その他」カテゴリーアーカイブ

【新型コロナ】1回目のワクチン接種に行ってきました~(追記あり)

数日前から「雨」でございます。お盆の連休の方も多いと思いますが、雨だとねぇ~遊びに行くのも億劫になりますよね。私もずーーーーとおこもり状態で過ごしております。

ということで…(どういうこと?w)

先週の水曜日になんとか予約して、本日1回目の摂取となりました@新型コロナのワクチン接種w。雨の中傘をさして、とぼとぼと歩いていってまいりました@集団接種会場w

集団接種会場はこの建物の1階です。
集団接種会場はこの建物の1階です。

区役所の1階の一角が集団接種の会場。私は14時30分指定でしたが、15分ほど前から、前倒しで受付が始まってました。

  • 新型コロナワクチン接種のクーポン券
  • 問診票(予め記入が必要)
  • 身分証明書(運転免許証とか健康保険証など)

3点セットを受付に渡して、案内されて…。

  1. 医者との問診
  2. ワクチン接種
  3. 終了の受付
  4. 待機(15分)
  5. 終わり~

10分単位?で予約が取られているようで、混むこともなく待たされることもなく、すぐに終わりました。

1回目摂取したの「証」。
1回目摂取したの「証」。

摂取したのはファイザー製のワクチンで、0.3ml打ったようです。針が刺さるときにちょっと「チクっ」、ワクチンが注入されるときに「注入感」はありましたが、接種自体は10秒足らずで、ホントあっという間でした。

続きを読む

新型コロナ…ワクチンって皆さん打てました?(追記あり)

私はまだ1回も打ててません。っていうか、予約取れないですよ(汗)

今日が予約日だったのでWebで予約を試みたのですが、すでに満杯で予約できず。おそらく予約開始から1時間もかからず満杯になったんでしょうねぇ~朝10時前にチャレンジしたのですが、全く相手にされませんでした。

次回は来週の水曜日です。

っていうかさぁ、集団摂取の予約だったんですけど、毎回何回分(何人分)が予約できるんでしょう。とりあえず来週もチャレンジしてみるけど、秋までには2回終わりたいなって思うんですけどね。

フリーランスなんてさぁ、一番取り残されてる部分じゃないですか。職域接種なんて無いし、集団接種だけが頼りですよね。小池さんは「打て打て」って言うけど、それって「打てるのに打ってない(打たない)」っていう認識でしょ?「打ちたいのに打てない」、「打つ環境がないから打てない」さらに「ワクチンもない@運び屋大臣」ですよね。

打てる環境を早く整備してください。←今更感満載だけどwww

今日も4000人超えてますねぇ@東京都。我が神奈川県も1000人超えの日々が続いています。手洗い・うがい・マスクなど基本的な対策はもう「生活の一部」ですよね。これ以上の対策は「個人では無理」ですよね。

まぁここで愚痴ってもしょうがないけど…

できることはしっかりやって、頑張っていきましょう!

※2021年8月14日追記

ワクチン接種の予約、取れました!。今日(2021年8月14日)1回目の接種を受けてきます。集団接種でファイザーのワクチンのようです。
先週の水曜日が予約開始日だったのですが、今回も1時間余で満杯になったようです。どこぞの都知事が「打たないのが悪い。打て打て!」みたいなことを言っていましたが、「打たない」ではなく「打てない」のですよ…ホント現場を分かってないですねぇ~

雨です…チャリが使えないので、会場まで歩きです。15分くらいかな(汗)。雨の中、傘をさして頑張って行ってきます(^_^)v

給与の「デジタル払い」厚労省検討。やるなら「歳費のデジタル払い」をお願いしたい!

デジタル庁もできるし、ハンコも一掃!何でもかんでも「デジタル」にすれば良いわけではないのに…給与まで「デジタル」?いわゆる「〇〇Pay」に直接入金できるように検討が進んでいるようです。

「通貨で、直接労働者に全額を支払わなければならない」
ただし、銀行への振り込みは特例として認める。

今はこうなっていて、おそらく多くのサラリーマン・公務員などは「銀行振り込み」で貰ってますが、これが〇〇Payに入金される?

最近の買い物は、〇〇Payなどのデジタル決済が多くなっています。給与がチャージされたら、いちいちチャージしなくて済むので便利!との声もあるようです。でもさぁ、銀行振り込みで、銀行から公共料金やローンが引き落とされてるのに、〇〇Payになったらこの仕組が崩れますよね。

政府(厚労省)もさぁ、何でもかんでもデジタル!にして、いかにも「デジタル先進国」ぶろうとしていますが、デジタルだからすべてOK!暮らしも良くなるって思っているのでしょうか。

〇〇Pay運営会社への忖度?
結局特をするのは国会議員ということかな?

わざわざチャージするから使いすぎに注意できるのに、毎月自動的に給与分チャージされるようになったら、財布の紐…Payの紐も緩むよね。

いいじゃん、今のままで。って思うのは、私だけ?

政府・国のやることって、常に「性善説」。そして見通しの甘さが定評です。やるのなら、まずは国会議員の歳費でお願いします。そうすれば入出金の全てが記録に残るし、透明性が上がるよね。

まずは国会議員の「歳費のデジタル払い」の導入・推進を強くお願いしたいです。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

無性に食べたくなる時があるんですよね!ペヤング やきそばw

ありません?無性に食べたくなる時って。
ワタクシ、まさに今日のお昼がそうでした。なので、サクッとコンビニで買ってまいりましたw

ペヤング 超大盛やきそば 238円+税 @ファミマ
ペヤング 超大盛やきそば 238円+税 @ファミマ

普通のサイズ(183円+税)も有ったのですが、こっちの方がコスパもいいし…いっぱい食べれると思って。「ペヤング 超大盛 やきそば」をチョイスw
普通サイズの麺が2個入ってるんですよね。っていうか、2個ぐらい食べたいと思ってwww

内蓋に作り方が書いています。
内蓋に作り方が書いています。

外装フィルムを剥がすと、こんな感じ。内蓋に作り方が書いています。

ケースの中に、具材とかソースが入っています。
ケースの中に、具材とかソースが入っています。

指示通りに内蓋の一角を剥がして、中の具材(かやく)やソースを取り出します。
この時点で…あ~早く食べたい!www

普通サイズの1.5倍?のかやく、ソース。ふりかけも多いかも。
普通サイズの2倍?のかやく、ソース。ふりかけも多いかも。

具(かやく)、ソース、ふりかけ+スパイスを取り出します。

かやくを入れてから、お湯をたっぷり!
かやくを入れてから、お湯をたっぷり!

具(かやく)を麺の上にぶちまけてから、熱湯を内側の線まで注ぎます。っちうか、熱湯820ml!ウチで使っている電気ポットで沸かせるお湯の最大量!1回でポットが空っぽです(汗)

続きを読む

J-COMのSTBのリモコン…壊れたので、交換してもらいましたw

2021年一発目のブログ記事更新でございます。
今年も「モノトーンな日々 第二別館」を、よろしくお願いします。

今年一発目の更新ではございますが…悲報www

我が家ではJ-COMを10年近く契約・利用しております。しかも…

  • ケーブルテレビ
  • インターネット
  • 電話

3つ契約!楽しく使っておりましたが…

リモコン、壊れた!(@_@;)
リモコン、壊れた!(@_@;)

STB(セットトップボックス)のリモコンが、ついに壊れてしまいました(汗)
ウチで使っているSTBは、HUMAXのWA-8000。おそらく4年ほど前に、旧機種から切り替えたと思います。そのときに付いていたのが、写真のリモコンです。

スライド式のリモコン。ずんぐりむっくりしていますが、普段使うキーはスライドさせなくても良いので、とても使いやすかったんです。

スライドさせると、テンキーが出てきます。
スライドさせると、テンキーが出てきます。

テンキーから直接番組を選択する時は、サクッとスライド!このギミックも気に入っていたのですが…

なんと!テンキー全滅!
スライドのさせ方で入力できるキーもあるのですが、「500」って入れたいのに「0」が入らないとか…

番組表を表示して矢印で動かして…まどろっこしい選局はできるのですが、数字一発!が効かないのは、かなり不便です。

続きを読む