その他」カテゴリーアーカイブ

マイナンバーカード、受け取ってきました。

受け取りのはがきが来て、電話で予約して…苦節2週間w。本日役所に行って受け取ってきました(^o^)v

受け取りの際にもらった資料。
受け取りの際にもらった資料。

役所、20人くらい座って待ってたかな?もちろんベンチは1席ずつ空けて座ってるし、マスクもしてるし、ガード用の透明ビニールも窓口にかかっていました。住民票とか、通常の手続きは50分待ちでしたが、私は予約してたので10分ほどで呼ばれて窓口に。

なんかさぁ、窓口のおっちゃん、慣れてないらしく…。テキパキ感がないのよ(汗)←まぁいいけどさぁ。さすがお役所!的な おっさんでございました。

持って行った物は…

  • 受け取り案内のハガキ
  • マイナンバー通知カード
  • 身分証明書(運転免許証)

の3点。受け取り案内のはがきにパスワードを記載する欄があったので、予め書いておきました。

  1. 受け取り案内のはがき、通知カード、免許証を窓口のおっちゃんに渡す。
  2. マイナンバーカードなどと照合、免許証はコピーを取られます。
  3. タッチパネルの付いている画面で、暗証番号(6-16桁が1つと数字4つが3つ、数字の番号は共通でも良いです)を入力。
  4. マイナンバーカードに登録。
  5. マイナンバーカードが渡されて、氏名・住所・生年月日が合ってるかチェック。
  6. かるーーーーく説明

以上で、約20分位かかりました。
※写真は説明の時にもらった資料です。

暗証番号の長いやーつは、確定申告時の電子申告で使います。期限は5回目の誕生日まで。4桁の暗証番号は、コンビニなどで住民票を出す時に使うらしく。本来なら3つ設定があるのですが、共通で良いのなら最初っから1つでの設定でいいじゃんねぇ。

マイナンバーカード自体は10回目の誕生日まで有効で、更新しなきゃいけないんですね。写真が古くなるから?別に一生モノでもいいと思うけどなぁ。

まだマイナポータルとかにはアクセスしてません。マイナポイントも手続きしてません。メインは来年の確定申告(電子申告)なので、それまではじみーーーに研究しますw

それにしても…今日も暑かったなぁ。歩いて行ったのですが、周りに人が居ないときを見計らってマスク外しましたよ。だってさぁ、マスクって熱がこもるんですよね。熱中症対策でございます(汗)

ということで本日は、マイナンバーカードを受け取ったよ!っていうお話でした。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※水分補給、忘れずに!喉が渇く前に飲むようにしましょう。

影響を考えてから発言してください!吉村さんw

新型コロナ、感染者拡大中!

有効な治療薬(特効薬)やワクチンすら無い今、机にうがい薬を並べて「うがい薬が…」なんて発言されたら…そりゃ転売屋が飛びつくでしょ?店頭から一瞬で消え去り、フリマの出品一覧が「うがい薬」一色になるのは(マスクを見えも)分かるでしょ?

ポビドンヨードを配合したうがい薬、例えば「イソジン」。口内殺菌効果により新型ウィルスも減少するらしく。吉村氏がおっしゃったように「予防薬」や「治療薬」ではなく、軽症者の重症化を抑える?かもしれない←まだまだ研究中です。

でもさぁ、少しでも新型コロナに効果があるのなら、みんなやってみよう!っていう気になるよね。みんな買いに走るよね。

吉村氏もさぁ、マスクの例はご存知でしょ?転売禁止の法律までできるほど高値転売が横行して、必要な人が必要な時に買えなくなった。大失策のアベノマスクの原因にもなりましたよね。
具体的な商品(うがい薬)を言っちゃうと、マスクと同じ状況になるって分かるよね。トイレットペーパー類が品薄になるっていうツイートで、一瞬にして入手困難になったのってご存知ですよね。

気持ちはわかります。ちょっとしたことでも新型コロナに関すること、予防ではないけど一部に効果が見られたのなら発表したい。だからといって、「うがい薬」って言っちゃうと、たとえポビドンヨードが含まれて無くても「うがい薬」が一人歩きするよね。

転売屋は常にアンテナ広げています。次のターゲットを探しています。吉村さん、餌を与えるような真似はしないでください。お願いします。
でわ!

【新型コロナ】特別給付金10万円!やっと振り込まれました(^o^)v

申請書をお送り返してから、まる一ヶ月かかりましたねぇ~。
やっと我が家にも給付金が振り込まれました。

ずっと100人超えが続いていて、昨日は100を切って75人。
数字が少しづつ減る?っと思いきや…
本日の感染者数224人@東京都 orz

  • 20・30代の若い人
  • 医療体制は切迫していない
  • 分母が大きい(PCR検査数 3400件)なので、数字も大きくなった

都知事も政府も、理由にならない説明を繰り返すばかりです。

っていうか、陽性率5%以上っていうことは、潜在的感染者が都人口の5%以上程度居る訳で。
経済が動き始めている今、あぶり出して隔離?
しないと、感染者数は爆発的に増えると思うんだけどなぁ。

しばらくはモニタリング(静観)でしょうねぇ。


ところで給付金の10万円ですが…

  • 自動車の任意保険
  • 住民税・国民健康保険・年金など

あっという間に、左から右でございます(汗)

とわいえ、手持ちの資金が枯渇・壊滅的だったので、少しではありますが助かります。
っていうか…このまま新型コロナが収束しなければ、「延命」されたに過ぎないかも。

いずれにせよ今日明日に収束するわけでもなし、おそらく今年いっぱい…来年もかな?
少なからず…いや、かなり 影響は続くんでしょうねぇ。

ソリオとジムニー。
ウチは2台所有しているのですが、ジムニーは手放さなきゃダメかなぁ(汗)
なんて思っております。

できれば手放したくない!
なんとか耐えて、頑張っていきましょう!

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

【新型コロナ】収まるまで、しばらくは帰ってくるな!って言われております(汗)

今日も3桁、4日連続で100人を超える感染者が確認されております@東京都。
ご存知のように、今日は東京都知事選挙の投票日。
即日開票の予定です。

東京アラートを解除し、再選を目指して立候補。
おそらくトップ当選を果たすとは思いますが…

ワタクシ、神奈川県民でございます。
ただ都に隣接している地域で、都内に職場がある方も多く。
人が増えつつある電車で通勤している方も多く。

一都3県。
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県…言ってみれば三位一体というか、商業圏・経済圏などを共有しております。

つまり何が言いたいかと言うと、東京都で感染が爆発している=その他3県についても同様に思われている。ということです。

神奈川県では、本日20人の感染者を確認しているようです。
でも、我が実家(愛媛県)では、1都3県共通の認識です。

はい!
神奈川県なんだけど、東京都と同じ扱いをされるんですね(汗)

実家で一人暮らしの母も高齢になってきて、何があってもおかしくない状況。
何もないと思うけど、もし何かあっても今の状況では「帰ってくるな!」と言われております。

今帰ると「東京から息子が帰ってきた」と噂になり、おそらく居られない状況でしょう。

4日連続100人超え。
「夜の街」とか「若い人」をターゲットに、連日冷めた目で要請と言うなの命令を発していらっしゃる。
分かっているのなら、なにか対策しなよって思うんだけど…

続きを読む

【新型コロナ】今日は131人!3日連続3桁でございます(汗)

熊本の災害に隠れてる感がありますが、東京都では本日も100人超えの131人の感染者が確認されました。
20~30代の いわゆる「若い人」が多く、「夜の街」と言われている(感染対策のしていない)接待を伴う店舗での集団検査の数も含まれているとか。

また、鹿児島市のショーパブでの集団感染、いわゆるクラスターも発生しています。

まぁ政府も(東京都に関しては)小池都知事も、最近の数値は「想定の範囲内」なのか…
「夜の街へは行かないで!」、いわゆる「行く人を抑えたい」呼びかけしかしません。
安倍総理も、「自治体と一致協力して対策に努めていく」的な発言のみで、具体的には発言しません。

※言ってみれば「無策」。
※我々国民の「忖度」に期待している?

「緊急事態宣言」や「東京アラート」など、政府や都の対策は全て「要請(お願い)」ベースのもの。
強制力も伴わないし、罰則もない。
あ…最近「自粛要請に従わない場合は、罰則も…」論議がされていますが、「自粛」であり「要請」なのに「罰則はおかしい」や、「保証なき要請に罰則?」といった意見もあり進んでいません。

発生源がある程度分かっているのなら、「発生源にフタをする」のが本来であり、「発生源に行くな(近づくな)」の呼びかけだけでは収まらないでしょう。
結果的にはクラスターの発生しなかった「パチンコ」を店名まで公開して攻撃したのに、クラスターの発生している「接待を伴う飲食店」・「感染対策の甘い店舗」に対してはなんの対策もしない。

小池都知事の対策はいつもちぐはぐで、内容の伴わない「やってる感」の演出のみ。
やたらと横文字を並べ、キャッチコピー作りにはご就寝な割には…いかがなものでしょうねぇ。

続きを読む