カテゴリー別アーカイブ: リフォーム

垣根(生垣)ってすぐ伸びちゃうのよね。垣根(生垣)バリカンで一気にメンテw

先週の土曜日、妻実家に行ってたんだけど…
垣根(生垣)が伸びてきたから切ってくれと。
高さ的には1メーターちょっとなんだけど、長さ20メートル位?(もっとあるかも)
立派な垣根があるんですよ。

私植木屋さんじゃないし…垣根なんて切った(トリムした)こと無いんだけど
そんなものはお構いなし。で渡されたのがこれ。

垣根バリカン…ヘッジトリマーってやつですね。

垣根バリカン…ヘッジトリマーってやつですね。

電動の垣根バリカン。
っていうか、ヘッジトリマーってやつですね。
これでバリバリと刈り揃えろとおっしゃるのよ、by 義父。

続きを読む

玄関開けとくと涼しい!玄関網戸でエコ生活しよう! (マンション)

ウチはマンションでございます。
ウチもそうなんだけど、レイアウト的には一般的な感じ。南側にリビング、北側に玄関を挟んで2部屋の3LDK。
リビングと北側の部屋の窓を開けていればある程度風は抜けます。暑い時でも風が抜けるとちょっとは涼しく感じられるものです。
でも、一番風が抜けるのは「玄関」。玄関開けとくと、ホント風が通るんですよ。
でも、玄関って普通網戸って無いですよね。網戸がないと蚊とか虫が入るじゃないですか。

そこで「玄関網戸」!
玄関に網戸があれば、玄関ドアを開けておいても大丈夫!

結論から言いましょう。結構風が抜けます。エアコン要りません!
あ、昼間はダメですよ。熱風が抜けて、部屋中がめっちゃ熱くなりなります。日中はリビングの窓は閉めて、カーテンも閉めておくのが吉です。※熱は窓から入ってきます!

網戸の真価は夜!日中は暑くても日が沈めば少しは気温も下がります。涼しい風が抜けてくれると、部屋の中も涼しい。エアコン無くても大丈夫なんですね。※つまりエコ!

ということで(前振りが長いw)、川口技研のノーカットロータリー網戸を付けることにしたのです。

ノーカットロータリー網戸NC-18

細長い箱の中に、枠と網戸と高さ調整部材が入ってます。

長細い箱です(全長180センチ位かな?)。でも、我がソリオ君でも余裕で持って帰れます。
ちなみに、ホームセンターで1万4千円弱。オールアルミ製(枠の部分ね)。
樹脂製もあったんだけど、やっぱりアルミの方が高級感があるじゃないですか!それに、値段的にも千円くらいしか変わらなかったのでw

フレームをネジで固定するので、玄関ドアが木枠に組まれていれば自分で取り付けできます。
私が買ったのはNC-18。網戸の高さ184センチ、取り付け高さ184~205センチ、幅50~89センチの物。
サイズ違いがあるので、買う前に取り付け高さ、ドアクローザーまでの高さ、取り付け幅を測っておきます。
※ウチは、取り付け高さ192センチ、取り付け幅83センチ。ドアクローザーは邪魔にならない感じでした。

必要なお道具

メジャー、カッター、プラスドライバー。金ノコは付属してます。

取り付けるためのお道具。金ノコは付属してます。この他にハサミが必要かな?

取説

分かりやすい取説。手順通りやれば簡単に取り付けできます。

分かりやすい説明書が付いて来ますので、手順通りやれば1時間ほどで取り付けできます。

レールの切断

取り付け幅に合わせて、付属の金ノコで切断します。

で、実際に取り付けなんですが、上レールと下レールを取り付け幅に合わせて切断する必要があります。
説明書通りに寸法を測って、金ノコでじみーに切断。アルミ製の部材だから、この工程が一番大変かも。
付属の金ノコで、まっすぐに寸法通り切断します。後は説明書通りにフレームを組んでいき、ロータリー網戸を取り付けます。

アームを逃がす

高さ調整部材で箱を作ってアームを逃します。

網戸本体が組めたら、ドアクローザーのアーム部分を逃がすために「高さ調整部材」で箱を作ります。

高さ調整OK!

樹脂のパネルと透明樹脂パネルを組み合わせてアームを逃します。

ウチの場合はドアクローザー本体は網戸フレームに干渉しなかったけど、アームがちょっと出ちゃうんですね。なので、付属の樹脂プレートと透明樹脂板でアームが当たらないように逃してやりました。
※この辺は現場合わせw

ストッパー

別売のストッパー。気は心ってやつかなw

そして最後に網戸ストッパーを取り付け。これ別売品ね。※こんな物でも300円近くしやがるw
スライドロックを下にスライドすれば網戸がスルスルって巻かれて収納されるのですが、そのスライドをロックするためのパーツ。元々網戸だし防犯上の機能はないけど、外から網戸を開かなくさせるためには必要ですね。

取付完了!

室内側から見た玄関。網戸がいい感じです!

室内から見た玄関。マンションとはいえ、さすがに玄関ドア全開にはできないんだけど、ドアを少し開けておけば、いい風が入ってきますw
で、寝る前に網戸をスルスルって収納してドアを閉めて施錠でOK!

虫コナーズ玄関用

念のため虫コナーズをぶら下げたw

おっと忘れてた!玄関ドア締めるときに虫が入ってくるのってイヤじゃないですか!なので、虫コナーズ(笑)。念のためぶら下げておきましたw

上レール、下レールを切断するのに苦労したけど、簡単に組み立てられて、効果も期待できる!
マンションに住んでるならオススメの玄関網戸です!

※玄関網戸の取り付け等は、自己責任でお願いしますねw


※2016年5月23日更新

今年も玄関網戸活躍の季節がやってまいりました。
ずっとロール状態で格納されてたんだけど、先日久しぶりに網戸を閉めてみました。
はい!何の問題もなく開け閉めできました(^^)v
耐久性に関してはOKですね。

でね?肝心なことがもう一つあって…
それは…ドアストッパー。

マンションのドアって自動的に閉める装置(ドアクローザー)が付いてるじゃない。
ドアを開けっ放しにするためには、ドアを全開にしなきゃいけないんですね。
でも、全開ってちょっと…通路だしさぁ、覗きこまれないとは思うけどやっぱりねぇ(汗)

うちではドアストッパを付けて、大体20センチくらいのところで止めてます。
で、ソアストッパなんだけど、100均とかの三角形の挟む奴でも良いんだけど、どうも見栄えがねぇ。
なので、うちのは跳ね上げ式←値段的にはちょっとお高いw
止めたいところで足でストッパーを下ろす。
ストッパーの収納も足でちぇぃっって跳ね上げておく。

これ便利ですよ~
ということで、玄関網戸つけたら、ドアストッパーもちょっといいやつを!
って言うお話でした。

※2017年7月2日追記

取り付けてから、そろそろ3年が経とうとしています。
今年も、ロータリー網戸の試運転w
もちろんちゃんと開け閉めできて、戻り具合(巻具合)も良好です。
という事で、今年も活躍してくれそうです(^_^)v

そうそう、取り付けご購入をご検討の方、玄関のサイズに合ったロータリー網戸を選んでくださいね。


川口技研さんのホームページで、取り付け方の動画とか見れます。ご参考にどうぞ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

マンション TES 熱源機交換から約3ヶ月が経ちました…

今年(2014年)の2月中旬にTES熱源機を交換してから約3ヶ月。もちろん故障は皆無で、毎日順調に動いております。

以前使っていた熱源機は16号で、今回新しく付けたのは24号。給湯能力は格段に上がり、シャワーを使っていてキッチンでお湯を出しても、極端に湯量が落ちるっていうこともなく、快適にシャワーが使えてます。
※もちろん、若干湯量は落ちるけど、気になるほどではないです。

でも、気になることは、やっぱりランニングコストですよね。

ウチは冬の暖房はほぼ床暖房のみ。なので、ガスの消費量は夏場に比べてほぼ4倍から5倍ほどになります。金額的には1万2~3千円くらいかな?で、今回24号にしてからは、千円から2千円弱コストが上がりました。
もちろんガス代の値上げとか消費税が増税されたし、以前と全く同じ使用状況じゃないので、比べようがないのですが…それでも号数アップによるコスト増は有りますよね。

でも、自動お湯はりとか、シャワー(湯量)を考えると、16号ではなく24号を付けて正解だったかなぁ。って思ってます。

ちなみに約15分で自動お湯はり出来るんだけど、5分前に「あと5分でお風呂に入れます」みたいなアナウンスがあるので、急ぐ時は入っちゃいますwお湯もほとんど張れてるし、別にぬるくないし…ちょっとだけガス代節約w
あと、自動保温4時間で設定してるんだけど、お湯張り終わったらなるべく集中して入って、自動保温はOFFにした方がガス代節約になりますねw

そうそう、電気式保温器って売ってるんだけど、追い焚き機能のないお風呂の方にはオススメ!熱帯魚の保温器みたいなののでっかい版を湯船に入れておけば保温できるし、ガス代・水道代の節約に一役も二役も買う優れものですね。

話がちょっとずれちゃったw

同時に交換してもらったビルトインコンロも、今のところ故障知らずで毎日活躍してくれてます。
ウチは右側が大火力バーナーなんですけど、左側のノーマルバーナー、とろ火調節を勝手にやってくれるんですね!弱火と中火が自動でカチカチ切り替わるんですよ!壊れてるのか!って思ったんだけど、正常動作みたい。例えば、フライパンの温度とか一定にしてくれるので、たまごやきとか綺麗にできる!
※私は料理はあんまりやらないので、よく分かりませんがw

熱源機もビルトインコンロも、今のマンションに入居してからずっと使ってましたし、故障すると緊急事態!よく働いてくれたけど、自動お湯はりでエラーになったり、異音(おそらくポンプのモーター)がしたり。コンロもバーナーの穴がふさがって大火力バーナーが使えなかったり…色々あったけど、今はどちらも安心して使える。やっぱり安心が一番良かったって思ってます。

熱源機&ビルトインコンロのその後…は、定期的にアップしていく予定ですので、熱源機、ビルトインコンロの交換をお考えの方、たまに覗いてくれると嬉しいですw

業者選びで思うこと、大切なこと(熱源機交換)

熱源機やガスコンロ(ビルトインコンロ)、給湯器などの交換の時、最初に悩むのが「業者」探しと選定。
ふだんの生活の中では接点がほとんどないので、最初は闇雲にネットで検索したり、ホームセンターやショールームを見たり。
私はネットで探したんだけど、検索するだけでホント多くの業者さんが出てくるんですよね。

ちなみに、ネットで多く出てくる業者さんは、一言で言えば「工事屋さん」。熱源機や給湯器を売ることで利益を出してるのではなく、交換や取り外しなど工事そのもので利益を出してる業者さんが多いです。
なので、極端な言い方をすれば、工事が終わった時点、代金を精算した時点で縁が切れる。アフターサービスはほとんど無いって思ってた方がいいです。

もちろん保証はあります。私がお願いした業者さんも工事部分は10年保証、機材はメーカー保証があります。
ここで注意することは、あくまでも「業者さんは自分でやった工事部分のみ保証」であって、機器も含めたトータル、システムでの保証ではないって言うことです。

自分でやった工事のみ…業者さんが行った配管の取り外し・取り付け部分のみ保証。具体的に言うと、例えば、熱源機に取り付けた水道の配管、お風呂への配管などの機器への接続部分の水漏れは保証の範囲だけど、それ以外は保証の範囲外っていう感じ。
熱源機や給湯器、ビルトインコンロなどの機器本体はメーカー保証で対応。つまり、故障したらメーカーに修理依頼する。もちろん自分でね。
故障の切り分けも自分でやる必要があり、適切な場所(メーカー?工事業者?)に連絡するのも自分でやる。

ちょっとリスクが高いって感じる方もいらっしゃると思うけど、ガス器具って元々耐久性っていうか安全性は高いし、故障率も低い。うちは19年使ってたけど、故障(お風呂の自動お湯張り)は今回が初めて。もちろん漏水、ガス漏れも全くなかったです。

故障したら自分で適切に対応する。リスクは高いかもしれないけど、それに勝るメリットが「価格・代金」。
うちが付けたリンナイの熱源機、希望小売り価格は40万円を超えています。でも見積もりでは17万円ほど。リモコンやその他の機材を加えても機材一式で23万ほどです。で工事費が4.5万円ですから、合計約27万円ほどです。

機材については、各業者さんで同じ値段って言うわけではないけど、高くても希望価格の半分以下!これは魅力ですよね。

故障したときに自分でっていうリスクは十分認識しておく必要はありますが、コストパフォーマンスで考えると、専門の工事業者っていう選択肢もありだと思うんです。

高くてもアフターサービス・システムサービスを望むのか、リスクはあるかもしれないけど価格で選ぶのか…じっくり考えて業者さんを選びましょう。

どちらにしても、信用・実績第一ですよ!
そして、必ず複数業者から見積もりを取りましょう!
・機材の提供価格
・工事・作業の金額
・工事内容
疑問があれば、必ず業者さんに質問してください。
説明などの対応も含めて業者さんを選んでくださいね!

熱源機の角排気トップ来た~

熱源機は交換したけど、オプションの角排気トップがPS扉の四角い穴に合わず、扉を取り外したままの運用でしたが、交換から一週間あまり、やっと角排気トップが来ました。

熱源機の角排気トップ

オプションの角排気トップ、やっと付きました!

今回のはバッチリ合います。やっと扉を閉めれる~

PSの扉を閉めた状態

四角い排気穴にバッチリあってます。これで扉を閉めて運用できます。

ということで、一週間あまり使ってみましたが、やっぱり24号だけあって、シャワーとキッチンを同時に使用してもほとんど湯量は落ちません。
以前(16号)の時は、ホント極端にシャワーの出が悪く(湯量が少なく)なったんですよね~
※16号はシャワーメインの湯量なんですねw

あと、自動お湯張り!やっぱり便利だわぁ~。設定した湯温で自動的にお湯張りしてくれます。
以前の熱源機は自動お湯張りが故障してて…が交換の最大の理由。自動お湯張り復活!大満足でございますw

そうそう、自動お湯張りですが、設定温度42度なんだけど、実際は沸き上がりで40.5度。ちょっとぬるくね?って思うんだけど、冬場だし、設定は一応の目安だし…ということで、まぁ良しとしよう。ぬるければ追い炊きすりゃいいしね。

っていうか、あんまり熱いと入れないし←全身猫舌wぁ
肩まで浸かって落ち着いたところで追い炊きすれば、いい感じに暖まりますw

ということで、交換から一週間あまり、床暖房も暖かいし、お風呂も給湯もOKでございます。
忘れてた、同時交換したビルトインコンロも、餅うろん正常に使えております。前のコンロより、温度管理とかグリルとか使いやすくなりましたね。ビルトインコンロも19年前より進化しているってことかな。

16号から24号に能力アップして、もちろんガス代もアップするんだろうなぁ。なんて思ってます。ガス消費量、ガス料金については、長期レポートになるかなw

でも、これで10年15年安心して暮らせます。

給湯器、熱源機の寿命って15年くらいかな?ウチは自動お湯張りの故障でしたが、お湯が出なくなると台所での洗い物だけじゃなく、最悪お風呂にも入れなくなります。
できれば早めに交換したいですね。