おしい!9,585歩…YAMASA ポケット万歩計 EX-500

いきなりですが、皆さん運動してます?歩いてます?
健康は歩くことから!
歩くこと、ウォーキングは、どなたにでも簡単に始められる健康増進の第一歩!

私?まぁ…歩いてるかな(汗)
でもさぁ、ただ単に歩いてます。今日は15分歩いた!って言っても、実感っていうか…
電気の使用量じゃないけど、やっぱり数値化!
数字で見えることって必要だと思うんですよね。

YAMASA(山佐時計計器)の万歩計 EX-500ゲット!

YAMASA(山佐時計計器)の万歩計 EX-500ゲット!

本日のお題はこちら!YAMASAの万歩計 EX-500でございます。

万歩計って簡単に言えば「歩いた歩数をカウントしてくれる」計測器。
機械式と電子式(センサー)式があって…
機械式は、歩くときの振動が振り子を揺らし、その揺れ数をカウント。
電子式は加速度センサーで歩いてることを検知してカウント。
の違いがあります。

YAMASAのEX-500は後者、3次元加速度センサーを搭載したモデル。
加速度センサーを用いているので、機械式のように付ける場所(例えば腰のベルト)に制限されず、ズボンのポケット、上着のポケット、ハンドバックの中など、どこにあっても正確に歩数をカウントしてくれます。
※首とかカバンにぶら下げてると、正確なカウントがされないようないようです。

最近は「活動量計」っていって、万歩計+消費カロリーとか色々高機能なものが出ていますが、YAMASAのEX-500は、どちらかと言うと「万歩計」。
歩数をメインにしています。が、歩数だけじゃなく、運動消費カロリー、脂肪燃焼量など歩数を含めて5種類の計測表示できるんです。

万歩計+消費カロリー、脂肪燃焼量、歩行距離、歩行時間が計れます。

万歩計+消費カロリー、脂肪燃焼量、歩行距離、歩行時間が計れます。

さらに30日分のデーターと、週ごとの累計データーを30週分メモリーできます。

とまぁ活動量計と殆ど変わらない機能を搭載してるけど、タニタとかオムロンとかの活動量計よりお安く入手できるんですね。
※アマゾンで2,129円でポチったw

パッケージの裏。機能の紹介っすね。

パッケージの裏。機能の紹介っすね。

と言うことで、早速開封!

本体、ストラップ、電池、簡易ドライバー、説明書…以上!

本体、ストラップ、電池、簡易ドライバー、説明書…以上!

本体と短めのストラップ、お試し用電池、電池交換用の簡易ドライバーと説明書が入ってます。
本体の液晶面に貼ってある保護シートを剥がして、電池を入れます。

裏蓋を外して電池を入れます。

裏蓋を外して電池を入れます。

付属の簡易ドライバーまたは精密ドライバーなどで電池蓋を外して、電池を入れます。
電池はCR2032。約1年動いてくれます。
※電池は100均で2個108円で売ってますねwランニングコストもいいですw

リセットボタンを押すまたはセレクトボタンを2秒以上押して初期設定します。

  • 体重
  • 歩幅

以上!って、少なっ!いいんです。メインは歩数計なんですからw

と言うことで、届いてから毎日ズボンのポケットに入れてます。
※大きさは約7.6 x 3.35 x 1センチ。重さは24グラム(電池含む)。
※薄くて小さくて軽いので、ポケットでも全然邪魔にならないんです。

本日のデーターはこちら!

本日(2015年6月10日)の19時42分までのデーター!

今日のデーター。

上から歩数、消費カロリー(キロカロリー)、体脂肪燃焼量(グラム)、歩行距離(キロメートル)、歩行時間。
※モードボタンで表示を切り替えられます。
惜しい!1万歩まであと少しです。(結構歩いてるじゃんw)

朝から晩までつけてるけど、歩いてる時間って1時間半くらいなんですね。
※ゆっくりした動作とか、立ったり座ったり…では歩数として計測されないんですね。

で、これらのデーターを30日分と、1週間分の累計データーを30週分メモリーできます。
メモリーできるけど、できれば毎日前日のデーターをエクセルとかで管理できればいいかもw

そうそう、オートリセットっていう機能があって、一定時刻になったら当日のデーターはメモリーされてクリア。また新たな一日が始まるようになってます。
※午前2時でリセットのようです。

一万歩越えてる日もあるんですw

一万歩越えてる日もあるんですw

これは2日前のデーター。月曜日っすね。
まだ3日間しか試してないけど、毎日1万歩前後歩いてるんだなぁって数値でわかります。

数値で分かる!っていうところが重要w

自宅から駅、駅から職場、職場での活動、職場から駅、駅から自宅。
毎日こんな感じじゃないですか。

自宅から最寄り駅までは徒歩12~3分(ちょっと早足)
駅から職場まではバス。
最近は職場から駅(帰り)だけでも歩こうと思って…だらだらじゃなく普通に歩いて15~16分。

ダラダラとお散歩…もちろんからだを動かすことはいいことですが、体脂肪は燃焼しません。
分100歩位のペース(ちょっと早足?)で連続して20分以上連続して歩く。

まさに「有酸素運動」。

健康増進、メタボ気味、お腹の脂肪が気になる、最近体重が増えて…ダイエットなどなど。
ただ歩くだけじゃなく、数値で見える化する。
数値って、ある時は優しく、ある時は厳しく指摘してくれるんですね。

通勤の時とか万歩計を確認して、ちょっと今日は遠回りして歩いてみようかな?
普段とちょっと違う道を歩くと、新しいお店とか発見もあるんですよね。

活動量計とか言われると、なんだか難しそう。
シンプルに歩数が大きく表示されるだけで十分って思てる方には、YAMASAのデジタル万歩計 E-500がぴったりですね。

ちなみに…「万歩計」って言う名称はYAMASA(山佐時計計器)の登録商標だそうで…
最初に万歩計として発売したのかな?

それにしても…なぜ1日1万歩?
なぜかは不明だけど、1万歩って切りもよく歩いて層で歩いてない歩数?
目標にはぴったりかもw

歩くことから始めましょう。そして数値で確認!健康増進w
ということで、本日はデジタル万歩計 YAMASA E-500のお話でした。

※2016.01.16 追記

実は万歩計を水没させまして(汗)←正確には洗濯しちゃったw
生活防水にはなってるみたいだけど、さすがに洗濯はねぇ
液晶表示窓から確認できるくらいの水が…

分解して乾かしてみたw

分解して乾かしてみたw

復活するかどうか分からないけど、とりあえず分解して中に入った水を乾かしてみた。

基盤にはLSIとICと水晶発振子が…

基盤にはLSIとICと水晶発振子が…

ついでに基盤を覗いてみた。
大きめのチップが一個と、ちっこいのが一個。
ちっこいのはセンサー?よくわからんけど、簡単な構成なのね。

おぉ~復活したw

おぉ~復活したw

で、十分乾かしたところで元に戻して、新しい電池入れたら…復活!ラッキー♪
メモリーされてる週間歩数とかも表示できるし(データは消えてなかったw)
歩くとちゃんと歩数も更新されました!

よかった~

ポケットに入れておくと、ついそのまま洗濯カゴに放り込んじゃうんですよね。
十分気をつけましょう←私ですw


※2017年1月16日更新

仕事柄よく歩くんですよ。
普通は約13,000歩くらい。歩くときで約17,000歩強!
歩くっていうよりは、ちょこちょこと移動する感じかな?
さすがに足の裏が痛かったり、疲れたり。

ジャスパー足裏シート」ってご存知?
足の裏、土踏まずのあたりに貼って寝るだけで、遠赤外線とかマイナスイオン効果で翌朝スッキリ!
ってやーつw

めっちゃ疲れたときとかには、すごくいいんですよね~
ぜひお試しをw

※2017年11月5日追記

実は…お恥ずかしい話、またやっちゃって(汗)
はい!水没@洗濯w

で、今回も分解して水分を飛ばして。
液晶表示とか歩数計測は直ったんだけど、左にある「セレクト」と「リセット」ボタンが効かなくなっちゃって。
しばらく放ったらかしw

でね?
新しいのを買おうかとも思ったんだけど、もう一回分解して…直せるものなら直そうかと思って。

見事復活!直ったです(^_^)v

見事復活!直ったです(^_^)v

分解してスイッチの部分をよーく磨いて…見事復活!

やっぱりさぁ、パッキンがもうダメだったらしく…っていうか、やっぱり洗濯はいかんですね(汗)
ポケットに入れてる時は、十分気をつけましょう!←はい!私です(爆)
※※また洗濯するようなら、腕時計タイプに買い替えますw

※2017年11月19日追記

洗濯したわけではありませんが(笑)
腕時計型のスマートブレスレット!ついにポチってしまいましたw

スマートブレスレット DIGGRO S2を導入!

スマートブレスレット DIGGRO S2を導入!

スマホにの専用アプリに連動する優れもの。
詳細はこちら!
腕につける活動量計で健康管理、ウォーキングにも!DIGGRO スマートブレスレット S2

なかなか良いです(^o^)v
ご参考にどうぞw

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!




見える化に挑戦!

(Visited 1,047 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*