カテゴリー別アーカイブ: PC・タブレット

寝そべって楽々!タブレット用折り畳みスタンド…これ結構良いですw

仰向けに寝転がって、タブレットで動画とかを楽しむときって、皆さんどうされてます?
両手でタブレットを支えて…結構つらいですよね。

折り畳み式のタブレットスタンドをゲット!

折り畳み式のタブレットスタンドをゲット!

上のはいつもの野菜サプリ
本日ご紹介するのは、下の細長い箱。

写真で分かっちゃうかも(笑)
折りたたみ式のタブレットスタンド「IPAD STAND 201」でございます。
アマゾンで2千円以下!安いんだけど、意外と使えそうなんですよ。

簡単に説明すると…
特に仰向けで寝てる時に、タブレットとかを支えてくれる折りたたみ式のスタンドでございます(^o^)v

続きを読む

【ダイソー】300円のUSBミニスピーカー、なかなか良いけどケーブルが短いなぁ(汗)

今回も100均、ダイソーで見つけた面白そうな商品のお話でございます。

毎回言ってますが、100均って好きなんですよね。
え!これで100円!とか、ダイソーでは300円商品とか…ロマン有りますよね(笑)

USBミニスピーカー。300円+税@ダイソーでございますw

USBミニスピーカー。300円+税@ダイソーでございますw

ご存じの方も多いのでは?
最近発売された「USBミニスピーカー」。
ダイソーで300円+税でございます。

300円とは思えない、コストパフォーマンスのいいスピーカーらしく。
噂を聞きつけて、ダイソーにGo!でございましたw

USBと言ってもUSBオーディではなく、音声信号はアナログ3.5ミリのジャックで、電源はUSBから。
って言うお品物でございます。

続きを読む

エレコムの無線LANルーター【WRC-1167GHBK-S】を、アクセスポイントとして設置してみた(^_^)v

ウチのネット環境…っていうか、テレビも電話もネットもJ-comでございます。
ネットは集合住宅タイプの320Mが入ってます。
タブレットとかも使えてチョー便利なんですが、無線LANに関してはちょっと…

電波の飛びが悪い!
そんなに広くない3LDKのマンションなんですが、リビングの奥に設置してある無線LANルーター(J-comからレンタルっすね)だと、私の作業部屋だとアンテナがほとんど立たず。
直線距離で10メートルくらいだと思うんだけど、途中に壁とかが有ると特に5GHz帯の電波が弱すぎて(2GHz帯も同様ね)。

なので、廊下の壁にアクセスポイントとして以前使ってたバッファローのWZR2-G300Nを設置してたんです。
これで電波はバッチリなんですが…遅いんですよ(汗)

まぁ(おそらく)10年位前の無線LANルーターだし、5GHz帯に対応してないし、LANポートは100Mベースだし…
同時に接続する機器も増えてきてるので、そろそろ買い替え?って思ってたんです。

いつものアマゾンさん、きたーーーー

いつものアマゾンさん、きたーーーー

やっぱりさぁ、安いし早く届くし…アマゾンって凄いっすよねw
という事で、今回もアマゾンでポチったw

ちらっと見えてますが、エレコムの無線LANギガビットルーター(親機)「WRC-1167GHBK-S」でございます。
ac対応で全ポートギガビット!しかもお安いw

コストパフォーマンス良いよねw

続きを読む

関数?ほぼほぼ使わないんだけど…シャープの関数電卓 ピタゴラス【EL-509M】

100均で十分なんですよ←電卓。
先日ダイソーで見つけた「スケルトン電卓」。コレで十分なんですけどねw

でもね…たまになんですけど、16進数(ヘキサね)とかの計算もするんですよね。
※元SE、システムエンジニアでございます(^_^)v

さすがに100均では、16進数とか2進数を扱える電卓は売ってなく。
持っていたヘキサ電卓(10年選手!)が壊れちゃったので、新しく電卓を買ってしまいましたw

シャープの関数電卓。ピタゴラス EL-509Mでございます。

シャープの関数電卓。ピタゴラス EL-509Mでございます。

シャープのピタゴラス。EL-509Mのイエローでございます。
なんと!442関数!
もちろん16進数(HEX)、8進数(OCT)、2進数(BIN)も使えます。
しかもドットマトリックスの液晶ディスプレーで、数式そのままが表示されます。

電卓といえば「カシオ」なんだろうけど…「キヤノン」とかもあるんだけど…
下手な電卓より安かったんで、シャープのピタゴラス「EL-509M」思わずポチってしまいました(^_^)v
※安かったので…おそらく、型落ち品かな?←計算できれば良いんですw

でね?届いてみてビックリ!
ちょっと大柄は良いんだけど、だいたいさぁワタクシ関数とか分からないし、ほぼほぼ使わないじゃん。
この電卓さぁ高機能すぎて、操作が難しいのよ(汗)

ちなみに…絶対使わないであろう機能とかがてんこ盛り!な物、ワタクシ大好物でございます(爆)

続きを読む

久しぶりにゲームソフトをポチった!電車ってロマンだよねw「みんなのA列車で行こうPC」

私、ゲームってほとんどしないんですよ。
でも、全くしないっていう訳でもなく…

シムシティ、ビルを建ててエレベーターをシミュレーションするやーつ←名前忘れたw
とかとか…これらは、Mac ユーザーだった頃のお話。
※Mac Plusから始まり、MacG3、G4 FWまで使っていました。

Windowsに移行してからは、電車でGo!は買ったw
電車でGo!も幾つか種類があって、5種類くらい買って遊んだかなぁ~(遠い目)
今でもたまに最終版(だと思う)「電車でGo ファイナル」で遊んだりしてます。
※Windows 10 でも動くんですよ。←電車でGo ファイナル!

でね?たまに電車を走らせたくなるんですよ。
電車ってさぁ…男のロマンが詰まってるんですよw

「みんなのA列車で行こうPC」起動画面w

「みんなのA列車で行こうPC」起動画面w

「A列車で行こう」って言うゲーム、ご存知?
もう30年の歴史のあるゲームなんですけど…一言で言えば「会社経営&都市シミュレーター」。
鉄道会社の社長に就任して、鉄道、バスなどの交通インフラを作りつつ、年を発展させていく…的なゲーム。
現在は「A列車で行こう9 Version4.0」が最新作だったかな?
※自分で路線とか作って、電車でGo!みたいにして遊ぶこともできるらしいw

私が買ったのは、任天堂のゲーム機 3DS版をPCにリメイクしたもの。
本家の「A列車で行こう」は、よりリアルな描写が売りなんだけど、こちらは絵は漫画チック・デフォルメチックなんだけど、低スペックでもサクサク動くってやーつ。

続きを読む