投稿者「yamamoa」のアーカイブ

【ダイソー】大判!ディスクパッドを買ってきました!

みんな大好き100円ショップの「ダイソー」さん。最近は300円とか500円商品も充実していますね。2週間ほど前かな?たまたま寄った時に「メスティン」(ご飯が炊けるお弁当箱のようなキャンプ道具)が10個ほど山積みされてました。大人気商品のようでなかなか見つけられなかったのですが、入荷したようですね。

でも、私は買わない。だってトランギアのメスティン(本家本物)を持っているので、わざわざ500円+税を出してまでいらんかなってwww

本日は「メスティン」の話では有りません。今使っているマウスパッド(もちろんダイソーで100円+税)がボロくなってきたので、新しいのをと思い近所のダイソーに行ってきました。

なぜか「ディスクパッド」を買ってしまったwww
なぜか「ディスクパッド」を買ってしまったwww

マウスパッドも種類が多くなりましたねぇ~。最近は手首を置く枕が付いている物が主流らしく、今使っているふつーの(?)マウスパッドは置いていませんでした。

で、買ったのがコレ。300円商品の「ディスクパッド」でございます。

幅30cm長さ70cmの大判タイプ。ちょうどPCデスクの天板が汚れてたし、キーボードとかも一緒に置けるかなって思ってコレに決めました。

ね?なんとなく良さげでしょ?w
ね?なんとなく良さげでしょ?w

私のPCデスクは写真みたいに広くはないけど、奥行き30cmっていうのが気に入った。ただ幅が60cm強なので、ちと余っちゃいますね。

続きを読む

【ダイソー】折りたたみ式スマホスタンド、買ってきたw

みんな大好き、100円ショップのダイソーさん、最近は新製品に力を入れているみたいですねぇ。店舗に足を運ぶたびに、新しい商品が増えてます。ただ新製品で話題に上がっちゃうと、どの店舗に行っても置いてなくて。メスティンもさぁ欲しいんだけど、全然見かけないんですよね。

折りたたみ式スマホスタンド。
折りたたみ式スマホスタンド。

コレも新商品なのかな?「折りたたみ式のスマホスタンド」を見かけたので買ってきました。地べたに置くタイプじゃなく、スマホが宙に浮くタイプですね。これも100円+税。いやぁ~ダイソーさんの商品開発力には、ほんと驚きます。

角度調節可能、充電中のコードも邪魔にならずでも置けるらしい。
角度調節可能、充電中のコードも邪魔にならずでも置けるらしい。

パッケージの裏は、こんな感じ。ちょっとした説明が書かれています。

折りたたまれたスマホスタンド。
折りたたまれたスマホスタンド。

早速開封!こんにちわw。
色はグレーとホワイトがあったのですが、ワタシはホワイトをチョイスしました。確かに、見事に折りたたまれています。この状態で、12cm x 7.5cm x 2.5cmです。

続きを読む

メスティンでボッチ飯!久しぶりにご飯炊いてみたw

新型コロナも収束の兆し?は全然見えんけど、経済活動は徐々に再開しています。旅行など人の移動も増えてきています。この夏もキャンプやBBQなど、アウトドアレジャーを楽しまれた方も多いですよね。
ワタシ?アウトドアは好きですが、特に出かけることもなく。ボッチで自室にこもっております。

ずっとこもっていても、たまにアウトドア熱が上がることがあり。久しぶりにメスティンでご飯を炊いて、ぼっち飯を楽しみました(^o^)v

美味しく炊くコツは、30分以上水に浸しておくことです!
美味しく炊くコツは、30分以上水に浸しておくことです!

ほんと久しぶりに「メスティン」登場でございます。ダイソーとかニトリのメスティンじゃないですよ、トランギアの刻印が入った「本物」?正統派メスティンでございます。

そうそう、ダイソーのメスティン探してるんだけど、どこにも置いてないんですよね~まぁ本物を持ってるからいいけどwww

メスティンでご飯を美味しく炊くコツ、それは一にも二にも「給水」。お米を研いだら、30分は水に浸しておきます。
ちなみに、ワタシ的には1合は多いので0.8合くらい。水の量は、取っ手のリベットの下かちょっと上くらいかな。お米が白くなるくらい、きっちり30分以上浸しておきました。

ダイソーの固形燃料に火をつけて、消えるまでほったらかし!
ダイソーの固形燃料に火をつけて、消えるまでほったらかし!

メスティン炊飯の特徴、それは「ほったらかし」で美味しく炊けることです。ダイソーの固形燃料1個20分~25分くらい燃焼するのですが、火を付けてメスティン乗せて…あとは火が消えるまでほったらかし!これで美味しく炊けるなんて、メスティン最高です。

ちなみに…エスビットのポケットストーブとセットで使っています。メスティンの中にポケットストーブ、木のスプーン、ライター、固形燃料。すっぽり収まるんですよね。

蒸気が蓋から噴出しています!
蒸気が蓋から噴出しています!

写真では分かりにくいのですが…10分ほどで蒸気が出始め、15分後くらいからは勢いよく噴出します。周りの物が濡れ濡れになるので、注意してくださいねw

続きを読む

【ダイソー】我が部屋にも1個!コロコロ買ってきたw

正式名称は「スタンド式くるくるローラー」。カーペットの上をコロコロして、ホコリや髪の毛・ペットの毛などを掃除するやーつですなw
我が家にももちろんあります。柄の長い立ってコロコロできるやーつ。でも自室にも1個ほしかったんですよね。←自分専用www

ダイソーで、コロコロ&コロコロテープゲット!
ダイソーで、コロコロ&コロコロテープゲット!

スタンド付きのコロコロ(本体)と、粘着テープ(2本入り)。どちらも100円+税でございました。柄の部分(本体)は柄の長さで2種類、粘着テープは1本入り・2本入りがありました。でどちらも2種類くらい置いてあったのですが、何が違うのかな?
部屋にある撮影台にダイソーで買った手芸用の端切れを敷いているのですが、端切れを掃除したかったので柄の短いコロコロをゲット。
1本よりは2本?粘着テープは2本入りをゲットでございます。

本体はちっと安っぽいけど、100円だしねw
本体はちっと安っぽいけど、100円だしねw

流石に100円!でもさすがダイソー!
作りはそれなりだけど、実用的には問題なさそうです。

粘着テープは、矢印の方向に差し込みます。
粘着テープは、矢印の方向に差し込みます。

粘着テープは、方向に従って装着します。

続きを読む

台風12号、東海・関東地方直撃!上陸コース!(@_@)

夏の太平洋高気圧も弱まって、涼しくなってきましたねぇ。太平洋高気圧が強かった頃は、台風も日本に近づけず。沖縄とか九州をかすめるコースでした。が、太平洋高気圧の勢力が弱まると、高気圧の縁に沿って北上する台風は東よりのコースを取るようになり…東海・関東地方を直撃上陸するコースが多くなるんですよね。

今年は台風の発生が比較的少なく。9月の中旬以降になってやっと10号でございます。その12号、予想コースが「関東地方直撃・上陸」ではないですか!

秋雨前線真っ只中、今日もどんより曇っています。その秋雨前線+台風…風は比較的弱いと思うけど、大雨が予想されています。

大都会東京は、雨に弱い。

特に都心部は、ほとんどの地面がアスファルトやコンクリートで固められています。水はけが悪いっていうか、ほとんど染み込みません。なので降った雨は用水路や下水に流れ込みます。溜めたり流す水量には限度があるので、超えるとマンホールから溢れたり用水路から溢れたり。溢れた水は低い場所に集まる。都会なのに水害(汗)

武蔵小杉の高層マンション(タワーマンション)、まだ記憶に新しいですよね。もし都心で同じことが起きたら…大変なことです。

都会部だけではなく、山間部や河川流域も注意が必要。土砂崩れ・堤防決壊…「命を守る」行動に心がけが必要です。

ウチ?のマンションは、山・川・海から十分に離れているし、地震にも強い強固で広大な台地に建っているので、おそらく大丈夫だと。25年以上住んでますが、風でベランダの仕切り板が破損した事があるくらいかな?全く心配!とは言えないけど、まぁ今回も大丈夫でしょう。

そうそう、マンションって電気が止まると水も出ない。悲惨なことになるんですよね。本格的な停電は経験がないのですが、計画停電のときはホント困りました。

最接近・上陸が通勤通学の時間帯と重なるかも。電車止まるかも(汗)十分気をつけてくださいね。

※2020年9月23日追記

直撃&上陸は免れたようですが、引き続き大雨や土砂災害、十分注意してくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※ポータブル電源…一台あると、ホント助かるかも