車(スズキ ジムニー)」カテゴリーアーカイブ

スズキジムニーに関する記事

100均の「車のシートフック」と「サンシェード」買ってみた。ちゃんと使えます!

日差しが暖かくなりましたねぇ。
車を運転していても、日差しをかなり感じる季節になってまいりましたw

でね?
たまたま寄った100円ショップの「セリア」、車関係の小物を2品ほど買ってまいりました。

「車のシートフック」、背もたれに取り付けて買い物袋を下げるやーつw

「車のシートフック」、背もたれに取り付けて買い物袋を下げるやーつw

まずは「車のシートフック」。
座席の背もたれ(正確にはヘッドレストの棒)に取り付けて、買い物袋とかを下げるやーつ。
たまたまセリアで買いましたが、ダイソーでも同じような物を売ってますね。
ダイソーのは色が灰色っぽかったけど、セリアの物は黒でございます。

簡単に取り付けできるようです。

簡単に取り付けできるようです。

助手席などのヘッドレストのポールに本体を引っ掛けるだけで設置完了。
重さ6キロまで耐えられるようです。

買い物でもらった袋を下げてみたw

買い物でもらった袋を下げてみたw

最初に申しておきますが、取り付け方間違ってます。
説明書には向かって左側のポールになってますね(汗)

ただ運転席から取ったり引っ掛けたりするので、右側のポールに取り付けた方が使い勝手が良いかなって思ってwww
※でもバランス的には、説明書通り左側のポールに取り付けるのが良いかも(笑)

一応ちゃんと使えます。
後部座席で買い物袋がコロコロしなくなりましたw

 

次w

車窓用のサンシェード、2枚組でございます。

車窓用のサンシェード、2枚組でございます。

窓に吸盤で貼り付けるタイプのサンシェード。
2枚組(吸盤も2個付き)で、100円+税でございます。
前と後ろの席の窓にも付けたかったので、2枚組を2つ買いました←これもセリアでございます。

内容物は、サンシェード2枚と吸盤2個で以上!

内容物は、サンシェード2枚と吸盤2個で以上!

バネで伸びる?
畳まれているサンシェードが2枚と、吸盤が2個のセット。
サンシェード中央のハドメに、吸盤を取り付けます。

助手席の窓に取り付けるとこんな感じ。

助手席の窓に取り付けるとこんな感じ。

車はスズキのジムニー(JB23W)。
助手席の窓に取り付けると、こんな感じ。
流石に窓全面って言うわけには行かないけど、日差しをある程度防いでくれるので…
無いよりはあった方が、全然いいです。
※付けたまま窓ガラスを上げ下げ…しないようにねw

後ろの席の窓に取り付けると、こんな感じ。

後ろの席の窓に取り付けると、こんな感じ。

後部座席の窓ガラスにはもともとスモークが入っているのですが、それでも付けないよりは全然いいです。
ただ…後部座席に乗ることはほとんど無く、後部座席の背もたれも倒したまま…荷室と化してますけどねw
※ジムニーの後ろ座席、荷室…かなり狭いんです(汗)←でも、それがジムニー。許せますw

ちなみに窓の右上、ダイソーの車窓用のカーテンを丸めてます。
以前車中泊したときの名残ですねw

という事で本日は、100円ショップ「セリア」で購入した車関係のグッズ「車のシートフック」と「車窓用サンシェード2枚組」の簡単なご紹介でした。
どちらも100円+税!
特にサンシェードは、おすすめですよ~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

ジムニーで車中泊するなら、これがおすすめ!

【ジムニー】燃費にも影響する?エンジンのエアクリーナーを交換しました!

今回は、愛車ジムニー(JB23W -9 Xアドベンチャー)のエアクリーナーを交換したよっていお話でございます。

先日自分でエンジンオイルを交換したんですが、オイル交換したにもかかわらず燃費が落ちてまして…
まぁ元々燃費のいい車ではないのですが、それでも街乗りちょい乗りメインでリッター10キロ~11キロ程度はいってたんです。

それが、最近は10キロを切るようになりまして(汗)
エンジンオイルとの相性もあるのかなと思ったけど…そういえば買ってから一度もエアフィルター(エアクリーナー)交換してないよなって思って(゚∀゚)

白い箱のがエアクリーナー。その横にエアクリーナーボックスが見えます。

白い箱のがエアクリーナー。その横にエアクリーナーボックスが見えます。

エンジンルーム、若干汚れが(汗)…っていう話は置いといてw

ご存知ジムニー(JB23W)のエンジンルーム。
エンジン型式は「K6A」。
660cc DOHC12バルブ・インタークーラー ターボエンジンでございます。
※最大64馬力、トルク10.5キロです。

白飛びしちゃってるけど、白い箱は純正交換エアクリーナー(型番は「C13780-81AA0」)。
その横のボックスが、エアクリーナーが入っているボックスです。

ボックスの蓋を開けて、中の古いエアクリーナーを新しいものに交換するだけ!
誰にでも出来る作業でございます。

続きを読む

【ジムニー】様々なエンジン状態を表示!ユピテル GPSレーダー探知機「GWR303sd ODB2アダプターセット」を取り付けたよ!

私の愛車は、ジムニーJB23W-9 Xアドベンチャーでございます。

ジムニーといえば、20年ぶりにフルモデルチェンジ!
納車まで1年待ち~っていう噂も聞きますね。
この手の車って、ジムニーが唯一無二の存在。
車のことをよく知らない人でも、「ジムニー」なら知っている…的なw
ほんと根強い人気で、発売以来ずっと(じみーに?)売れている車なんですね。

ターボ車ならブーストメーター付けたいよね!

ユピテル GWR303sd+ODB2アダプタなら、レーダー探知機なのにブースト表示可能!

ジムニー…660ccの軽自動車(普通車ジムニーシエラは今回はパスでw)
フルモデルチェンジ前の車種「JB23W」は、K6Aインタークラーターボエンジンを搭載しています。
※ちなみに…ジムニーは新モデルも含めて全車種インタークーラーターボ搭載ですねw

そう!
ターボといえば、やっぱりブーストメーター。
ひゅぃーーーーんって回るタービン、どのくらい過給(ブースト)されてるのかな?
やっぱり知りたいよね ← ロマンだよね!

本日は簡単手軽にブーストが表示できる!
…っていうか、ODB2接続でエンジンの様々な状態が表示できる!
ユピテルのレーダー探知機「GWR303sd ODB2アダプターセット」を取り付けたよ!っていうお話でございますw
※こちらは開封と取り付けのご紹介になりますので、GWR303sd レーダー探知機の仕様とかはユピテルの公式ホームページでご確認くださいね。

※2018年10月28日追記
※ブーストメーター表示の動画をアップしました。
※記事の下の方にリンク貼ってありますので、興味のある方はぜひ見てくださいね~

続きを読む

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!ジムニーのドアに「へこみ傷」付けられちゃったよ orz

今日いつもの買い出しに行くためにマンションの駐車場に…

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
我が愛車ジムニー(JB23W-9クロスアドベンチャー)の助手席のドアに凹み傷が!

1センチほどの凹み傷発見!orz

1センチほどの凹み傷発見!orz

やられたよ!orz
すげーショックでございます。

先週は車を動かしてないから、外で傷がつくことはなく。
うちの隣の車のドアで傷つけられたと思うけど、証拠もなく。

泣き寝入りなのか?(´・ω・`)ショボーン

続きを読む

【ジムニー】自分でできる!エンジンオイル交換!今回はオイルフィルタも交換しました(^o^)v

私の愛車は、スズキ ジムニー(JB23W-9) クロスアドベンチャーでございます。
ちなみに…来年2回目の車検なんですよね~
先月でしたっけ?で20年ぶりでしたっけ?
ジムニー、ジムニーシエラ、フルモデルチェンジしましたね~
でも私はJB23W-9 クロスアドベンチャー…まだまだ乗りますよ!

前回交換から約1,900キロ走行でのオイル交換でございます。

アナログ感がたまらないメーターですね~前回交換から約1,900キロ走行でのオイル交換でございます。

という事で、前回からあんまり走ってないのですが…
自分でできる!シリーズ第2回目は
エンジンオイル&オイルフィルターの交換でございますw

エンジンオイルの交換って一般的には3,000~5,000キロって言われていますが、ワタシ的には安いオイルをこまめに換えたいってことで…
前回交換から約3ヶ月、約1,900キロ走行での交換でございます。

続きを読む