日記」カテゴリーアーカイブ

初挑戦!ブライダル (ウエディング) カメラマンやってきました(^o^)v

新型コロナ、収まる気配がありません。
それでも結婚式・披露宴は前々から決まっていて、延期や中止は難しい。
っていうか、こういう時だからこそ、(若干強行ではありますが)祝宴で少しでも明るく!

子供が小さい頃から付き合いのある友人宅のお嬢様。
なんと!ご結婚されることになり、式でスナップ写真とかを撮ってほしいと頼まれまして。

「スナップ程度なら、どんどん撮りますよ!」← 軽く安請け合い(汗)

で、話をよく聞くと…

  • 式当日は、ブライダルカメラマン(プロのカメラマン)は入らない。
  • ビデオはプロの人(おそらく式場の専属)が録ってくれる。
  • 合間合間で、気軽に撮ってほしい。

とのこと。

ん?
プロのカメラマンは入らない?

式場から、「結婚式(祭壇以外)・披露宴会場など、どこでも動いて撮っていい許可をもらっている」。

んん?
それって、いわゆる(プロの)ブライダル(ウエディング) カメラマンじゃね?

式が行われるホテル。
式が行われるホテル。

都下某所。
立派なホテルに併設する「結婚式場+披露宴会場」で、式が執り行なわれました。

私は式が始まる1時間以上前に会場に入り、(パンフレットによくある)お二人のイメージ写真を撮影。
式が始まるまでの会場スナップなど…まぁ撮るのが好きですからねぇ。
おめでたい事だし一生に一度(人によっては何度かあるようですがw)の思い出の1ページ。

いやぁ~ちゃんとしたブライダル写真なんて初ですから。
めちゃめちゃ気合入っちゃいましたよ(^o^)v

続きを読む

マスクの転売禁止!続くい「たちごっこ」。

マスクの高額転売を規制するため、3月15日から取得時を超える値段での販売が禁止されますね。
この閣議決定のミソは、「取得時の価格」を超えてはいけない点です。


安く買って高く売る。これが転売を含む「小売の基礎」。
一般的な小売、スーパーとかでも「問屋などから安く仕入れて、店頭で(利益や手数料などを上乗せして)高く売る」ことが基本なわけです。

このビジネスモデルに従えばマスク転売も、「マスクを安く仕入れて、店頭やネットで高く売る」。
法的にも何ら問題ない行為なんですね。

あ…けして転売屋を養護しているわけではないですよ。

一般的な(ネットを含む)小売業者と違って、「儲かる物のみ大量に仕入れて、適切な時期の高額で売り抜ける」ことが転売屋のビジネスモデルです。
なので今回の新型コロナなどで「マスクの需要が高まる」と思ったら、マスクのみを大量に仕入れて高額な値段で売る。

一時的には見事に的中したわけで、転売屋の懐も相当潤ったと思います。
でも、今回は商材「マスク」が、ある意味よくなかった。

日本国内はもとより海外でも品薄・全く入手困難な状況。
そういう意味では、転売屋の読みは鋭かったわけです。

でもね?今回は状況が違った。
マスク不足を狙ったのは良かったけど、あまりにも高額すぎた。
また、あまりにも大量に仕入れすぎた。

新型コロナウィルスの爆発的な感染拡大による「全世界的なマスク不足」によるマスク不足に対する怒りが、マスク転売屋に集中した。

もちろん「転売目的」でマスクを買ったり売ったりする人ばかりではないと思います。
でも、現在では「ネットでマスクを売る=マスク転売屋」の構図になってます。

ということで話を戻します。

3月15日から、フリマやオークションで「マスクの販売」が事実上できなくなります。
たとえ定価販売だとしても、仕入れ時の価格より1円でも高く売れば「違反行為」となり、罰則も適応されます。

おそらく現在でも、転売屋の手元には「大量にマスクの在庫」があると思います。
普通に売ったのでは儲からないし、今マスクを「マスクとして」出品するだけで集中攻撃を浴びることになるでしょう

「抱き合わせ販売」や「闇マスク」。
早くも登場しているようですね。

〇〇を買ったら、マスクをおまけとしてお付けします。
もちろん〇〇は、適正価格ではなく高額です。
〇〇を売るのが目的じゃなく、マスクが主役なんですから当たり前の話ですよね。

続きを読む

またまたリピート!長命庵の韃靼そば茶!

めちゃくちゃ気に入って飲んでます。

  • 作業をしながら
    コーヒーよりカラダにいいよねw
  • 焼酎のそば茶割
    寝るまでのリラックスタイムに
国産韃靼そば茶キタ~

いつもの~
北海道産のそばを独自製法で作った「長命庵 韃靼そば茶」でございます。(だったんそばちゃ)

お!10%増量w

500グラムで3000円くらいかな?
でも今回は10%増量!同じ値段で50グラム容量アップです。

真空パックでぺちゃんこw

いつもの真空パックでございます。
半分はペットボトルに入れて普段使いに、残りはきっちりフタをして冷蔵庫(野菜室)で保管です。

高血圧になかなかよろしいんですよ。
ポリフェノールだっ?も豊富に含んでるし、ノンカフェインだから夜飲んでもいいよね。

もう何回リピートしてるんだろう。
美味しいし飽きないし。
緑茶や麦茶?飲むより、韃靼そば茶の方がいいですね。

ほんとおすすめです。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


2020年!今年もモノトーンな日々 第二別館をよろしくお願いします。

新年のご挨拶が遅れてしまいました(汗)

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。

ということで、昨年の12月は一つも記事アップできてませんねぇ。
今年は、最低でも1週間に2記事はアップしたいと思っております。
よろしくお願いします。

ブログ「モノトーンな日々」シリーズ

  • 第2別館
    ガジェットや100均商品のレビューなど
  • 新館
    今はメルカリなどのフリマ関係の記事が多いですね
  • ジムニー一人旅
    愛車ジムニー(JB23)でのドライブ旅行など
  • 一歩前進二歩後退
    愚痴ですw

こんな感じに棲み分けております。
それぞれ記事アップがんばりますので、よろしくお願いします。

忘れてた…YouTube(汗)
動画アップもすっかりご無沙汰になってます。
人気?のラーメンドライブ(ラーツー)、そろそろ録りたいですね~
次回は「河原」で録ろうと思っているのですが、寒くてwww

動画の方も頑張っていきますので、よろしくお願いします。

以上!
新年のご挨拶と抱負というか、やることリストでした。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

こんな機材でも出来るんです!毎日更新中!YouTube頑張ってます(^o^)v

お昼すぎまで取材に行って動画を録ってきて、午後編集してYouTubeにアップ。
夕方ころから、補完の為にブログ(モノトーンな日々 新館)を更新。
ここ1週間、そんな感じで活動しています。

もともとはブログの補完用で始めた動画ですが、今では逆の使い方になってきてます(汗)
「写真と文字」だけでは、伝えたいことが十分伝えられているとは思えず。
やっぱり「動画」かなぁ…最近はそんな感じに思います。

※「百聞は一見にしかず」なんでしょうねぇ。

■メイン機材は激安スマホとジンバル!

nova lite 2とMOZA Mini-S
nova lite 2とMOZA Mini-S

動画用にめっちゃ高い機材・カメラとかは買えません。
なので、今持っている機材だけで録ってます。

  • HUAWEI nova lite 2
  • MOZA Mini-s

私のメイン機材。

■HUAWEI nova lite 2

カメラはスマホ。
しかも激安のHUAWEI nova lite 2。
2年くらい前に7000円くらいだったかな?
OCNモバイルONEと一緒に契約して、激安で入手しました。
いまは楽天モバイルのSIMを入れて、サブスマホとして使ってます。

■MOZA Mini-S

スマホ用のジンバルですね。
nova lite 2は手ブレ補正がついてないので、歩きながらの撮影などでは「ブレブレ」で見れたもんじゃないんです。
なので、ジンバルは必須。

YouTubeに動画を上げるなら、手ブレ補正は必須ですよね。
なので、先月意を決してアマゾンでポチりました。

やっぱりあると無いとでは大違い。
ワタシ的には大きな投資でしたが、買ってよかったです。

続きを読む