作成者別アーカイブ: yamamoa

コンパクト収納!めちゃくちゃ明るいLEDランタン「スライド式ハンディランタン」大小2個セット

本日のお題は「スライド式LEDランタン」。
いわゆる懐中電灯と同じ「夜間照明器具」なんですが、テーブルに置いたり吊るしたり…
360度明るい、キャンプとかに大活躍しそうなお品物。
もちろん緊急時、停電とかのための備えにもなる「LED ランタン」のお話でございますw

スライド式ハンディランタン 2サイズ バリューセット!

スライド式ハンディランタン 2サイズ バリューセット!

とういことで、早速ですが…こちらが購入したLEDランタン。
近所のスーパーで食材を買ってる時にたまたま見つけて、思わずゲットしてしまいましたw
※たまにバッタ物?的な商品が置いてあることがあって…実店舗ってさぁ通販とはやっぱり違うなぁなんて思ったりw

今からの季節にぴったりなお品物?
ちょうどランタン的な証明が欲しくて、ほんと思わず買ってしまいました←ザ・衝動買いw

コンパクトに収納できるスライド式のLEDランタンで、大小2個セットでお値段(税込み)840円くらいでした。
※ちょーお手頃価格っすね(笑)

続きを読む

メスティンでTKG & さんまの蒲焼き丼w ちょー美味しかったよ(^_^)v

本日のお題は「TKG & さんまの蒲焼き丼」(笑)
トランギアのメスティンを使って、TKG(たまごかけご飯) & さんまの蒲焼き丼作って…めっちゃ美味かった(^_^)vっていうお話でございますw

ゴールデンウィークも今日で最後!
私的にはカレンダー通りの日程ではございましたが、前半はジムニーのオイル交換。
後半はメスティンでキッチン・アウトドアw

まぁ満喫した言うよりは、毎日だらだらと過ごしましたなぁ(笑)
皆さんは、いかがお過ごしでした?

「TKG & さんまの蒲焼き丼」の完成形でございますw

「TKG & さんまの蒲焼き丼」の完成形でございますw

ということで、こちらが完成形。

トランギアのメスティンエスビットのポケットストイーブ(+100均の固形燃料)で、放ったらかし炊飯
サンマの蒲焼(缶詰ですがw)と卵をのせて…完成でございます!
どーーーです!めっちゃ美味しそうでしょ?

続きを読む

正確なトルクで締め付けOK!E-Value プレセット型トルクレンチ「ETR3-110」をゲット(^_^)v

先日愛車ジムニーのエンジンオイルの交換をしました。
ホームセンターのPBオイルなんだけど、すごく調子よくて大満足!
交換もその後も全然問題のですが、交換時にちょっと気になることが…

「ドレインボルトの締め付けトルク…大丈夫かな?」
実はトルクレンチを持って無くて、ドレインワッシャが若干潰れる程度?私が持っている(若干短めの)レンチで目一杯締め付けて。
オイルにじみとか洩れとかは無いのでいいのですが、数字の見える化の好きな私としては…

49N.mで締め付ける←一応規定ではこうなっているようです。
結構強いトルクなんですね

プレセット型トルクレンチ「ETR3-110」ゲットw

プレセット型トルクレンチ「ETR3-110」ゲットw

という事で買ってしまいました、プレセット型トルクレンチ E-Valueの「ETR3-110」でございます。
ソケット(ビット)とか付属しないレンチのみの商品で、お値段3,000円ほどでございます。

以前1本持っていたのですが、ラチェット部分が壊れちゃって(汗)
やっぱりさぁ、タイヤ交換とかにも使うし、1本は持っていたいですよね。

安物なのでどこまで正確なトルクが出るかは分かりませんが、目安的には使えるのではないかと思っております。

続きを読む

そうだ!オイル交換しようw ジムニー(JB23W)のエンジンオイル…簡単に交換できました(^_^)v

本日は、愛車ジムニーのエンジンオイル、自分で交換したよ!
っていうお話です。

エンジンオイルの交換、皆さんはどうされてます?
ディーラー、カーショプ、ガソリンスタンドなどで交換されている方、多いと思います。
私も近くのカーショプで交換していたのですが…

  • 予約がメンドイ
  • 予約していないと、何度も足を運ぶことになる
  • 時間がかかる
  • やぱりさぁ…ちょっと高いよね

前回交換から約半年、3,700キロほど走ってるので、そろそろ交換したいなって思って。
朝一で予約の電話をしたんだけど、何度電話してもつながらず。
しょうがないから、行ってきましたよ。

「本日なら、夕方以降になります。」
「明日なら、お昼以降ならご予約できますよ~」
「電話でご予約できますので…」

orz 電話が繋がらなかったから、わざわざ出向いたんだけど…

という事で、前置きが長くなってしまいましたw
だったら自分で交換してしまえ!っていうのが本日のお話でございますwww

近くのホームセンターで買ってきた物たち!

近くのホームセンターで買ってきた物たち!

左から…

  • オイルジョッキ(3リットル用)
  • エンジンオイル(3リットル)
  • パーツクリーナー
  • 廃オイルの処理箱
  • スズキ用のドレインパッキン(2個入り)
  • 17ミリのレンチ←これはうちにあった物を使用

合計金額、約2,600円でございます。
今回はオイルジョッキとかも買ったので、ちょっと出費になりましたが、次回からはエンジンオイル1580円+処理箱200円…1,800円弱で交換できますね。(パッキン含めると、2,000円弱ですね)

続きを読む

HUAWEI nova lite 2で使うために、64GBのマイクロSDカードを買いました(^_^)v

HUAWEIのエントリークラスのスマホ「nova lite 2」、到着してから約1ヶ月。
今はNTTドコモ契約のXperia A4(SO-04G)のサブ機ではありますが、メイン機よりも全然使ってます。

画面大きいし見やすいし、動きもサクサク!
指紋認証が、めっちゃ良いんですよ(^_^)v

でね?
nova lite 2の内蔵ストレージは32GB。
音楽データー、撮った写真の格納…やっぱりさぁ足りないような気がするわけですよ、32GBでは。
※空き容量17GBくらいしか無いしね(汗)

で、音楽データー(mp3)とか、撮った写真とかを格納するために、当初は32GBのマイクロSDカードを挿してたんです。
でも…やっぱり足りない気がして。
※mp3データで、ほぼ一杯なんですよ(汗)

サンデスクの64GBマイクロSDカード…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

SanDiskの64GBマイクロSDカード…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もう見えてますね(笑)
SanDiskの64GBマイクロSDカード…ゲットでございます(^_^)v

マイクロSDカードにもいろいろ種類があるらしく…
今回のものは、「UHSスピードクラス1 SDスピードクラス CLASS 10」で、読み込み速度最大80MB/Sだそうです。
もちろん速いに越したことはないのですが、コストも考えると…この辺の仕様が妥当なのではないかと…
※正直、私あんまり分かってません…スマソw

続きを読む