PC・タブレット・スマホ」カテゴリーアーカイブ

パソコン系の電源タップを、ノイズフィルター付きに入れ替えました!

パソコン関係の電源は、壁のコンセントからUPS経由で4口の電源タップから取っています。

※UPS(無停電電源)については、こちらの記事をご参考にどうぞ。
※「停電からパソコンを守れ!無停電電源(UPS)「CyberPower CPJ500」を導入しましたw

でね?
私の部屋、私の部屋の電源タップ(コンセント)は、壁に2口付いているだけ。
UPSは最大300wまでなので、掃除機とかは使えず。
パソコン関係専用なので、壁のコンセントからもう1系統伸ばすために、電源タップを買ってきました。

雷ガード・ノイズフィルター付き「スイッチマルチタップ」げっちゅう!

最近の延長電源タップって、雷ガードは付いているけど、ノイズフィルター付きっていうのはあまり無く。
オーディオ用の超高級マルチ電源タップはあるけど、めちゃくちゃ高いじゃないですか!
庶民の私でも手が届くお値段で、「ノイズフィルター」が付いてる電源タップを探してて。
たまたま見つけたのが、この「スイッチタップ AMT-427(旭電機化成製)」でした。

  • 最大1,500w、安全ブレーカー付き
  • ACアダプタがラクに挿せる、幅広タイプ
  • 雷ガード
  • ノイズフィルター
  • 4口のコンセントは独立したスイッチ付き(LED付き)
  • コードは2m

至って普通の延長用電源タップ。
ちょっと古い製品なのかな?各コンセントの差込口に、「埃よけ」は付いていないタイプでした。

続きを読む

HDMIをまるっとキャプチャー!IO DATA HDMIゲームキャプチャー「GV-HDREC」

HDMIやコンポジット出力を、SDカードやUSBメモリーに保存できるキャプチャーボード。
ボードっていうか、箱?装置?
簡単に説明すると、「パソコンのHDMI出力をキャプチャーして、H.264(MP4)に変換&SDカードに保存できます。」ですw

で、何ができるかって?

例えば、「ゲーム実況」。
パソコンとモニターの間のHDMIケーブルに割り込ませて、ゲーム画面をSDカードに録画・録音できます。
イヤフォンマイクを繋げば、パソコン画面+音声(ゲームの実況など)が録画・録音できるんですね。

ゲーム実況だけでなく、撮りためたVHSテープ、子供のビデオなどをデジタルデーター化!
VHSとかのアナログデータって、日を追って劣化するし、再生できる機器(ビデオデッキ)も動かなくなると…せっかくの成長記録を失いますよね。
なので、アナログデータをデジタルに変換!
※ヘッドセットを繋げば、ナレーションも一緒に録画できます。

デジタル化しておけば画質の劣化も避けられるし、ビデオテープ自体の劣化や再生できる機器がなくなってもパソコンで観れます!
デジタルデータ(mp4)なので、DVDやブルーレイに保存することもできるんですね。

アイ・オー・データのHDMIビデオキャプチャー「GV-HDREC」

アイ・オー・データのHDMIビデオキャプチャー「GV-HDREC」

子供の成長記録って撮りなおすこともできず、失ったら絶対に元に戻りませんよね。
VHSとか8ミリビデオ?などのアナログ動画データは、なるべく早くデジタル化!
これって、絶対やっておくべきことですよね。

続きを読む

【ダイソー】無線方式で300円!ダイソーのワイヤレスマウスは…十分使えます!

みんな大好き100円ショップ「ダイソー」さん。
いやぁ~驚きました!(@_@;)
2.4GHz帯を使う無線方式のワイヤレスマウス、300円で売られていました!

私、キーボードもマウスも無線、ワイヤレスを使っています。
ケーブルのない開放感、狭いPCデスクではやっぱり無線ですよね~

でね?
結論から言っちゃうと…300円のワイヤレスマウス、まともに使えます。
もちろん質感とか細かい部分はコスト優先ではありますが、ポインティングデバイスとして十分機能します!
これで300円は…やっぱり(゚∀゚)ビクーリ!驚きですね

※価格は税抜きで記しています。
※ご購入の際は消費税がかかりますので、ご注意くださいねw

ダイソーで売られているマウスたち。
ダイソーで売られているマウスたち。

先日ダイソーに行ったときに見つけた「マウス」たち。
USBケーブル接続のマウスですら300円なのに、右の2つが無線!ワイヤレス(゚∀゚)
ワイヤレス愛好家としては、迷わずゲットでしょう!

※お家でエクサ特集!(もしダス)

続きを読む

帰省先でもネットOK!帰省用にレンタルWiFiルーターをレンタルしました(^_^)v

2018年もあと僅かですね。
今日(2018年12月28日)仕事納めの人も多いかも。
かく言うワタクシ、実は一足お先…昨日自主的に仕事を納めまして、本日有給休暇でございますwww

でね?
明日から妻実家(山梨県)→私の実家(愛媛県)に帰省するのですが、どちらの実家にもネット環境がないんですよ。
年末年始の休暇、合わせて一週間とちょっとではございますが、ネット環境がないのはちょっときついわけで…
ネット依存ではないと思うけど、いつもある(身近に存在している)ネット環境が数日とは言え無くなってしまうのはねぇ。
結構きついのではないかと(汗)

スマホの契約月に2GB(ドコモ)だし、OCNモバイルONEの方は1日あたり210MB。
Web閲覧とかメールはいいと思うけど、YouTube?動画系コンテンツは、このデータ量だとかなりきついですよね。

なので、データー量をあまり気にしなくてよさそうな「レンタルWiFiルーター」をレンタルしてみました!

レンタルWiFiルーター、宅配便コンタクトで届きました!

レンタルWiFiルーター、宅配便コンタクトで届きました!

宅配便コンパクトで、指定日時どおりに配達されてきました!
ネットで検索、一番安そうだった88MOBILE(88モバイル)っていうショップ、楽天で見つけて早速ご契約(購入)でございます。

続きを読む

なんと単6電池!ASUSのペンの電池が切れたので交換しました!

私のメインパソコン、ASUS TransBook 3 T303UA-6200
ASUSの2in1で、12.6インチ3K液晶搭載のタブレット型PCにキーボードカバー付くタイプ。
最近だと、マイクロソフトのサーフェース?に似たパソコンです。

使い始めてから、1年と10ヶ月位になるかな?
標準でASUSペンが付属するのですが、タッチしても全然反応がなくなってしまって…

T303UA付属のペンは、単6っていう特殊な電池を内蔵するタイプ。
単6電池なんて、店頭ではなかなか見かけないですよね(汗)

アマゾンブランドの単6電池ゲットでございますw

アマゾンブランドの単6電池ゲットでございますw

という事で、頼りになりますねぇ~アマゾンさんは!
今回も、中身に似合わず大きな梱包で送られてきました!

それにしても…いつも思うんだけど、梱包箱でっかいよね(汗)

続きを読む