カテゴリー別アーカイブ: 車(スズキ ジムニー)

スズキジムニーに関する記事

正確なトルクで締め付けOK!E-Value プレセット型トルクレンチ「ETR3-110」をゲット(^_^)v

先日愛車ジムニーのエンジンオイルの交換をしました。
ホームセンターのPBオイルなんだけど、すごく調子よくて大満足!
交換もその後も全然問題のですが、交換時にちょっと気になることが…

「ドレインボルトの締め付けトルク…大丈夫かな?」
実はトルクレンチを持って無くて、ドレインワッシャが若干潰れる程度?私が持っている(若干短めの)レンチで目一杯締め付けて。
オイルにじみとか洩れとかは無いのでいいのですが、数字の見える化の好きな私としては…

49N.mで締め付ける←一応規定ではこうなっているようです。
結構強いトルクなんですね

プレセット型トルクレンチ「ETR3-110」ゲットw

プレセット型トルクレンチ「ETR3-110」ゲットw

という事で買ってしまいました、プレセット型トルクレンチ E-Valueの「ETR3-110」でございます。
ソケット(ビット)とか付属しないレンチのみの商品で、お値段3,000円ほどでございます。

以前1本持っていたのですが、ラチェット部分が壊れちゃって(汗)
やっぱりさぁ、タイヤ交換とかにも使うし、1本は持っていたいですよね。

安物なのでどこまで正確なトルクが出るかは分かりませんが、目安的には使えるのではないかと思っております。

続きを読む

そうだ!オイル交換しようw ジムニー(JB23W)のエンジンオイル…簡単に交換できました(^_^)v

本日は、愛車ジムニーのエンジンオイル、自分で交換したよ!
っていうお話です。

エンジンオイルの交換、皆さんはどうされてます?
ディーラー、カーショプ、ガソリンスタンドなどで交換されている方、多いと思います。
私も近くのカーショプで交換していたのですが…

  • 予約がメンドイ
  • 予約していないと、何度も足を運ぶことになる
  • 時間がかかる
  • やぱりさぁ…ちょっと高いよね

前回交換から約半年、3,700キロほど走ってるので、そろそろ交換したいなって思って。
朝一で予約の電話をしたんだけど、何度電話してもつながらず。
しょうがないから、行ってきましたよ。

「本日なら、夕方以降になります。」
「明日なら、お昼以降ならご予約できますよ~」
「電話でご予約できますので…」

orz 電話が繋がらなかったから、わざわざ出向いたんだけど…

という事で、前置きが長くなってしまいましたw
だったら自分で交換してしまえ!っていうのが本日のお話でございますwww

近くのホームセンターで買ってきた物たち!

近くのホームセンターで買ってきた物たち!

左から…

  • オイルジョッキ(3リットル用)
  • エンジンオイル(3リットル)
  • パーツクリーナー
  • 廃オイルの処理箱
  • スズキ用のドレインパッキン(2個入り)
  • 17ミリのレンチ←これはうちにあった物を使用

合計金額、約2,600円でございます。
今回はオイルジョッキとかも買ったので、ちょっと出費になりましたが、次回からはエンジンオイル1580円+処理箱200円…1,800円弱で交換できますね。(パッキン含めると、2,000円弱ですね)

続きを読む

ジムニー(JB23W-9)オイルとオイルフィルター(エレメント)を交換してきました(^_^)v

今年の3月が1回目の車検でしてん。
で、実は2月にオイル交換をしてたので、車検の時はオイル交換しませんでした。

オイル交換って、半年または5,000キロ(だったかな?)毎に交換で、フィルターは1年毎に交換っていうのが良いらしく。
前回は2月でしたので、8月!今月交換時期!
フィルターも交換してなかったので、今回はオイル+フィルターを交換してきました。

いつものjmsにピットイン中w

いつものjmsにピットイン中w

前回からはまだ3,000キロくらいしか走ってないんですけど、半年経ったことと、ターボって言うことでオイル&エレメント交換でございます。
交換は前回と同じ近くのjmsさんでお願いしました。

やっぱりさぁ、オイル交換もランニングコスト。
安いほうが良いよね(汗)

色々調べた結果、jmsさんが一番安かったんですよw

続きを読む

ジムニー(JB23W-9)に、電波時計&温度計(NAPOLEX Fizz-855)を取り付けてみたw

私のジムニーは2014年式(JB23W-9型)のクロスアドベンチャー。
現行JB23W-10型のメーターパネル内にはデジタル時計が有るようですが、9型はODDメーター以外はアナログで、時計とかは付いてないんです。

時刻はナビで確認できますが、車内の温度、社外の温度計は付いてなく。
まぁ無くても困らないとは思うけど、あれば路面凍結とか分かりやすいですよね。

NAPOLEX(ナポレックス)のfIZZ-855。電波時計&温度計でございます。

NAPOLEX(ナポレックス)のFizz-855。電波時計&温度計でございます。

ナポレックスの電波時計&車外・車内温度計。
Fizz-855でございます。

液晶画面に現在時刻(12/24時間表示切替可能)と、車外・車内温度を表示してくれます。
で、時計は電波時計!常に正確なんですねw

電源はシンプルで扱いやすい電池式。
12Vのプラグから供給できるのもあったんですが、電池式なら常に表示されてるから良いかなって思って。

12V式にはバッテリー電圧とか表示する機能とか有るけど、今回は時計&温度計メインなんで…
電池式でいいかなってw
それに、電源コードとかがやっぱりごちゃごちゃしますしね。

電池式で十分かと(^_^)v

続きを読む

100均で部材を揃えて、簡易クーラー?冷風扇を作ってみたwまぁ…涼しいかな(汗)

ジムニーで車中泊しながら、四国の実家まで往復したんだけど…
やっぱりさぁ、夏の車中泊って「暑い」よね(汗)
行きは何も準備もせず、ハイウエーオアシスで温泉にまで入ったもんだから…暑くて大変でした。
なので、帰りはできるだけ準備をしておこうと思ってw

ネットで色々調べて、YouTubeでも話題になってた「例の物」、私も作って試してみることにしたんです。

100均ダイソーで部材を揃えて…簡易クーラー作るよw

100均ダイソーで部材を揃えて…簡易クーラー作るよw

ダイソーで売ってる発泡スチロールの保冷ボックス、ミニ扇風機と、エアコン用のダクト。
エアコン用のダクトは要るかなって思ってホームセンターで買ったんだけど、特に必要はなく。

発泡スチロールの保冷ボックス、ミニ扇風機。あと、保冷剤を幾つか準備しました。
ミニ扇風機の記事はこちらw

これらを組み合わせて、簡易クーラー?冷風扇を作って…車中泊で活躍させよう!…的なw

続きを読む