カテゴリー別アーカイブ: カメラ・デジカメ

ドライ(防湿)ボックスの防湿剤の入れ替えと、懐かしいカメラ(ミノルタ α7…)&レンズたちw

皆さん、カメラ、レンズの保管、どうされてます?
カメラやレンズは湿気に大変弱く…きちんと保管されていないと、カビとかサビが浮いてきちゃいます。

もしかして、段ボール箱に入れて押入れ?
うわっ!ちょっと待った!
カメラ・レンズとかの元の箱とか段ボール箱、めっちゃ湿気吸います。
押入れ?湿気こもります。

最悪でございます(汗)

レンズにカビが生えたら…清掃修理だけで、結構な出費になります。
そうならないように、特に梅雨から夏場は、湿気対策を万全に!

ナカバヤシのドライボックス 20Lが3箱!

ナカバヤシのドライボックス 20Lが3箱!

私は、「ナカバヤシ キャパティ ドライボックスS 防湿庫 カメラ保管 20L」の色違いで3箱。
それぞれに機材を入れて保管しています。
ドライボックス自体には除湿能力はありませんので。除湿剤とカビ防止剤を入れて、中の湿度を50%程度の保つようにしています。

ちなみに…普段よく使う機材に関しては、ここまで気を使わなくても良いと思うんです。
でも、長期的に保管する場合は、湿気・カビとかの対策をとっておかないと…大切なレンズにカビ!orz
って言うことも有りますからねぇ…泣くに泣けない(汗)

続きを読む

ゴールデンウィーク!春の花と富士山と…妻実家w

今年2017年のゴールデンウィーク、前半2連休と後半5連休!
2日休みを取れば、合計9連休!って言う人もいるかな?

私はカレンダー通りですが…何か?(笑)

という事で、GWも後半の中盤でございます←日本語変?w
相変わらず高速道路は大渋滞!
今年GWは、例年より渋滞が激しいとか…お疲れ様でございます。

私も3日から5日まで、妻実家に行っておりました。
3日といえば、下りの大渋滞!
中追撃自動車道で行くのが一番早いのですが、その下の国道20号もおそらく大渋滞なので…
そのもっと下、いわゆる山の中。秋山に抜ける道で「山梨県大月市」まで行ってまいりました。
※分かる人だけ、付いてきてくださいねw

山梨側からの富士山。妻実家の庭から撮影w

山梨側からの富士山。妻実家の庭から撮影w

ちょっと望遠入ってますが、山梨県側からの富士山。
庭から見えちゃうんですね~

続きを読む

ミラーに簡単取付!ミラー型ドライブレコーダーDBPOWER G300Aを取り付けたよ!

我が愛車スズキ ジムニー!
軽自動車で唯一の本格4WDでございます。
まぁ、ワタシ的にはクロカンとか荒れた道をガンガン走るっていうことはなく、ふつーにほぼほぼ舗装路オンリーではございますが…なにか?w
たまに河原とか行くけど、普通車(2WD)でも十分な河原w

という事で…本日は、ドライブレコーダーの話でございます。

皆さんは、愛車にドライブレコーダー付けてます?
万が一何かあったときに、こっちの正当性とかの証拠になる映像を常に録ってくれる頼りになるもの。←まぁ無いに越したことはありませんが(汗)

ジムニーにアクションカム SJ4000をドライブレコーダー代わりに付けてるんだけど、常時付けてるわけではなく。
たまに遠出するときにつける感じなんです。

でね?
やっぱりさぁ、ドライブレコーダーってずっと常設しておかないと意味がないですよね。

DBPOWERのミラー型ドライブレコーダー…来た!

DBPOWERのミラー型ドライブレコーダー…来た!

DBPOWERのミラー型ドライブレコーダー G300Aでございます。
前から狙ってたんだけど…アマゾンのタイムセールで安く出てたんで、思わずポチってしまいましたw

アマゾン プライム会員の特典はこちら!

続きを読む

アクションカメラ SJCAM SJ4000を車につけて撮った動画を公開中!

アクションカメラってさぁ、GoProとかソニーのとかが定番みたいだけど、GoProのによく似た形のアクションカム、SJCAMのSJ4000っていうカメラ。
値段的にもお手頃だしさ、私も導入して使ってるんだけど…けっこういい映りするんです!

でね?
車(ジムニーだけど)でちょっと遠くに出かける時とかに、ドライブレコーダー代わりにフロントガラスに貼り付けて録ったりしております。

フルハイビジョン(1920x1080)で録れるんですよ。
で、ドライブレコーダーモードって言うのがあって、設定しておくと給電(エンジンスタート)と同時に録画開始。
10分毎に新しいファイルに落としてくれるんです。
※で、エンジンを切ると録画ストップ。USB給電ケーブルが必要ですけどねw
なので、後から動画に編集したい時、細切れから探すので絵が探しやすい!

もちろんほんまモンのドライブレコーダーみたいにGセンサーとか無いから、電源が切れるまで録画しっぱなしなんだけど、これはコレで面白いかなって思うんですよ。

続きを読む

スマホの写真が面白くなる! 「3 in 1 クリップレンズ」を買ってみたw

写真を撮るとき、たいていはコンデジ ニコンのクールピクス S9900なんですが、普段の生活の中でコンデジって持ち歩かないじゃないですか。

そんな時はスマホで撮影。
スマホならだいたい毎日持ち歩いてるし、ちょっとスナップ撮るくらいならスマホで十分なんですよね。

でね?
先日面白いものを見つけたんですよ。

魚眼・広角・接写ができるクリップオンレンズのキットを買ってみたw

魚眼・広角・接写ができるクリップオンレンズのキットを買ってみたw

※なんか画像が青かぶりしててすみません(汗)
トレードワンの「3 in 1 CLIP LENS KIT」でございます。

続きを読む