アウトドア」カテゴリーアーカイブ

キャンプ、BBQ等で活躍するグッズ、一人焼肉など…アウトドアに関する記事です。

メスティンでボッチ飯!久しぶりにご飯炊いてみたw

新型コロナも収束の兆し?は全然見えんけど、経済活動は徐々に再開しています。旅行など人の移動も増えてきています。この夏もキャンプやBBQなど、アウトドアレジャーを楽しまれた方も多いですよね。
ワタシ?アウトドアは好きですが、特に出かけることもなく。ボッチで自室にこもっております。

ずっとこもっていても、たまにアウトドア熱が上がることがあり。久しぶりにメスティンでご飯を炊いて、ぼっち飯を楽しみました(^o^)v

美味しく炊くコツは、30分以上水に浸しておくことです!
美味しく炊くコツは、30分以上水に浸しておくことです!

ほんと久しぶりに「メスティン」登場でございます。ダイソーとかニトリのメスティンじゃないですよ、トランギアの刻印が入った「本物」?正統派メスティンでございます。

そうそう、ダイソーのメスティン探してるんだけど、どこにも置いてないんですよね~まぁ本物を持ってるからいいけどwww

メスティンでご飯を美味しく炊くコツ、それは一にも二にも「給水」。お米を研いだら、30分は水に浸しておきます。
ちなみに、ワタシ的には1合は多いので0.8合くらい。水の量は、取っ手のリベットの下かちょっと上くらいかな。お米が白くなるくらい、きっちり30分以上浸しておきました。

ダイソーの固形燃料に火をつけて、消えるまでほったらかし!
ダイソーの固形燃料に火をつけて、消えるまでほったらかし!

メスティン炊飯の特徴、それは「ほったらかし」で美味しく炊けることです。ダイソーの固形燃料1個20分~25分くらい燃焼するのですが、火を付けてメスティン乗せて…あとは火が消えるまでほったらかし!これで美味しく炊けるなんて、メスティン最高です。

ちなみに…エスビットのポケットストーブとセットで使っています。メスティンの中にポケットストーブ、木のスプーン、ライター、固形燃料。すっぽり収まるんですよね。

蒸気が蓋から噴出しています!
蒸気が蓋から噴出しています!

写真では分かりにくいのですが…10分ほどで蒸気が出始め、15分後くらいからは勢いよく噴出します。周りの物が濡れ濡れになるので、注意してくださいねw

続きを読む

これぞアクションカム!GoPro HERO 8 2019年10月25日発売ですね!

アクションカメラと言えば「GoPro」ゴープロ。
HERO7で手ブレや音声が改善された、YouTuberで使っていない人は居ない!
って言うくらい使われているカメラ。

いよいよHERO8が出ますね!

発売前に有名所のユーチューバーに貸し出されて、YouTubeにも数多くのレビュー動画がアップされてます。
我々一般人は、動画を見て「いいなぁ」「欲しいなぁ」って思うんですよね。

でも我々一般人は、発売日にならないと入手できません。
おそらく発売日当日は、すでに予約されているお客様しか入手できないかもしれません。
それに、品薄状態で入手困難な自体も考えられます。

だったら、今のうちに「予約」しておきましょう!
楽天市場で予約購入ができますので、今のうちに予約購入しておきましょう!

  • 誰よりも早く使いたい!
  • HERO7よりどこが優れているのか、早く確かめたい!
  • 初めてアクションカム GoPro買うんだけど、どうせ買うなら最新機種が欲しい

国内正規品を入手できます!
いち早く使ってみたい方は、是非予約購入してくださいね!

ちなみに…この記事では、何がどう変わったか
良くなったのか
書きませんw

ご自分で実際に触って、使って、確かめてくださいね。
でわ!

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

絵や機能的にはGoPro HERO8だけど、使い勝手はOSMO Actionかなぁ…

昨日くらいから、アクションカメラ「GoPro HERO8」の動画が溢れはじめました。
提供されたのか分からないけど、トップユーチューバーが動画を撮って、こぞってアップしてます。

もちろん私も、観させていただきました。

でね?
GoProに対して、DJIが「OSMO Action」(オズモアクション)を出してるじゃないですか。
どちらも似たようなコンセプトで昨日も同じようなもの。

比較動画も観たのですが…

絵とか機能はGoPRO HERO8、使い勝手はOSMO Actionかなぁなんて思いました。
やっぱりさぁ、構図とかが確認できる「前面モニター」って、すごく使いやすそうですよね。

GoProHERO8にもオプションとしてモニターが付くようですが、GoPro自体高いのにモニターまで買ったら…破産しますwww

あの大きさの筐体だと、背面液晶をバリアングルにはできないと思うけど。
ソニーのちっこいやつって、背面液晶を前面に向けることができますよね。
あんな感じで、背面の液晶が前面を向いてくれたら、使い勝手良いと思うんですよね。

機構が増えると、故障も増える?壊れる箇所が増える?
分かります。
アクションカメラって、「丈夫さが命」の部分もありますよね。
できるだけ「壊れない」。
もちろん「故障しない」。

あ…GopProって時々フリーズするんでしたっけ?
ビデオカメラとしては「致命的」な欠点。
バージョンアップやHERO8になって、十分といさくしてると思いますが…

「決定的な瞬間を録り逃がした!」では、目も当てられませんよね。

そうそう、GoPro HERO8って、追加された機能を使うために「バッテリー」も新しくなってるとか。
従来バッテリーと互換性は有るようですが、新機能が使えなくなる?

筐体も若干?一回りとはいかないけど、大きく厚くなってるようですね。
なので、従来品のオプションを共用しようと思ってる方は、注意が必要ですね。

続きを読む

【ダイソー】小型軽量でスポット&ワイド!「3SMD & 1LED ミニパワーランタン」

光り物、ランタンとかミニライト、懐中電灯…結構好きなんですよ。
100円ショップの店内でも、ランタン系は充実してますよね。

みんな大好きダイソーも、ランタン、ミニライト…とても充実しています。
ほんと全部欲しくなっちゃいますが、そんなに多く持ってても使わないっていうか。
でも…使わなくても、買っちゃうんですけどね←ロマンですwww

3SMD&1LED ミニパワーランタン@ダイソーでございます。

3SMD&1LED ミニパワーランタン@ダイソーでございます。

数多い種類から、私が選んだのがコレ。
「3SMD&1LED ミニパワーランタン」でございます。

LED(光素子)には主に、砲弾型・SMDチップ型・COBチップ型の3種類があります。
※詳しくはググってくださいね(汗)
このミニランタンは、蛍光灯を模した光拡散筒の中にSMD(表面実装型)の高輝度LEDが3個実装されています。

ちなみに…SMD高輝度LEDは砲弾型LEDより放熱性に優れてます。
放熱性が良いので大電流を流すことができ、砲弾型より明るいっていうメリットがあります。
逆に大電流を流すので、電池の寿命が短い事がデメリットですね。
※このミニランタンは、SMD高輝度LEDの連続点灯時間は7時間となっています。

ちょっと難しい話になりましたが、要は明るいランタンと懐中電灯が一体となっているコンパクトなLED照明ということです。

※関連記事はこちら(モノトーンな日々 新館)
【100均】これは強力に明るい!12SMD & 1LED ランタン
続きを読む

CASIO G-SHOCK スカイコックピット GW-4000-1AJF ゲット!すげーかっこいい(^_^)v

腕時計、皆さんする派?しない派?ワタシは「する派」。
特にカシオのG-SHOCK、とかプロトレック…大好物でございますw

いつ使うかわからない機能てんこ盛り&耐衝撃性のごっついボディ。
いやぁ~G-SHOCK!やっぱり「ロマン」ですよねぇ~
とは言え、マニアとかコレクターではないので、たくさん持っているわけでゃなく、必要に応じて買っております。

という事で、ワタシ的には久しぶりのG-SHOCK!買ってしまいました(^_^)v

CASIO G-SHOCK SKY COCKPIT GRAVITYMASTER GW-4000-AJFゲット!

CASIO G-SHOCK SKY COCKPIT GRAVITYMASTER GW-4000-AJFゲット!

やっぱりさぁ、G-SHOCK!かっこいいですよね~
スカイコックピットシリーズの「GRAVITYMASTER(グラビティマスター) GW-4000-AJF (5087)」でございます。

・耐衝撃・耐遠心重力・耐振動性能を搭載した“TRIPLE G RESIST ”
・世界6局(日本2局、中国、アメリカ、イギリス、ドイツ)の標準電波を受信し、時刻を自動修正するマルチバンド6
・針位置自動補正機能
・タフソーラー

電波ソーラー、電池交換の必要もなく、時刻を自分で合わせる必要もない!
かつ、チョーかっこいい!
やっぱりG-SHOCK良いですよね~

※2018年12月10日写真を追加しました。

続きを読む