【新型コロナ】2回目接種してきました(^_^)v…(追記あり)

前回からちょうど3週間目の今日、ワクチン接種の2回目を受けてきました。場所は前回同様の某メディカルセンターで、今回も雨でチャリが使えず。トボトボと歩いて接種してきました。

ファイザー2回目接種終わり~
ファイザー2回目接種終わり~

1回目の時は次の日接種した箇所を中心に痛みが出て腕を上げるのが辛かったのですが、それ以外は特に副反応はありませんでした。

2回目は1回目より強く出る@副反応

らしいので、もしかしたら熱が出るかも(汗)。仕事を休むわけにはいかないので、腕が痛いくらいは我慢するけど 寝込みたくはないですね。
解熱剤?準備してません。いざとなったら、常備薬の総合感冒薬(いわゆる風邪薬)でしのごうかと思っておりますw

渋谷の若い人向けのワクチン接種、ようやくオンラインで応募&抽選できるようになったようですね。「予約なし」が売りだったのに、結局は「抽選」…なんだかなぁっていう感じです。20代・30代は接種の道がひらけていますが、いま問題なのは重症化が多く見られる40代・50代。こちらの方は進みが遅いようです。

重傷者の増加で、医療体制も逼迫しているとか。頼みの綱は(今の所)ワクチン頼み。抗体カクテルとかも少しずつ出てきていますが、まだまだハードルは高いようです。東京都などは感染のピークを超えたような感じですが、都市部から滲み出たのか地方の感染拡大の収束の兆しが未だ見えないようです。

希望する方への接種がほぼ終わる11月下旬?を目指して、Withコロナとも言える「対策・行動様式」が模索されているようで、ワクチンを打ち終えた人たち(とPCR検査で陰性の人たち)への制限緩和が模索されているようです。

早く「飲みに」行きたいねぇ~

っていうより、ワタシ的には早く実家に帰りたいです。新型コロナがなければ去年の年明けに実家に戻り、「ほそぼそとでも事業をしながら(高齢の)母親の面倒を見る」予定でした。ホント「想定外」です。
田舎なので都会(と言っても神奈川ですが)から帰省すると、「村八分」にされるかもしれません。ナンバープレートも地元ナンバーじゃないと「何されるか」分かりません。

とりあえず(実家の母も私も)ワクチン2回接種終わったので、少しは行動制限を緩和してもいいかなぁ~なんて思ったり。ただワクチンを接種しても「感染はする」ので、油断はできませんし、世間体もあるし…今年いっぱいは戻れないかなぁ…なんて思ってます。

おっと、話がズレてしまいましたw

ワクチンを打つ・打たないは、個人の選択。周りの人が打ってくれれば「集団免疫」も痛いできるかもしれません。でも「我が身は自分で守る」が基本です。予約なしで、どこでも場所限定せず、医療機関なら「打てる」環境を整えてほしいものです。

ということで本日は、新型コロナワクチン2回接種終わりました~のご報告でした。副反応などは追記していきますので、よろしくです。

※2021年9月5日追記

丸一日経過しました。接種付近を中心に腕が痛いだけで、熱が出るとかダルさなど副反応と思われる症状は無いです。痛いと言っても激痛ではなく、どんより痛い感じですね。
1回目は左腕を上げるのが辛かったけど、今回は1回目ほどの辛さはありません。日曜ですが、しっかり仕事してます。

※2021年9月10日追記

2回目の方が副反応少なかったように思います。腕の痛みもそんなでもなく、発熱もしませんでした。接種の次の日からウォーキング(約5km)も行ってるしねw
でもさぁ…副反応が軽かった反面、ホントに抗体ができてるのかも疑問に思ったりして(汗)

新型コロナもピークアウトした?第5波の収束も見えてきたような気がします。冬前には実家に帰れるかな?なんて思ってます。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

【新型コロナ】1回目のワクチン接種に行ってきました~(追記あり)

数日前から「雨」でございます。お盆の連休の方も多いと思いますが、雨だとねぇ~遊びに行くのも億劫になりますよね。私もずーーーーとおこもり状態で過ごしております。

ということで…(どういうこと?w)

先週の水曜日になんとか予約して、本日1回目の摂取となりました@新型コロナのワクチン接種w。雨の中傘をさして、とぼとぼと歩いていってまいりました@集団接種会場w

集団接種会場はこの建物の1階です。
集団接種会場はこの建物の1階です。

区役所の1階の一角が集団接種の会場。私は14時30分指定でしたが、15分ほど前から、前倒しで受付が始まってました。

  • 新型コロナワクチン接種のクーポン券
  • 問診票(予め記入が必要)
  • 身分証明書(運転免許証とか健康保険証など)

3点セットを受付に渡して、案内されて…。

  1. 医者との問診
  2. ワクチン接種
  3. 終了の受付
  4. 待機(15分)
  5. 終わり~

10分単位?で予約が取られているようで、混むこともなく待たされることもなく、すぐに終わりました。

1回目摂取したの「証」。
1回目摂取したの「証」。

摂取したのはファイザー製のワクチンで、0.3ml打ったようです。針が刺さるときにちょっと「チクっ」、ワクチンが注入されるときに「注入感」はありましたが、接種自体は10秒足らずで、ホントあっという間でした。

続きを読む

新型コロナ…ワクチンって皆さん打てました?(追記あり)

私はまだ1回も打ててません。っていうか、予約取れないですよ(汗)

今日が予約日だったのでWebで予約を試みたのですが、すでに満杯で予約できず。おそらく予約開始から1時間もかからず満杯になったんでしょうねぇ~朝10時前にチャレンジしたのですが、全く相手にされませんでした。

次回は来週の水曜日です。

っていうかさぁ、集団摂取の予約だったんですけど、毎回何回分(何人分)が予約できるんでしょう。とりあえず来週もチャレンジしてみるけど、秋までには2回終わりたいなって思うんですけどね。

フリーランスなんてさぁ、一番取り残されてる部分じゃないですか。職域接種なんて無いし、集団接種だけが頼りですよね。小池さんは「打て打て」って言うけど、それって「打てるのに打ってない(打たない)」っていう認識でしょ?「打ちたいのに打てない」、「打つ環境がないから打てない」さらに「ワクチンもない@運び屋大臣」ですよね。

打てる環境を早く整備してください。←今更感満載だけどwww

今日も4000人超えてますねぇ@東京都。我が神奈川県も1000人超えの日々が続いています。手洗い・うがい・マスクなど基本的な対策はもう「生活の一部」ですよね。これ以上の対策は「個人では無理」ですよね。

まぁここで愚痴ってもしょうがないけど…

できることはしっかりやって、頑張っていきましょう!

※2021年8月14日追記

ワクチン接種の予約、取れました!。今日(2021年8月14日)1回目の接種を受けてきます。集団接種でファイザーのワクチンのようです。
先週の水曜日が予約開始日だったのですが、今回も1時間余で満杯になったようです。どこぞの都知事が「打たないのが悪い。打て打て!」みたいなことを言っていましたが、「打たない」ではなく「打てない」のですよ…ホント現場を分かってないですねぇ~

雨です…チャリが使えないので、会場まで歩きです。15分くらいかな(汗)。雨の中、傘をさして頑張って行ってきます(^_^)v

【ダイソー】LCDゲーム ブロックエックスを買って遊んでみたw

100円ショップダイソーさんへは結構好きで行くのですが、おもちゃコーナーはほぼスルーだったんです。子供用と言うか幼児用?みたいなおもちゃが多いっていう印象だったんですよね。
先日も店内を物色していた時、たまたまおもちゃコーナを通ったんですが…

ん?LCDゲーム機?しかも税込330円でお試し電池付き?

昔懐かしのLCDゲーム機発見!
昔懐かしのLCDゲーム機発見!

思わず買ってしまいましたwww
写真の縦型の他に横型(横に持って操作する型)があったのですが、ゲーム内容は同じっぽかったので、お試し電池付きの縦型を購入!
※横型は電池別売だったんですよねwww

パッケージの背面はこんな感じ。
パッケージの背面はこんな感じ。

20年くらい前?小型のLCDゲーム機って流行ってましたよね~通勤電車の中でもやってるおっさんを結構見かけました。っていうか、昔はスマホやケータイなんて無くて、電車では読書(新聞も含む)してるか寝てる人が多かったですよね。

なんと!9種類合計23ものゲームが遊べるようです!
なんと!9種類合計23ものゲームが遊べるようです!

基本的にはテトリス風?上から降ってくるブロックをうまく重ねて、横一列埋まったら消える?的なゲームがメインのようですが、他にも色々遊べるようです。

これで電池付きで330円!昔、出始めのゲーム機ってもっと高かっとよね。時代の流れもあると思うけど、100円ショップで入手できる時代なんですねぇ~

続きを読む

【障害報告】ブログが閲覧できない状態になっていました。(解消済み)

先週のお話。

6月22日から25日にかけて、当ブログ「モノトーンな日々 第2別館」は、閲覧できない状態になっていたようです。
アクセスカウンターが0になってたので遅まきながら気づいたのですが、最近更新をサボってたので気づくのに間が空いてしまいました(汗)

「データベース接続確立エラー」

ブログを立ち上げてから長いのですが、ワードプレスとかデータベース?などはよく分かってなくて。画面のレイアウトとかは立ち上げ時に変更しましたが、ワードプレス関連のモジュールをいじった記憶もなく。突然エラーが出て閲覧はおろか更新とかもできなくなったんです。

「えらいこっちゃ」(滝汗)

自分ではどうすることもできず、レンタルサーバー(うちはXserverを使っています)のサポートにメールで問い合わせました。

「すぐ返事来た!」

問い合わせて6時間位で返事が来ました。早い!対応良いねぇ~
で、原因は一言でいうと…

PHPをバージョン7.4に切り替えたため、データベースMySQL5.0のパスワード仕様が古くログインできない状態だった。

らしいです。
そういえば、PHPは最新の7.4に切り替えた記憶があります。データーベースはブログ立ち上げ当初のまま更新してないんですね。なのでデーターベースにログインできない状態に陥り「データーベース接続確立エラー」が発生していたらしいです。

で、解決方法をいくつかご提案いただきましたが、一番簡単な方法「PHPのバージョンをさげる」ことで解決しました。

できれば最新バージョンを使いたかったのですが、データーベース(MySQL)を更新するとか、やっぱり怖いですよね。まぁとりあえずの策ですが、PHPバージョンは7.3代に下げてしばらく様子を見ようかと思っております。

「よかったーーーブログ再開できて」(汗)

それにしても、対応早いなぁ。さすがエックスサーバーですね。
実はXserverになる以前、Csidenetっていうレンタルサーバーからのお付き合い。なので1000台以上運営されているサーバー郡で私の入っているサーバーは2桁番台。古参の部類に入ると思います。

「ブログの運用歴は長いけど、ワードプレスやデーターベースなどの知識はほぼ0」…はい!ワタシですwww

でも、知識ほぼ0でも立派に(?)運営できてるんだから、やっぱりレンタルサーバーの力って大きいですよね。
レンタルサーバーって探せば結構見つかります。私もロリポップとか使ってたことがあるけど、やっぱりXserverで良かったなぁ~思いました。

ということで本日は、ブログのアクセス障害は無事に解決しました!っていうお話でした。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!