カテゴリー別アーカイブ: 節電エコ一考

電気代の節約などエコに関する一考

あらら、去年に比べて今年は電気の消費量が増えてるねぇ…節電しなきゃ!

ゴールデンウィーク最終日!
帰省とか旅行に行かれてた方も、最終日は自宅でのんびりされてるかな?
※お疲れ様でございますw

という事で本日は、久しぶりに節電エコな話でございます。
ウチは東京電力管内で、電力自由化も始まっていますが、今のところ東京電力の電気を買っております。

東京電力は契約者向けに「でんき家計簿」って言うサービスを提供していて、電力消費量・料金とかのデータを2年分(過去24ヶ月分ですね)に渡り表示してくれるんです。

電気消費量の比較グラフ。

電気消費量の比較グラフ。

電力消費量が棒グラフで表示されます。
※去年の5月から今年の4月までのグラフです。

水色が去年の消費量、青色が今年の消費量。
折れ線グラフは、同じ料金プラン(ウチの場合は従量電灯B 40A契約)での平均消費量を示しています。

今年1~4月、去年と比べて消費量が多くなってるなぁ!っていうことが、このグラフから読み取れるんですね。

続きを読む

使い捨てじゃないカイロって、エコでいいよねw Zippo(ジッポー) HANDY WARMER(ハンディウォーマー) ZHW-15

毎日寒いっすねぇ。
でも、これからが冬本番!暖かくして風邪、体調を崩さないようにしたいですね。

でね?←話が本題に入ってきますw
カイロってあるじゃないですか。
10センチ角ぐらいで、袋から出すと暖かくなるやーつ。
ポケットに入れたりとか、腰に貼ったりして…結構暖かいですよね。

確かに暖かくて良いんだけど…
使い捨てカイロの中身ってさぁ、鉄粉、水、活性炭、塩類、木粉、吸水性樹脂、バーミキュライト、ビニール、紙…などなど。
使い終わるとリサイクルもできなくて、丸ごとゴミになるんですよね。
でさぁ、全国的に考えたら、すごい量のゴミ!になるわけで。
なるべくゴミ減らしたいじゃん?

そこで、昔っからある「ハクキンカイロ」(ハクキン懐炉)なのです!
※小さいことからコツコツと…的な?w

ハクキンカイロ…ジッポーのハンディーウォーマーをゲッツw

ハクキンカイロ…ジッポーのハンディーウォーマー ZHW-15 オイルセットをゲッツw

オイルライターで有名なZippo(ジッポー)。
そのオイルを燃料にするカイロ(オイル充填式カイロ)。
「Zippo HANDY WARMER(ハンディーウォーマー) ZHW-15 オイルセット」でございます。
※アマゾンさん、相変わらず箱がでかい!

続きを読む

暖かい風がすぐ出る!山善セラミックファンヒーター DMF-SA065 温度調節機能付き!

ウチは石油系の暖房器具はありません。
喉が弱いのか、臭いとかにすぐやられちゃうんですよ。
なので、私の部屋のメイン暖房は「カセットガス ストーブ」!
だったんですが…

ちょっと暖取りにはいいんですよ。
カセットガスを使うので、線とかがなくて持ち運びも楽だし。
でもね、やっぱりちょっとコストがね(汗)

ということで、今年からはこれ!

山善の小型セラミックファンヒーターをゲット!w

山善の小型セラミックファンヒーターをゲット!w

山善の小型セラミックファンヒーター。
600ワットで温度調節機能付きの優れもの。
アマゾンで見つけて、思わずポチってしまいましたw

続きを読む

【節電エコ】あれ?電気の使用量が増えてるぞ?

今年の春は気候的にもあまりいいお天気じゃなかったですねぇ。
雪降ったり、急に暑くなったり…ホント変なお天気が多い春でした。
奄美地方は梅雨入りとか…ジメジメといやな季節が来ますねぇ~

と言うことで…節電エコ生活してますか?
※文脈に脈絡がなく、もーしわけないw

2015年5月分までの電気使用量グラフ。

2015年5月分までの電気使用量グラフ。

わが家の電気使用量のグラフ@東京電力のでんき家計簿
でございます。

続きを読む

【節電エコ】使用量を把握して、上手に節電しよう!

わが家での節電、エコライフな話でございます。

ウチは東京電力管内。電気家計簿っていうサービスはご存じ?
毎月の使用料や料金を過去2年分にさかのぼってグラフや表で表示してくれるサービス。
うちでも随分前から利用してます。
以前書いた記事はこちら!

今月までの電気使用量のグラフ

今月までの電気使用量のグラフ

今月(2015年3月)までの電気使用量のグラフ。
水色が去年分で青が今年。赤い折れ線グラフが同じ契約容量の他のご家庭の平均使用量。
続きを読む