日記」カテゴリーアーカイブ

メスティンでボッチ飯!久しぶりにご飯炊いてみたw

新型コロナも収束の兆し?は全然見えんけど、経済活動は徐々に再開しています。旅行など人の移動も増えてきています。この夏もキャンプやBBQなど、アウトドアレジャーを楽しまれた方も多いですよね。
ワタシ?アウトドアは好きですが、特に出かけることもなく。ボッチで自室にこもっております。

ずっとこもっていても、たまにアウトドア熱が上がることがあり。久しぶりにメスティンでご飯を炊いて、ぼっち飯を楽しみました(^o^)v

美味しく炊くコツは、30分以上水に浸しておくことです!
美味しく炊くコツは、30分以上水に浸しておくことです!

ほんと久しぶりに「メスティン」登場でございます。ダイソーとかニトリのメスティンじゃないですよ、トランギアの刻印が入った「本物」?正統派メスティンでございます。

そうそう、ダイソーのメスティン探してるんだけど、どこにも置いてないんですよね~まぁ本物を持ってるからいいけどwww

メスティンでご飯を美味しく炊くコツ、それは一にも二にも「給水」。お米を研いだら、30分は水に浸しておきます。
ちなみに、ワタシ的には1合は多いので0.8合くらい。水の量は、取っ手のリベットの下かちょっと上くらいかな。お米が白くなるくらい、きっちり30分以上浸しておきました。

ダイソーの固形燃料に火をつけて、消えるまでほったらかし!
ダイソーの固形燃料に火をつけて、消えるまでほったらかし!

メスティン炊飯の特徴、それは「ほったらかし」で美味しく炊けることです。ダイソーの固形燃料1個20分~25分くらい燃焼するのですが、火を付けてメスティン乗せて…あとは火が消えるまでほったらかし!これで美味しく炊けるなんて、メスティン最高です。

ちなみに…エスビットのポケットストーブとセットで使っています。メスティンの中にポケットストーブ、木のスプーン、ライター、固形燃料。すっぽり収まるんですよね。

蒸気が蓋から噴出しています!
蒸気が蓋から噴出しています!

写真では分かりにくいのですが…10分ほどで蒸気が出始め、15分後くらいからは勢いよく噴出します。周りの物が濡れ濡れになるので、注意してくださいねw

続きを読む

台風12号、東海・関東地方直撃!上陸コース!(@_@)

夏の太平洋高気圧も弱まって、涼しくなってきましたねぇ。太平洋高気圧が強かった頃は、台風も日本に近づけず。沖縄とか九州をかすめるコースでした。が、太平洋高気圧の勢力が弱まると、高気圧の縁に沿って北上する台風は東よりのコースを取るようになり…東海・関東地方を直撃上陸するコースが多くなるんですよね。

今年は台風の発生が比較的少なく。9月の中旬以降になってやっと10号でございます。その12号、予想コースが「関東地方直撃・上陸」ではないですか!

秋雨前線真っ只中、今日もどんより曇っています。その秋雨前線+台風…風は比較的弱いと思うけど、大雨が予想されています。

大都会東京は、雨に弱い。

特に都心部は、ほとんどの地面がアスファルトやコンクリートで固められています。水はけが悪いっていうか、ほとんど染み込みません。なので降った雨は用水路や下水に流れ込みます。溜めたり流す水量には限度があるので、超えるとマンホールから溢れたり用水路から溢れたり。溢れた水は低い場所に集まる。都会なのに水害(汗)

武蔵小杉の高層マンション(タワーマンション)、まだ記憶に新しいですよね。もし都心で同じことが起きたら…大変なことです。

都会部だけではなく、山間部や河川流域も注意が必要。土砂崩れ・堤防決壊…「命を守る」行動に心がけが必要です。

ウチ?のマンションは、山・川・海から十分に離れているし、地震にも強い強固で広大な台地に建っているので、おそらく大丈夫だと。25年以上住んでますが、風でベランダの仕切り板が破損した事があるくらいかな?全く心配!とは言えないけど、まぁ今回も大丈夫でしょう。

そうそう、マンションって電気が止まると水も出ない。悲惨なことになるんですよね。本格的な停電は経験がないのですが、計画停電のときはホント困りました。

最接近・上陸が通勤通学の時間帯と重なるかも。電車止まるかも(汗)十分気をつけてくださいね。

※2020年9月23日追記

直撃&上陸は免れたようですが、引き続き大雨や土砂災害、十分注意してくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※ポータブル電源…一台あると、ホント助かるかも

行楽の秋!高速道47キロの渋滞も!

4連休の3日目、お天気も回復しましたね。連休を利用して旅行やアウトドアなど、行楽に興じる人も多いです。高速道路、久しぶりに渋滞しましたねぇ~特に圏央道から中央道下り。47キロの渋滞が発生したとか。3~4日目で車が一気に増えた感じです。事故も発生しているようですし、皆さん十分注意して、楽しんでくださいね

ワタシ?は…特に予定なく。夜のウォーキングくらいかな?昨日は天気が悪くて歩けなかったので、今日はあるかなきゃね。

Go Toトラベル、来月から東京発着も緩和されるようですし、人の移動が多くなりますね。少しは観光地も潤う?でもさぁ旅費は安くなっても、財布の紐は固く締まってます。ホテルや旅館も、宿泊費が補填されるから、高級?ちょっとお高いお宿・部屋が人気のようで。ビジネスホテルよりシティホテル。民宿より旅館?昔から比較的低料金のお宿は、結構苦しらしく。政府もさぁそういうところをもっと配慮してほしいですね。と言っても、「弱きをくじき、強きをより強くする」菅さんだからなぁ。どうなんでしょね(汗)

新型コロナ、まだまだ収束したとは言えません。確かに重症化するリスクはありますが、インフルエンザも同様。逆に最近の新型コロナは、感染力こそ衰えませんが、軽症もしくは無症状の感染者も多く。そろそろインフルエンザと同レベルの感染症指定で良いと思うんです。
今のレベルだと感染者は「隔離」なんだけど、隔離ではなく「自宅療養」してますよね。自宅療養では「隔離」していることにはならず、だってさぁ監視されてるわけじゃないので、自由に外出できるじゃない。中には飲みに行く(どこぞのプラカードおばさんが大嫌いな)「夜の街」に繰り出す人もいるでしょう。で、感染経路の不明な感染者が増えていく。

ワクチンも有効な治療方法・薬も無い。だから怖い。

確実に効く風邪薬を作ったら、ノーベル賞ものだ。よく聞きますよね。今の風邪薬(総合感冒薬)て、結局は自己治癒の助けにしかならず。いわゆる「ほっときゃ治る」、「寝てれば治る」なんですよね。

ブーメラン。←野党のことじゃないよww

誹謗中傷する人たちって「自分は絶対に感染しない」って思ってるのでしょうか?もし自分が感染したら、自分がしてきたように「誹謗中傷される」って分かってるのかな?いわゆる「倍返し」ですよね。分かっているのなら「誹謗中傷はできない」よね。

続きを読む

ヤバい!ちょっと腰 やっちゃったかも(汗)「ぎっくり腰」

今朝椅子から立ち上がろうとして…軽く「クキっ」ん?ちょっと腰に違和感?
正確には、背骨と骨盤の付け根あたり?ヤバ!またやっちまったか?

急性腰痛、いわゆる「ぎっくり腰」ってやーつ。一般的には重い物を持ち上げようとしたり、持ったまま腰を捻ったりすると「腰がグキッ」となって…腰が痛くてさぁ寝てるのも起きてるのも辛くて。一週間くらいで良くはなるのですが「癖になる」っていうやーつ。

7年位前かな?グキッとなっちゃて、まる2日寝て過ごしました。トイレに行くのも辛くてさぁ、這って行ってやっと座れたと思ったら、今度は立つのが辛い。なった人なら分かると思うけど、そりゃぁもう、大変でございます。

で、今朝の「クキっ」…軽くやっちゃったようで、日常生活には支障がない程度なのですが、それでも座った状態から立つのが辛い(汗)

腰痛といえば湿布でしょうw
腰痛といえば湿布でしょうw

確か以前に整形外科でもらったはず…探したら見つかりました!いわゆる湿布でございます。鎮痛消炎パップ剤って言うのかな?左が「ロキソプロフェンNaテープ」で、右が「セルタッチパップ70」。どちらも腰痛などで処方される湿布です。

こちらは「乾式」の湿布。
こちらは「乾式」の湿布。

ロキソプロフェンNaテープの方は「乾式」の湿布で、貼る部分が湿ってなくてクラフトテープみたいな感じです。

セルタッチパップは質式の湿布。
セルタッチパップは質式の湿布。

対してセルタッチパップは貼る部分がヌルヌル?いかにも薬剤が塗られています的な「湿式」の湿布。おそらくこのタイプの湿布が多く使われているのかな?ワタシ的には貼った部分が赤くかぶれて痒くなるんです。なのでやむお得ない場合以外は、使用を避けております。

こちらの湿布は使用期限を1年ほど過ぎておりましたが、まぁ湿布ですからねぇ…きちんと密封してるし、まだ使えるはずw

ロキソプロフェンNaテープの方は2021年4月までなので、まだまだ十分使えます。今回もこちらを患部に貼りました。「じーーーん」というか「すーーーー」と言う感じで、効いてるなぁ~って思います。

続きを読む

携帯料金てっ、本当に高いの?

事あるごとに「携帯料金」を下げさせようとしてるけど、以前に比べてずいぶん安くなってますよね@携帯料金。諸外国と比べて…って言われるけど、たしかに日本より安い国はあると思うんです。でも、高い国だってありますよね。全世界平均で比べることはせず、ひとくくりに「諸外国」と言って安い国ばかり並べ「携帯料金は高い。まだ下げる余地はある」って…なんだかなぁ~

「諸外国」に比べて高すぎる「ガソリン」。ガソリン本来の値段に税金が上乗せされ、さらに消費税までかかる「2重課税」問題(国の税金が高い問題)はほっといて、民間の料金に口を出す。口を出す前にやることがたくさんあるでしょ?って言いたいです。

私も含めて携帯の利用者(契約者)は、たしかに高いとは感じているけど、税金ほどではないって思ってるよね。復興税が上乗せされてますが、おそらく来年からは「新型コロナ税」も上乗せになるんじゃないかな?消費税?一度上げたものは絶対下げないですよ。他の税を見ても、廃止される税は、かならず名前を変えて復活。税負担が軽くなる・軽くすることは絶対にないでしょう。

携帯料金に目をそらさせ、本質を隠す。国のやり方、おかしいですよね。安倍ちゃんもとうの昔に消費期限が切れてるし、次の首相もおそらく「賞味期限切れ」でしょう。国会議員こそ「60歳定年制」を実施すべきで、いつまでもろれつの怪しい長ご高齢者様を遊具するわけにはいかんでしょう。

話がそれてしまったw

携帯料金を下げさせるより、もっと優先順位の高い事項があるでしょ?っていうか、民間に口を出さないほうが良いと思う。

はやく本来の仕事をしてください。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!