投稿者「yamamoa」のアーカイブ

こんな機材でも出来るんです!毎日更新中!YouTube頑張ってます(^o^)v

お昼すぎまで取材に行って動画を録ってきて、午後編集してYouTubeにアップ。
夕方ころから、補完の為にブログ(モノトーンな日々 新館)を更新。
ここ1週間、そんな感じで活動しています。

もともとはブログの補完用で始めた動画ですが、今では逆の使い方になってきてます(汗)
「写真と文字」だけでは、伝えたいことが十分伝えられているとは思えず。
やっぱり「動画」かなぁ…最近はそんな感じに思います。

※「百聞は一見にしかず」なんでしょうねぇ。

■メイン機材は激安スマホとジンバル!

nova lite 2とMOZA Mini-S
nova lite 2とMOZA Mini-S

動画用にめっちゃ高い機材・カメラとかは買えません。
なので、今持っている機材だけで録ってます。

  • HUAWEI nova lite 2
  • MOZA Mini-s

私のメイン機材。

■HUAWEI nova lite 2

カメラはスマホ。
しかも激安のHUAWEI nova lite 2。
2年くらい前に7000円くらいだったかな?
OCNモバイルONEと一緒に契約して、激安で入手しました。
いまは楽天モバイルのSIMを入れて、サブスマホとして使ってます。

■MOZA Mini-S

スマホ用のジンバルですね。
nova lite 2は手ブレ補正がついてないので、歩きながらの撮影などでは「ブレブレ」で見れたもんじゃないんです。
なので、ジンバルは必須。

YouTubeに動画を上げるなら、手ブレ補正は必須ですよね。
なので、先月意を決してアマゾンでポチりました。

やっぱりあると無いとでは大違い。
ワタシ的には大きな投資でしたが、買ってよかったです。

続きを読む

「名・性」を来年から「性・名」に?役所の都合なのか?

ローマ字で名前を書くときって、一般的には「名・性」ですよね。

山田太郎→「Taro Yamada」

でも、来年からは「性・名」に変わるそうで…

山田太郎→「Yamada Taro」

で、性を強調する時は大文字で書くらしく。

「YAMADA」


国の公文書にローマ字で日本人の名前を表記する際、来年1月1日からは特別な事情がない限り「姓・名」の順とし、姓を明確にする場合は全て大文字にする (KYODO)

なぜ変える必要があるのかニュース記事には書かれてなかったんだけど、役所の都合なのか?

役所とか官僚?大臣?政府?
大体において鶴の一声で、説明しないよね。

別にどっちでもいいっちゃいいけどさぁ、変えるなら理由があるはずで。
だってさぁ、文書フォーマットとか提出資料?印刷された紙とかも変更が必要なわけで。
この辺のコストは誰が負担するのよ。

税金?
だったら、今まで通りでいいし、国民は困らないでしょ?

政府のやることは、よくわからないです。

コストを掛けてまで(税金を使ってまで)変える必要があるのなら、きちんと説明すべきだと思う。
でわ!

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

増税後も支出を減らさないが「70%」?

読売新聞のアンケート調査で、消費税増税後家計の支出を「減らした」との回答は24%で、「減らしていない」が70%に達したらしく。

■ほんとに70%の人が減らしてない?

70%って聞くと、増税は家計の支出に影響していない。
または「影響は限定的」←よく聞く都合のいい言葉

に聴こえますが…
私が思うに、「減らしていない」ではなく、「これ以上は減らせない」から「減らしていない」っていう回答になってるんじゃないかなって思うんです。

■私は明らかに減ってます。

私?「減らしました」。
っていうか、減らさざるを得ないですよね。
8%から10%、数字上は「たった2%」ですが、「10」という切のいい数字は「精神的」に響きますよね。

外食はしなくなりますよね。(写真はイメージです)
外食はしなくなりますよね。(写真はイメージです)

飲み会、無くなりましたねぇ。
居酒屋とか、ほんと利用しなくなりました。
はい!部屋で…宅飲みしてます。
しかも安い焼酎ですw

続きを読む

台風20号、21号!前回の台風で被災された皆さん、十分ご注意を。

台風15号、巻頭首都圏、主に巻頭沿岸部や千葉県で壊滅的被害。
台風19号、河川の氾濫・堤防決壊により甚大な被害

今年は、ホント台風により被害が大きな年ですねぇ。
被災された皆さん、お見舞い申し上げます。

台風19号の被害を、「まずまず」なんて失礼な表現をされた大物政治家もいらっしゃいますが。
最小限とは言えないけど、日本として最悪の事態は逃れたのかなぁ。
もちろん、被災された皆さんには、心よりお見舞いを申し上げます。
一刻も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

10月も下旬なのに、またまた列島に近づく怪しい影が。
台風20号、21号。

20号は比較的小型で、もう温帯低気圧にかわったかな?

21号は勢力も強く。関東圏に近づきつつあります。
大雨の予想も出てますので、特に前回・前々回で被災された地域の皆さん、十分ご注意ください。

それにしても、今年は列島に被害をもたらす台風が多いですね。
しかも、これから先も年々大型化する傾向にあるとか。

「天災なのに実は人災だった」
なんてことにならないよう、国も最善の手を尽くしてほしいと思います。

皆さん、くれぐれもご注意を。
でわ!

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

血圧高め?「韃靼そば茶」をオススメします。

人間ドックや健康診断で「血圧」指摘されてません?
私は、結構高くて…
上が140以上。150以上なんてことも。

血圧が高いからって、緊急性はないとは思うけど。
でも、何らかの対策は必要ですよね。

もちろん「高血圧症」なら病気ですので「治療」が必要。
病気までとはいかないけど「140?」高めが指摘されたなら

「韃靼そば茶」を試してみてください。

韃靼そば茶?
下に関連の記事をリンクしてときますので、ご参考にしてください。

※関連記事リンク

夏は温かくして、夏は冷やして。
毎日の健康、特に血圧を気にされている方に試してもらいたい!

北海道長命庵の韃靼そば茶、おすすめです。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!