日記」カテゴリーアーカイブ

今年の帰省は諦めて、寂しい正月を迎えます。

28日からの「GoTo停止」の影響もあり、今日(12月26日)が帰省のピークらしいですね。でも、新幹線も飛行機も、予約状況は例年の6~7割らしく。やっぱりみなさんも帰省を規制(自制)しているのでしょうね~

寂しい正月になりそうです。

例年なら家族で車で帰省していたんです。高速道路を使って、時々休みながら12~14時間。近年は大規模な渋滞も少なくなり、比較的スムーズに往復できてました。新幹線などの公共交通機関を使うのも良いと思うのですが、家族+荷物+時間の制約(時刻表?)よりも、車なら時間はかかるけど気にしなくていいし荷物もたくさん運べるしねw

母は実家で一人暮らしなので、せめて年に一度くらいって思ってたのですが…「勝負の3週間」は完全敗北。新型コロナ、収束に向かうどころか「感染爆発」中。こんな状態で実家に帰ったら「何されるか分かりません」。
田舎ってさぁ都会と違って「敏感」なので、首都圏に住む人間が(たとえ一時的な)帰省でも「過敏」に反応します。県外ナンバーって言うだけで白い目で見られたり、村八分にされることもあるかも。なので、今の時期に帰省?…全く無理!実家の母に迷惑を掛ける事になります。

新型コロナが収束するまで「帰ってこないで」!

以前母から言われました。もし私が原因で感染させてしまったらってて思うと、やっぱり帰れませんよね。自宅でおとなしく過ごすことにします。

初詣、どうしよう(汗)

実家に帰省していた時は、比較的大きめの神社に母+家族で初詣に行ってました。お参りしてからショッピングモールでお買い物!っていうコースだったんです。でも今年は帰省しないので…自宅近くの神社で済まそうかなぁ…なんて思ったり。

ちなみに、週に6回のウォーキングで、近くの神社2箇所(どうちらも往復で約6km)を交代にお参りしています。ウォーキングってただ歩くだけではつまらないですよね。なので「目標は神社」で、途中で踏切とか電車の動画を撮ってます。

ちょっと宣伝させてもらいましたwww

話を戻して…

いづれにしても新型コロナが収束しないと、帰省どころか旅行にも行けません。GoToを使うつもりはないけど、ちょっとしたドライブ旅行には行きたいですよね。
※各地の神社仏閣巡りとかしたいと思っております。

今年は新型コロナに始まり、収束の兆しもなく新年を迎えようとしています。今年もあと1週間!頑張って生きましょう!

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


【新型コロナ】重傷者を増やさない!…増えてるじゃん(汗)

陽性者がどんなに増えても、「検査数が多い」とか「重傷者の数のほうが重要」とかおっしゃってましたが…重傷者の数、どんどん増えてるじゃん。

「GoToトラベル」一旦停止が決まりましたね。旅行業界・観光業界の悲鳴が聞こえてきそうですが、「人の動きを止める」事をしないと、おそらく感染者は増えていくでしょう。

でもね?

GoToトラベルを止めても、旅行に行く人は行くよ。
高いお宿はキャンセルして、リーズナブルなお宿が繁盛するよ。
って思うのは、私だけ?

でもさぁ…

利用する人達だけが得をして、後始末は「広く浅く」なんでしょ?のべ4000万人が利用した?のなら、利用した人がこれから訪れるであろう「大増税」で、税金をいっぱい払ってくださいね。

まぁその話は置いといて…

「勝負の3週間」って、一体誰が誰が誰に対して「勝負」したのかな?「国民」が「新型コロナ」に対して「勝負」ってことかな?で、国は「掛け声」のみってことかな?
まさか「政府」が「新型コロナ」に勝負を挑んだわけじゃないよね。だって「掛け声」だけで何もしてないもんねぇ。

「国民へのお願いの段階は過ぎた」って誰か言ってましたよね。でも政府はあいも変わらず「掛け声」と「ばら撒き」だけでしょ?それでは勝てないよね。

っていうか、勝負に負け、国民からも(支持率により)見放され、仕方なく一時止めた。しかも年末年始だけ。GoToを止めてる間、どんなキャッチコピーがで呼びかけられるのかな?次のキャッチコピーが楽しみですね。
※「静かな年末年始」とかはありふれてるから、都知事のセンスに期待します!

  • 帰省は諦めてるし、旅行の予定もありません。
  • 電車に乗ることもありません。移動は車です。
  • 外食は、たまに「すき家」くらいです。
  • ここ1年以上、飲みにも行ってません。
  • 人とすれ違う時はマスクしてます。
  • 店舗に入るときもマスク、そして手指の消毒。
  • 帰ってきたら手洗い・うがいしてます。
  • 部屋にこもりっきりです。

目一杯やってると思うんですけどねwww

ちなみに、助成金とか補助金?全く関係ありません。支援なしの状態で、首の皮一枚でつながっています。
早く終息宣言出してくれないと、ホント困るんです。もう政府は当てにできません。っていうか、最初から期待してないけどwww

いろいろ書きましたが、みんな困ってると思うんです。困っている時はお互い様です。
頑張って生きましょう。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

メスティンでボッチ飯!久しぶりにご飯炊いてみたw

新型コロナも収束の兆し?は全然見えんけど、経済活動は徐々に再開しています。旅行など人の移動も増えてきています。この夏もキャンプやBBQなど、アウトドアレジャーを楽しまれた方も多いですよね。
ワタシ?アウトドアは好きですが、特に出かけることもなく。ボッチで自室にこもっております。

ずっとこもっていても、たまにアウトドア熱が上がることがあり。久しぶりにメスティンでご飯を炊いて、ぼっち飯を楽しみました(^o^)v

美味しく炊くコツは、30分以上水に浸しておくことです!
美味しく炊くコツは、30分以上水に浸しておくことです!

ほんと久しぶりに「メスティン」登場でございます。ダイソーとかニトリのメスティンじゃないですよ、トランギアの刻印が入った「本物」?正統派メスティンでございます。

そうそう、ダイソーのメスティン探してるんだけど、どこにも置いてないんですよね~まぁ本物を持ってるからいいけどwww

メスティンでご飯を美味しく炊くコツ、それは一にも二にも「給水」。お米を研いだら、30分は水に浸しておきます。
ちなみに、ワタシ的には1合は多いので0.8合くらい。水の量は、取っ手のリベットの下かちょっと上くらいかな。お米が白くなるくらい、きっちり30分以上浸しておきました。

ダイソーの固形燃料に火をつけて、消えるまでほったらかし!
ダイソーの固形燃料に火をつけて、消えるまでほったらかし!

メスティン炊飯の特徴、それは「ほったらかし」で美味しく炊けることです。ダイソーの固形燃料1個20分~25分くらい燃焼するのですが、火を付けてメスティン乗せて…あとは火が消えるまでほったらかし!これで美味しく炊けるなんて、メスティン最高です。

ちなみに…エスビットのポケットストーブとセットで使っています。メスティンの中にポケットストーブ、木のスプーン、ライター、固形燃料。すっぽり収まるんですよね。

蒸気が蓋から噴出しています!
蒸気が蓋から噴出しています!

写真では分かりにくいのですが…10分ほどで蒸気が出始め、15分後くらいからは勢いよく噴出します。周りの物が濡れ濡れになるので、注意してくださいねw

続きを読む

台風12号、東海・関東地方直撃!上陸コース!(@_@)

夏の太平洋高気圧も弱まって、涼しくなってきましたねぇ。太平洋高気圧が強かった頃は、台風も日本に近づけず。沖縄とか九州をかすめるコースでした。が、太平洋高気圧の勢力が弱まると、高気圧の縁に沿って北上する台風は東よりのコースを取るようになり…東海・関東地方を直撃上陸するコースが多くなるんですよね。

今年は台風の発生が比較的少なく。9月の中旬以降になってやっと10号でございます。その12号、予想コースが「関東地方直撃・上陸」ではないですか!

秋雨前線真っ只中、今日もどんより曇っています。その秋雨前線+台風…風は比較的弱いと思うけど、大雨が予想されています。

大都会東京は、雨に弱い。

特に都心部は、ほとんどの地面がアスファルトやコンクリートで固められています。水はけが悪いっていうか、ほとんど染み込みません。なので降った雨は用水路や下水に流れ込みます。溜めたり流す水量には限度があるので、超えるとマンホールから溢れたり用水路から溢れたり。溢れた水は低い場所に集まる。都会なのに水害(汗)

武蔵小杉の高層マンション(タワーマンション)、まだ記憶に新しいですよね。もし都心で同じことが起きたら…大変なことです。

都会部だけではなく、山間部や河川流域も注意が必要。土砂崩れ・堤防決壊…「命を守る」行動に心がけが必要です。

ウチ?のマンションは、山・川・海から十分に離れているし、地震にも強い強固で広大な台地に建っているので、おそらく大丈夫だと。25年以上住んでますが、風でベランダの仕切り板が破損した事があるくらいかな?全く心配!とは言えないけど、まぁ今回も大丈夫でしょう。

そうそう、マンションって電気が止まると水も出ない。悲惨なことになるんですよね。本格的な停電は経験がないのですが、計画停電のときはホント困りました。

最接近・上陸が通勤通学の時間帯と重なるかも。電車止まるかも(汗)十分気をつけてくださいね。

※2020年9月23日追記

直撃&上陸は免れたようですが、引き続き大雨や土砂災害、十分注意してくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※ポータブル電源…一台あると、ホント助かるかも

行楽の秋!高速道47キロの渋滞も!

4連休の3日目、お天気も回復しましたね。連休を利用して旅行やアウトドアなど、行楽に興じる人も多いです。高速道路、久しぶりに渋滞しましたねぇ~特に圏央道から中央道下り。47キロの渋滞が発生したとか。3~4日目で車が一気に増えた感じです。事故も発生しているようですし、皆さん十分注意して、楽しんでくださいね

ワタシ?は…特に予定なく。夜のウォーキングくらいかな?昨日は天気が悪くて歩けなかったので、今日はあるかなきゃね。

Go Toトラベル、来月から東京発着も緩和されるようですし、人の移動が多くなりますね。少しは観光地も潤う?でもさぁ旅費は安くなっても、財布の紐は固く締まってます。ホテルや旅館も、宿泊費が補填されるから、高級?ちょっとお高いお宿・部屋が人気のようで。ビジネスホテルよりシティホテル。民宿より旅館?昔から比較的低料金のお宿は、結構苦しらしく。政府もさぁそういうところをもっと配慮してほしいですね。と言っても、「弱きをくじき、強きをより強くする」菅さんだからなぁ。どうなんでしょね(汗)

新型コロナ、まだまだ収束したとは言えません。確かに重症化するリスクはありますが、インフルエンザも同様。逆に最近の新型コロナは、感染力こそ衰えませんが、軽症もしくは無症状の感染者も多く。そろそろインフルエンザと同レベルの感染症指定で良いと思うんです。
今のレベルだと感染者は「隔離」なんだけど、隔離ではなく「自宅療養」してますよね。自宅療養では「隔離」していることにはならず、だってさぁ監視されてるわけじゃないので、自由に外出できるじゃない。中には飲みに行く(どこぞのプラカードおばさんが大嫌いな)「夜の街」に繰り出す人もいるでしょう。で、感染経路の不明な感染者が増えていく。

ワクチンも有効な治療方法・薬も無い。だから怖い。

確実に効く風邪薬を作ったら、ノーベル賞ものだ。よく聞きますよね。今の風邪薬(総合感冒薬)て、結局は自己治癒の助けにしかならず。いわゆる「ほっときゃ治る」、「寝てれば治る」なんですよね。

ブーメラン。←野党のことじゃないよww

誹謗中傷する人たちって「自分は絶対に感染しない」って思ってるのでしょうか?もし自分が感染したら、自分がしてきたように「誹謗中傷される」って分かってるのかな?いわゆる「倍返し」ですよね。分かっているのなら「誹謗中傷はできない」よね。

続きを読む