新しいブログ「モノトーンな日々 新館」に移行します!

皆様、ご訪問頂きまして ありがとうございます。
当ブログ「モノトーンな日々 第二別館」は、セキュリティ強化(httpsへの移行)に伴い
モノトーンな日々 新館」に移行します。

ブログ「モノトーンな日々」は、

  • 本館
    ムーバブルタイプで構築、100記事越えましたので、第2別館に移行しました。
  • 別館
    ヤフーブログで構築、主に愛犬との日々を綴っています。
    愛犬が天に召されましたので、別館も更新停止中です。
  • 第二別館
    https非対応なので2019年3月31日をもって更新停止。新館に移行させました。

2019年4月1日より「モノトーンな日々 新館」がオープンしました。
これからは「新館」の方を更新していきますので、よろしくお願いします。

※2019年4月12日追記

ブログの移行に伴い、プルームテック・電子タバコ関係の記事は「VAPE(電子タバコ)Life」に順次移していきます。
移行後の記事は、順次削除していきますので、よろしくお願いします。

※2019年5月20日追記

旅行に関する新しいブログを立ち上げました。
ジムニーで行こう!ドライブ旅行 旅ブログ

旅行に関しては、新しいブログを更新していきますので よろしくです。

HDMIをまるっとキャプチャー!IO DATA HDMIゲームキャプチャー「GV-HDREC」

HDMIやコンポジット出力を、SDカードやUSBメモリーに保存できるキャプチャーボード。
ボードっていうか、箱?装置?
簡単に説明すると、「パソコンのHDMI出力をキャプチャーして、H.264(MP4)に変換&SDカードに保存できます。」ですw

で、何ができるかって?

例えば、「ゲーム実況」。
パソコンとモニターの間のHDMIケーブルに割り込ませて、ゲーム画面をSDカードに録画・録音できます。
イヤフォンマイクを繋げば、パソコン画面+音声(ゲームの実況など)が録画・録音できるんですね。

ゲーム実況だけでなく、撮りためたVHSテープ、子供のビデオなどをデジタルデーター化!
VHSとかのアナログデータって、日を追って劣化するし、再生できる機器(ビデオデッキ)も動かなくなると…せっかくの成長記録を失いますよね。
なので、アナログデータをデジタルに変換!
※ヘッドセットを繋げば、ナレーションも一緒に録画できます。

デジタル化しておけば画質の劣化も避けられるし、ビデオテープ自体の劣化や再生できる機器がなくなってもパソコンで観れます!
デジタルデータ(mp4)なので、DVDやブルーレイに保存することもできるんですね。

アイ・オー・データのHDMIビデオキャプチャー「GV-HDREC」

アイ・オー・データのHDMIビデオキャプチャー「GV-HDREC」

子供の成長記録って撮りなおすこともできず、失ったら絶対に元に戻りませんよね。
VHSとか8ミリビデオ?などのアナログ動画データは、なるべく早くデジタル化!
これって、絶対やっておくべきことですよね。

続きを読む

【ダイソー】サプリの小分けに便利に使ってます!小物収納ケース「カラポケ」

ワタクシ、自他ともに認める(?)サプラー(サプリメント愛好家w)でございます。
毎日4種類のサプリをご愛飲しておりますw

でね?
飲む時に袋から飲む分だけ取り出して…朝の忙しい時とかさぁ、結構手間なんですよね。

区分けができるおしゃれなケース「小物収納ケース カラポケ」

区分けができるおしゃれなケース「小物収納ケース カラポケ」

毎日飲むサプリメント、1日分を予め小分けしておきたいって思って色々探しておりました。

そこで…みんな大好き、100円ショップのダイソーさん。ほんと、いろんな小物を扱ってますねぇ。
「カラポケ」、大きなポケット+6個小分けポケットが一体になった小物収納ケース。
コンパクトだし、収納量も多い。
これってサプリメントの小分けに使えるんじゃね?って思ってゲットしてまいりました。
※もちろん100円+税でございます。

続きを読む

【ダイソー】小型軽量でスポット&ワイド!「3SMD & 1LED ミニパワーランタン」

光り物、ランタンとかミニライト、懐中電灯…結構好きなんですよ。
100円ショップの店内でも、ランタン系は充実してますよね。

みんな大好きダイソーも、ランタン、ミニライト…とても充実しています。
ほんと全部欲しくなっちゃいますが、そんなに多く持ってても使わないっていうか。
でも…使わなくても、買っちゃうんですけどね←ロマンですwww

3SMD&1LED ミニパワーランタン@ダイソーでございます。

3SMD&1LED ミニパワーランタン@ダイソーでございます。

数多い種類から、私が選んだのがコレ。
「3SMD&1LED ミニパワーランタン」でございます。

LED(光素子)には主に、砲弾型・SMDチップ型・COBチップ型の3種類があります。
※詳しくはググってくださいね(汗)
このミニランタンは、蛍光灯を模した光拡散筒の中にSMD(表面実装型)の高輝度LEDが3個実装されています。

ちなみに…SMD高輝度LEDは砲弾型LEDより放熱性に優れてます。
放熱性が良いので大電流を流すことができ、砲弾型より明るいっていうメリットがあります。
逆に大電流を流すので、電池の寿命が短い事がデメリットですね。
※このミニランタンは、SMD高輝度LEDの連続点灯時間は7時間となっています。

ちょっと難しい話になりましたが、要は明るいランタンと懐中電灯が一体となっているコンパクトなLED照明ということです。

※関連記事はこちら(モノトーンな日々 新館)
【100均】これは強力に明るい!12SMD & 1LED ランタン
続きを読む

短期間なら、レンタルWiFiルーターがオススメです!

妻の実家、私の実家って、ネット環境が無いんです。
でも、帰省の時にネットに繋がらないのって、結構不便ですよね。
旅行の時でも、1泊2日とかならスマホの契約(月に7GBとか)でなんとかなるけど…
でも動画を楽しむとかは、データ容量が気になって(汗)

今年のGW(ゴールデンウィーク)10連休!
旅行に行く方も多いのでは?旅行中もネット環境欲しいですよね!

そんな時は、レンタル!
WiFiルーターを、必要な期間だけ借りる(レンタルする)。
費用的にもそんなにかからず、一定期間のみ借りる。
これって結構便利なんですよね。

レンタルWiFiルーター、届きました!

レンタルWiFiルーター、届きました!

実は年末年始にも30日間レンタルしてます。
その時も88モバイルの607HWを借りてます。

で、来月(4月)に1ヶ月ちょっと実家(四国っすね)に帰省するので、今回は60日プラン!

楽天 88モバイル「往復送料無料 即日発送 Softbank LTE【レンタル WiFi 国内】 Pocket WiFi LTE 607HW」

1日あたり約134円で、容量無制限。
スピードは他のルーターよりは遅いんだけど、他のルーターだと3日で7GBとか?
データ容量の制限があるんです。
でも607SHなら、容量無制限!
…月に100GBっていう制限はあるんだけど、1日とか3日?とかの短期制限はなく。
月に100GBなら、ほぼ無制限ですよね!

続きを読む