PC・タブレット・スマホ」カテゴリーアーカイブ

【障害報告】ブログが閲覧できない状態になっていました。(解消済み)

先週のお話。

6月22日から25日にかけて、当ブログ「モノトーンな日々 第2別館」は、閲覧できない状態になっていたようです。
アクセスカウンターが0になってたので遅まきながら気づいたのですが、最近更新をサボってたので気づくのに間が空いてしまいました(汗)

「データベース接続確立エラー」

ブログを立ち上げてから長いのですが、ワードプレスとかデータベース?などはよく分かってなくて。画面のレイアウトとかは立ち上げ時に変更しましたが、ワードプレス関連のモジュールをいじった記憶もなく。突然エラーが出て閲覧はおろか更新とかもできなくなったんです。

「えらいこっちゃ」(滝汗)

自分ではどうすることもできず、レンタルサーバー(うちはXserverを使っています)のサポートにメールで問い合わせました。

「すぐ返事来た!」

問い合わせて6時間位で返事が来ました。早い!対応良いねぇ~
で、原因は一言でいうと…

PHPをバージョン7.4に切り替えたため、データベースMySQL5.0のパスワード仕様が古くログインできない状態だった。

らしいです。
そういえば、PHPは最新の7.4に切り替えた記憶があります。データーベースはブログ立ち上げ当初のまま更新してないんですね。なのでデーターベースにログインできない状態に陥り「データーベース接続確立エラー」が発生していたらしいです。

で、解決方法をいくつかご提案いただきましたが、一番簡単な方法「PHPのバージョンをさげる」ことで解決しました。

できれば最新バージョンを使いたかったのですが、データーベース(MySQL)を更新するとか、やっぱり怖いですよね。まぁとりあえずの策ですが、PHPバージョンは7.3代に下げてしばらく様子を見ようかと思っております。

「よかったーーーブログ再開できて」(汗)

それにしても、対応早いなぁ。さすがエックスサーバーですね。
実はXserverになる以前、Csidenetっていうレンタルサーバーからのお付き合い。なので1000台以上運営されているサーバー郡で私の入っているサーバーは2桁番台。古参の部類に入ると思います。

「ブログの運用歴は長いけど、ワードプレスやデーターベースなどの知識はほぼ0」…はい!ワタシですwww

でも、知識ほぼ0でも立派に(?)運営できてるんだから、やっぱりレンタルサーバーの力って大きいですよね。
レンタルサーバーって探せば結構見つかります。私もロリポップとか使ってたことがあるけど、やっぱりXserverで良かったなぁ~思いました。

ということで本日は、ブログのアクセス障害は無事に解決しました!っていうお話でした。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

J-COMのSTBのリモコン…壊れたので、交換してもらいましたw

2021年一発目のブログ記事更新でございます。
今年も「モノトーンな日々 第二別館」を、よろしくお願いします。

今年一発目の更新ではございますが…悲報www

我が家ではJ-COMを10年近く契約・利用しております。しかも…

  • ケーブルテレビ
  • インターネット
  • 電話

3つ契約!楽しく使っておりましたが…

リモコン、壊れた!(@_@;)
リモコン、壊れた!(@_@;)

STB(セットトップボックス)のリモコンが、ついに壊れてしまいました(汗)
ウチで使っているSTBは、HUMAXのWA-8000。おそらく4年ほど前に、旧機種から切り替えたと思います。そのときに付いていたのが、写真のリモコンです。

スライド式のリモコン。ずんぐりむっくりしていますが、普段使うキーはスライドさせなくても良いので、とても使いやすかったんです。

スライドさせると、テンキーが出てきます。
スライドさせると、テンキーが出てきます。

テンキーから直接番組を選択する時は、サクッとスライド!このギミックも気に入っていたのですが…

なんと!テンキー全滅!
スライドのさせ方で入力できるキーもあるのですが、「500」って入れたいのに「0」が入らないとか…

番組表を表示して矢印で動かして…まどろっこしい選局はできるのですが、数字一発!が効かないのは、かなり不便です。

続きを読む

パソコン系の電源タップを、ノイズフィルター付きに入れ替えました!

パソコン関係の電源は、壁のコンセントからUPS経由で4口の電源タップから取っています。

※UPS(無停電電源)については、こちらの記事をご参考にどうぞ。
※「停電からパソコンを守れ!無停電電源(UPS)「CyberPower CPJ500」を導入しましたw

でね?
私の部屋、私の部屋の電源タップ(コンセント)は、壁に2口付いているだけ。
UPSは最大300wまでなので、掃除機とかは使えず。
パソコン関係専用なので、壁のコンセントからもう1系統伸ばすために、電源タップを買ってきました。

雷ガード・ノイズフィルター付き「スイッチマルチタップ」げっちゅう!

最近の延長電源タップって、雷ガードは付いているけど、ノイズフィルター付きっていうのはあまり無く。
オーディオ用の超高級マルチ電源タップはあるけど、めちゃくちゃ高いじゃないですか!
庶民の私でも手が届くお値段で、「ノイズフィルター」が付いてる電源タップを探してて。
たまたま見つけたのが、この「スイッチタップ AMT-427(旭電機化成製)」でした。

  • 最大1,500w、安全ブレーカー付き
  • ACアダプタがラクに挿せる、幅広タイプ
  • 雷ガード
  • ノイズフィルター
  • 4口のコンセントは独立したスイッチ付き(LED付き)
  • コードは2m

至って普通の延長用電源タップ。
ちょっと古い製品なのかな?各コンセントの差込口に、「埃よけ」は付いていないタイプでした。

続きを読む

HDMIをまるっとキャプチャー!IO DATA HDMIゲームキャプチャー「GV-HDREC」

HDMIやコンポジット出力を、SDカードやUSBメモリーに保存できるキャプチャーボード。
ボードっていうか、箱?装置?
簡単に説明すると、「パソコンのHDMI出力をキャプチャーして、H.264(MP4)に変換&SDカードに保存できます。」ですw

で、何ができるかって?

例えば、「ゲーム実況」。
パソコンとモニターの間のHDMIケーブルに割り込ませて、ゲーム画面をSDカードに録画・録音できます。
イヤフォンマイクを繋げば、パソコン画面+音声(ゲームの実況など)が録画・録音できるんですね。

ゲーム実況だけでなく、撮りためたVHSテープ、子供のビデオなどをデジタルデーター化!
VHSとかのアナログデータって、日を追って劣化するし、再生できる機器(ビデオデッキ)も動かなくなると…せっかくの成長記録を失いますよね。
なので、アナログデータをデジタルに変換!
※ヘッドセットを繋げば、ナレーションも一緒に録画できます。

デジタル化しておけば画質の劣化も避けられるし、ビデオテープ自体の劣化や再生できる機器がなくなってもパソコンで観れます!
デジタルデータ(mp4)なので、DVDやブルーレイに保存することもできるんですね。

アイ・オー・データのHDMIビデオキャプチャー「GV-HDREC」

アイ・オー・データのHDMIビデオキャプチャー「GV-HDREC」

子供の成長記録って撮りなおすこともできず、失ったら絶対に元に戻りませんよね。
VHSとか8ミリビデオ?などのアナログ動画データは、なるべく早くデジタル化!
これって、絶対やっておくべきことですよね。

続きを読む

【ダイソー】無線方式で300円!ダイソーのワイヤレスマウスは…十分使えます!

みんな大好き100円ショップ「ダイソー」さん。
いやぁ~驚きました!(@_@;)
2.4GHz帯を使う無線方式のワイヤレスマウス、300円で売られていました!

私、キーボードもマウスも無線、ワイヤレスを使っています。
ケーブルのない開放感、狭いPCデスクではやっぱり無線ですよね~

でね?
結論から言っちゃうと…300円のワイヤレスマウス、まともに使えます。
もちろん質感とか細かい部分はコスト優先ではありますが、ポインティングデバイスとして十分機能します!
これで300円は…やっぱり(゚∀゚)ビクーリ!驚きですね

※価格は税抜きで記しています。
※ご購入の際は消費税がかかりますので、ご注意くださいねw

ダイソーで売られているマウスたち。
ダイソーで売られているマウスたち。

先日ダイソーに行ったときに見つけた「マウス」たち。
USBケーブル接続のマウスですら300円なのに、右の2つが無線!ワイヤレス(゚∀゚)
ワイヤレス愛好家としては、迷わずゲットでしょう!

※お家でエクサ特集!(もしダス)

続きを読む