カテゴリー別アーカイブ: 店長日記

ブログアプリの使える度を試してみた…

ブログの更新をタブレットからやりたくて…
公開されているアプリを色々試してみました。

独自ドメインで立ち上げているこのブログ(モノトーンな日々 第二別館)は、ワードプレス。
もちろんWordPressの公式アプリである程度は更新できます。

で、他の有名ドコロのブログはどうかなって思って。
試したアプリは…

  • アメブロ
  • ジュゲム
  • 忍者ブログ
  • ヤプログ
  • ライブドアブログ
  • ブロガー
  • gooブログ
  • ヤフーブログ
  • シーサーブログ
  • はてなブログ

の10個!

続きを読む

大型家具を注文w…搬入経路は大丈夫?

リビングにソファー!

いいですよねぇ~でんと構えた革張りのソファ。程度な弾力があって、すわり心地も良さそうです。
カタログやネットショップで、気に入ったソファーも見つかりました。
では注文。ぽちっと…ちょっと待った!一つ大切なことを忘れてませんか?

ソファーだけじゃなく、大型のチェストとかキャビネット、食器棚とかもそうかな?
組み立てじゃなく完成品(一本立ち)の大型家具、ご注文の前にかならず確認してほしいこと。それは…

搬入経路」。要するに、購入した家具を設置場所まで運び入れる道筋。
これって気がまわらないことが多いんですよ。

例えば、さっきのソファー。
リビングに置く場所はあります。でも、玄関からリビングまで運び込めますか?

3人がけのソファーって、思ったよりも大きい物があります。
玄関ドアをそのソファーは通り抜けられます?抜けたとしても、廊下は?リビングの入口のドアは?

特に注意が必要なのは、家の中の階段(内階段)。

2階にリビンを構えるお宅も多いと思いますが、内階段、特に途中から折れ曲がってる階段。
大きいソファーだと支えちゃって、階段を運ぶことができない場合も。
※特にマンションの場合は要注意ですね。

階段がダメなら、庭からベランダや窓から引っ張り上げて…はい!別料金がかかります。
(釣り上げ搬入費用)。それでも入らないことも(汗)。

運び込みの費用も別料金のことが多いですよね。その上に釣り上げ搬入費用。
結構バカになりません。

箱から出したら、未使用品とはいえません。
運び込めなかったっていう理由で返品を受けてくれても、送り返す送料はかかってしまいます。
※一般的には不良品じゃない限りは返品も不可ですよね。

大型家具を注文するときの、大きな落とし穴。
注文する前に商品の大きさ、荷姿の大きさ、運び込む時の搬入経路。
十分確認して下さいね。

[PR]家具の事なら、家具のプロオススメの「家具屋横丁」。

ニッセンがセブン&アイ(HD)傘下に?

通販業界(アパレル・雑貨など)の大手ニッセンをセブン&アイが買収するって言うニュースがでてましたね。

ニッセンと言えば千趣会に並ぶ大手通販会社。カタログを中心としてネットでも大きなウエイトを占めてます。

ちなみに2010年の資料だと、ジャパネットタカタを筆頭に、ニッセン、千趣会、ジュピターショップチャネル…。ジャパネットタカタは主に家電だから、アパレル・小物雑貨の通販ではニッセンがトップではないですか!
※もちろんアマゾンとか楽天(ショッピングモールですね)は除く、国内の単独での通販会社ね。

セブン&アイ(HD)ももちろん通販部門は持っているようですが、ニッセンのノウハウと顧客を吸収できれば、一気に最大手にのし上がってきますね。

細々と通販サイトを運営している身からすると、ホント驚異とか通り越してる話し。
同じ商品を扱っても、こっちは見向きもされないしね。
逆に大手が扱ってない?(それほど力を入れてない?)商品。隙間をついて うまくやっていきたいですね。

規模も値段も勝てない。とすれば差別化で
。どこで・何を持って差別化するか…とっても難しいけど、細々とでもいいから生き残りをかけて、日々こつこつと努力ですね。

年末商戦ですねぇ~

寒くなりましたね。って、12月かぁ(^^ゞ

これからクリスマス、年末年始と忙しい日が続きます。
イベントが多いっていうことは、それだけものが動くっていうこと。
そう!12月ってボーナス時期も相まって、一番物が売れる時期なんです。

クリスマスと言えば、パーティー。クリスマスイルミに飾られた華やかな部屋で、クリスマスコスプレでかわいく(?)着飾った人たちが集まって飲めや歌えwあ、これでは宴会ですね。一応想定はパーティ、ワインやケーキ、オードブルなどで…

話しに水を差すようだけど…

11月中旬くらいから、クリスマスイルミに始まって街はクリスマス一色。今年は何万個のLEDで…とか、ボージョレヌーボー(は関係ないかw)…
クリスチャンでもないのにさぁ、なんでクリスマスなんだ?

まぁいいんです。それが日本の国民性。っていうか、ある意味作られたイベントだよね。がっつり盛り上げて、気持ちを高揚させ、ボーナスでちょっとだけ膨らんだ財布の紐を緩めさせる。商魂たくましいねぇ(^◇^)

まぁそれにのっかって、こっちもがんがん売ろうと企んでる訳で…(汗)

話を戻しましょうw

クリスマスと言えばクリスマスコスプレ。コスプレ衣装がじゃんじゃん売れます。ただ単価も安いし利益も低い。そしてみんな狙って出店してる。ライバルが多いんですね
プレゼント用に貴金属も動きますが、これまたライバルが多い。
それに値段で負けることも多々ある。

ではどうするか?
それは誰も目を付けてない商品を探し出して、プレゼント用に仕立てて売る。え?こんな物がプレゼントで喜ばれる?いえいえいえいえ、売る側と買う側の思いは違うのです。思わぬ物がヒットしたりするんです。ライバルと同じことをしてもダメなんです。

地道にこつこつと…はぁ~一番苦手なことですよね。でもやらなきゃ!
数ヶ月先を見ながら商品を選びページを作り、地道にSEOで売り上げを上げる。
つまり、今頃年末商戦を仕掛けても遅いかも?ってこと。
もうすでに来年のバレンタインデーに向けて動き始めなさいってことですよね。

さ、今年も後1ヶ月です。いい年を迎えられるように、地道に準備していきましょう!