マイナンバーカード、受け取ってきました。

受け取りのはがきが来て、電話で予約して…苦節2週間w。本日役所に行って受け取ってきました(^o^)v

受け取りの際にもらった資料。
受け取りの際にもらった資料。

役所、20人くらい座って待ってたかな?もちろんベンチは1席ずつ空けて座ってるし、マスクもしてるし、ガード用の透明ビニールも窓口にかかっていました。住民票とか、通常の手続きは50分待ちでしたが、私は予約してたので10分ほどで呼ばれて窓口に。

なんかさぁ、窓口のおっちゃん、慣れてないらしく…。テキパキ感がないのよ(汗)←まぁいいけどさぁ。さすがお役所!的な おっさんでございました。

持って行った物は…

  • 受け取り案内のハガキ
  • マイナンバー通知カード
  • 身分証明書(運転免許証)

の3点。受け取り案内のはがきにパスワードを記載する欄があったので、予め書いておきました。

  1. 受け取り案内のはがき、通知カード、免許証を窓口のおっちゃんに渡す。
  2. マイナンバーカードなどと照合、免許証はコピーを取られます。
  3. タッチパネルの付いている画面で、暗証番号(6-16桁が1つと数字4つが3つ、数字の番号は共通でも良いです)を入力。
  4. マイナンバーカードに登録。
  5. マイナンバーカードが渡されて、氏名・住所・生年月日が合ってるかチェック。
  6. かるーーーーく説明

以上で、約20分位かかりました。
※写真は説明の時にもらった資料です。

暗証番号の長いやーつは、確定申告時の電子申告で使います。期限は5回目の誕生日まで。4桁の暗証番号は、コンビニなどで住民票を出す時に使うらしく。本来なら3つ設定があるのですが、共通で良いのなら最初っから1つでの設定でいいじゃんねぇ。

マイナンバーカード自体は10回目の誕生日まで有効で、更新しなきゃいけないんですね。写真が古くなるから?別に一生モノでもいいと思うけどなぁ。

まだマイナポータルとかにはアクセスしてません。マイナポイントも手続きしてません。メインは来年の確定申告(電子申告)なので、それまではじみーーーに研究しますw

それにしても…今日も暑かったなぁ。歩いて行ったのですが、周りに人が居ないときを見計らってマスク外しましたよ。だってさぁ、マスクって熱がこもるんですよね。熱中症対策でございます(汗)

ということで本日は、マイナンバーカードを受け取ったよ!っていうお話でした。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※水分補給、忘れずに!喉が渇く前に飲むようにしましょう。

影響を考えてから発言してください!吉村さんw

新型コロナ、感染者拡大中!

有効な治療薬(特効薬)やワクチンすら無い今、机にうがい薬を並べて「うがい薬が…」なんて発言されたら…そりゃ転売屋が飛びつくでしょ?店頭から一瞬で消え去り、フリマの出品一覧が「うがい薬」一色になるのは(マスクを見えも)分かるでしょ?

ポビドンヨードを配合したうがい薬、例えば「イソジン」。口内殺菌効果により新型ウィルスも減少するらしく。吉村氏がおっしゃったように「予防薬」や「治療薬」ではなく、軽症者の重症化を抑える?かもしれない←まだまだ研究中です。

でもさぁ、少しでも新型コロナに効果があるのなら、みんなやってみよう!っていう気になるよね。みんな買いに走るよね。

吉村氏もさぁ、マスクの例はご存知でしょ?転売禁止の法律までできるほど高値転売が横行して、必要な人が必要な時に買えなくなった。大失策のアベノマスクの原因にもなりましたよね。
具体的な商品(うがい薬)を言っちゃうと、マスクと同じ状況になるって分かるよね。トイレットペーパー類が品薄になるっていうツイートで、一瞬にして入手困難になったのってご存知ですよね。

気持ちはわかります。ちょっとしたことでも新型コロナに関すること、予防ではないけど一部に効果が見られたのなら発表したい。だからといって、「うがい薬」って言っちゃうと、たとえポビドンヨードが含まれて無くても「うがい薬」が一人歩きするよね。

転売屋は常にアンテナ広げています。次のターゲットを探しています。吉村さん、餌を与えるような真似はしないでください。お願いします。
でわ!

なんと!受け取りまで3週間待ち!マイナンバーカード

マイナンバーカード、先日受け取りのハガキが来まして。
申請してから1ヶ月とちょっと、言われるほど遅くはないかなって思ってました。
で、役所の窓口で受け取るのに予約が必要とのことで、今日電話したのですが…

なんと!最短で8月7日!

カードは出来てるんだよね!
なのに受け取るだけで、なんで更に3週間も待たせるんだ?

結局申請から2ヶ月以上?
いやはやなんとも、スピード感のあるご対応をありがとうございます(汗)

骨太の方針だかなんだか知らないけど、送れている電子化を迅速に…なんて言ってるけど、電子の速さより紙の速さのほうが勝ってるような。

さすが安倍政権!
っていうか、骨太に乗せるまでもなく、パソコンが使えないような人がIT担当大臣になってるようじゃぁ
この先も期待できるわけもなく。

そう言えば、IT担当なのに「ハンコ」の会長でしたっけ?辞任したと思うけど。

いやぁ~それにしても、なんとも遅いスピードで動く電子もあったもんですねぇ。
受け取るだけで3週間も!更に待たされるとは思いませんでしたよ(汗)

さすが全国で20%も普及していないカード、マイナンバーカードですね。
恐れ入りましたwww

っていうかさぁ、役所に出向くと1日仕事だよ?
3週間後の予定なんて分かるわけないじゃん(汗)
※一応予約はしたけどwww
カレンダーにしっかり書いとかなきゃね!

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※お買い物は「アマゾン」で!

マイナンバーカードの受取りご案内ハガキが来ました!

ワタシ的には、特に必要ないって思ってたマイナンバーカード。
なので作ってなかったのですが、このカードが有れば電子確定申告が出来るらしく。
一応個人事業で開業している関係から、「まぁ作っておくか」って言うことになりましてw
先月6月の中旬だったかな?スマホでちゃちゃっと申請したんです。

マイナンバーカードの受け取りご案内ハガキ。
マイナンバーカードの受け取りご案内ハガキ。

申請して1ヶ月ちょっとで、受け取りの案内ハガキが来ました。
電話で予約してから取りに行くらしく面倒ではありますが、密を避けるためには仕方がないかな?

来週にでも電話で予約しようと思います。

なんで暗証番号が4つも必要なの?
なんで暗証番号が4つも必要なの?

暗証番号が4つも必要!
まったく「お役所」らしい、一手間も二手間も掛けさせるシステム。
②③④は同じ番号でも良いらしく、だったら始めっから2つにすればいいじゃんって思うよね。

4④つ全部違う番号を設定したら、絶対に混乱するよ。
マイナンバーのシステムは、混乱させるためのシステムなのか?
これでは特別給付(10万円)の時に「暗証番号を忘れた!」・「暗証番号入力の上限を超えてロックした」などで窓口大混乱!
稠密状態で、エライコッチャ騒ぎもうなずけます。

続きを読む

【新型コロナ】実効性は大丈夫なの?どんどん複雑で奇怪になる「Go To トラベル キャンペーン」

本日の感染者確認数293人@東京都。
検査数が多くなってるから、感染者数も多く出る。
理屈はそうだけど、それだけ感染が広がってて、今もなお感染しても無症状の人たちが、感染を広げているのだと思います。

7月22日から、政府の経済対策・安倍政権の目玉である「Go To トラベルキャンペーン」が始まりますね。
旅行代金を政府が補助してくれる制度で、利用すれば通常より安く旅行に行けるってい制度。
地方の観光地など、智北経済再生・主に観光産業への経済対策。
起爆剤として期待されていたキャンペーンですが…

  • 東京都の感染者増大
  • 地方でも感染が広がっている

などの理由で、現在分かっているだけでも

  • 東京発着
  • 重症化しやすい高齢者
  • 若者の団体旅行
  • 宴会を伴う旅行

これらはキャンペーンの対象外になるらしく。

東京都民の旅行は対象外になるので、旅行時に身分証明(住所が分かる物)が必要とか…
訳が分からなく、混乱すること必須のキャンペーンになってます。

東京都知事が「不要不急の他県などへの外出は控えて」なんておっしゃったのも「東京都外し」の原因になっているとか。
国民の税金を使ったキャンペーンなのに「除外」が多く「不公平感」極まりないキャンペーンですね。

っていうかさぁ、土壇場になって何という醜態なんでしょう。
なんとも場当たり的で無責任な政府・安倍政権だと思います。

感染は全国に広がっています。
東京発地方、言ってみれば東京から感染が広がっているので「東京発着」は対象外。
うなずけますが、もっと言うなら「感染が広がりつつ中で、キャンペーンをやる?」。

人が動けば新型コロナウイルスも動きます。
人を媒介して感染するならば、極力「人の移動」は避けるべきですよね。
そんな事はおそらくわかっていると思うけど、今の政府・安倍政権は「経済優先」で動いているし、始まったキャンペーン(政策)は止められません。

形を変えようが、複雑奇々怪々になろうが、現場が大混乱しようが、安倍政権はキャンペーンを進めるでしょうねぇ。

続きを読む