アンカー(ANKER)のワイヤレス(Bluetooth)スピーカー買ったど~ 【A3102】

※2017年7月12日追記

プライムデー、無事に終了したようです。皆さん良いお買い物はされました?
プライムデーのセールで、アンカーのスピーカーを購入された方もいらっしゃいますよね。
おめでとうございます。良いスピーカーですよ~楽しんでくださいね!

※2017年7月10日追記

アマゾンのPrimeDayタイムセールで、SoundCore A3102 セール特価 3,999円→2,979円で出てますね!

プライムデーのみの特価みたいですね~明日までこの価格かどうかは不明ですので、気になる方は早めにチェック!ですね。

ANKERのその他の特価品については、こちらのリンクからチェック!

※アマゾン祭り(プライムデー)今年も無事に終了です!

 

2017年6月13日追記

SoundCore A3102の後継機「SoundCore2」と、低音強化版の「SoundCore Boost」が発売されてますね!

概要は下の方に追記していますので、よろしくです!


アマゾンのプライム会員なら、無料で見放題のプライムビデオ。
ファイアー TV スティックを入手されて楽しまれてる方も多いですよね。

はい!
私もキャンペーン価格1,980円音声なしリモコンモデルを入手。
スタートレックとか好きな映画を楽しんでます。

でね?
スティックだからスピーカーは無いわけで…HDMIで接続したモニターとかテレビのスピーカーで音を楽しむわけです。
でもさぁ、例えば私が使ってるベンキューの21.5インチ(だったかな?)のモニター、一応スピーカーは付いてるけど、やっぱり音がそれなり。
※鳴ってるだけで、もちろん映画とか観ても迫力のかけらもなし!

パソコン用の外部スピーカーをモニターにつないでも、所詮安物のスピーカー(980円w)。
モニターのスピーカーよりはマシだけど…

ANKERのBluetooth4.0対応スピーカーゲットぉ~

ANKERのBluetooth4.0対応スピーカーゲットぉ~

と言うことで、またまたアマゾンでポチったw
充電器で有名なANKER(アンカー)のワイヤレス(ブルートゥース)スピーカー。
Anker SoundCore ポータブル ワイヤレス(Bluetooth4.0) スピーカー。モデルA3102でございます。
※アマゾンで3,999円でした。
※私はプライム会員なので、ポチった翌日には届きましたよ!

※現在はAnkerカラーであるブルーを基調とした色のパッケージですが、ワタシが購入した時は黒い箱でした。

これって最近出たのかな?まだ新しいタイプだと思います。
箱がシンプルでかっこいいっすねw

早速開封。こんにちわ!

早速開封。こんにちわ!

早速開けます。
ミラーマットみたいな袋に本体。その横の箱に充電用のマイクロUSBケーブルが入ってます。
いやぁ~実にシンプル!好感が持てますねぇ。
※充電器もそうだけど、アンカー製品の こういうところって好きなんですよねw

コンパクトな本体。でも、適度な重量感がありますね。

コンパクトな本体。でも、適度な重量感がありますね。

本体と充電用のケーブル(充電器は付属されていません)、簡単な取説。以上w
コンパクトだねぇ~でも意外と重量感があるんですよ。
※小さいのに重い…それなりにいい音が出そうな感じw

筐体も全然プラスチッキーじゃなく、肌触りもいい感じ。
※何加工っていうのかな?ツルツルでもなくザラザラでもない。ゴム系の塗装かなぁ(汗)

充電は同じアンカーの充電器とかで行います。
仕様的には5V 1Aみたいです。

スマホ(SH-02E)と比べても、ほんとコンパクトだねぇ~

スマホ(SH-02E)と比べても、ほんとコンパクトだねぇ~

スマホ(シャープ アクオスフォン SH-02E)を前に置くとこんな感じ。
ちなみに大きさは…165 x 45 x 54ミリでございます。

小さいのに、いがと重量感あるのよ。

小さいのに、いがと重量感あるのよ。

コンパクトなのに重量感あり。
重さは367グラムっすね。(説明書には365グラムって書いてあったw)

と言うことで、全体的には…
※写真では灰色っぽく写ってますが、実際は黒に近い色です。

正面。左右にスピーカー、中央に渦巻状の物がちょっとすけて見えます。

正面。左右にスピーカー、中央に渦巻状の物がちょっとすけて見えます。

電源を入れるとちょうどKの上辺り、ブルーのLEDが点滅(ペアリング中またはペアリング待機)、点灯(ペアリング終了)します。
※Bluetooth 4.0対応です。

電源長押でポポポポ!って音がして、ぺぽ!って鳴ったらペアリングOK(再生OK)っすね。
※この音がちょっと大きい気がする(汗)
電源長押でペポピポ!電源が切れます。
※ポポポポ!とかペポピポっていうのは、そんな感じの音。ご参考にね(笑)。

上面。電源、ボリューム、プレイボタン、ペアリングボタンが有ります。

上面。電源、ボリューム、プレイボタン、ペアリングボタンが有ります。

電源長押でON、長押しでOFF。
マイナスとプラスは音量調整。
三角がプレィまたは電話取るぞボタン。ダブル押しで、次の曲に進む…みたいな感じ。
ペアリングボタンは、スマホ、Fire Tv Stickとかとペアリングするときに使います。

背面。

背面。

底面。

底面。

右面。充電LED、AUX IN、充電コネクタ(マイクロUSB)、マイクの穴。実際には縦に並んでいます。

右面。右から充電LED、AUX IN、充電コネクタ(マイクロUSB)、マイクの穴。実際には縦に並んでいます。

左面には何も

左面には何もなしw

ということで、コンパクトで至ってシンプル。
でも3,999円って言う割には質感はいいですね。

AUX IN端子がついてるから、ブルートゥースで接続しなくてもパソコンとかケーブルで繋げますね。
マイクがついてて、ハンドフリーで電話とか取れるらしいけど…私は使わないかな。
充電中は赤いLEDが点灯します。
※フル充電で24時間500曲もの再生が可能なんだってさ!すげーね。

小さいからモニターの下にちょうど入ります。

小さいからモニターの下にちょうど入ります。(なんだかごちゃごちゃしてるけど…気にしないw)

ファイアーTVステックを繋いでるモニターの下に設置。(今は仮設置ね)
コンパクトだから、モニターの脚のとこにちょうど収まりました。

ペアリング~

ペアリング~

スピーカーの電源を入れるとブルーLEDが点滅(何ともペアリングしてない状態の時ね)しますので、Fire Tv Stickの設定メニューのBluetoothメニューで聞きを検索して接続します。
※Anker Sound Coreを選択してペアリング!簡単にできました。

プライムミュージックで適当に再生してみたw

プライムミュージックで適当に再生してみたw

お~さすがにボーズとかのスピーカーよりは重低音域は出ません(出てなくはいけど、ドンシャリが好きな人には向かないかな。)が、中高音は綺麗だねぇ。
再生中は変なノイズも聞こえません。
※曲のつなぎ目とかにポツ!とか鳴ることはありますね。

搭載スピーカー(ドライバー)も小さい(見た目2~3センチ位?)のに、思ったよりいい音!
これで3,999円なら、すごくコストパフォーマンスいいですね。

そうそう、スピーカがこっちを向いてないと、高音が極端になくなります。
高い音って指向性が強いんですね。
でも、この設置位置なら、映画を観るのも音楽聴くのもちょうどいい!

思ったよりいい音だし、買って正解の逸品ですね。
動画を見たり音楽を聞いたり…もちろんコンパクトに持ち歩けるから、田舎の実家に持って行ったり、キャンプ場とか?使えるシーンが多いですね。
※防水じゃないから、水だけは気をつけなきゃねw

と言うことで、Fire Tv Stickに Anker(アンカー)のワイヤレス(Bluetooth)スピーカー サウンドコアA3102を接続!いいよぉ~~的なお話でした。


※2016年01月14日 追記
一度ペアリングしてしまえば自動でペアリングしてくれますので、ファイアTVスティックとアンカーのスピーカーの電源をONにすればすぐに音が出るようになります。

プライム ミュージック
特にセレクトされてるタイトル…例えば「のだめカンタービレ」の特集(クラシックっすね)とか、J-POPとか…セレクトもなかなか絶妙でw
ホントBGMに最高ですよ。

プライム ビデオ
まだまだ登録作品としては少ないのですが、それでも無料で見れるってすげー
最近は「スティーブ ジョブズ」観ました。
スタートレックシリーズも(古いけど)観れるし…邦画も色々観れます。
一人で観る分には、音量、音質ともに特に問題なし!

アマゾン プライム。マジオススメ!

って言う話は置いといて…
アンカーのサウンドコア モデルA3102、約1ヶ月ほど使ってますが…最初の頃より聴きやすくなったって言うか…
やっぱりエージング?ある程度の時間鳴らして、スピーカーの慣らしっていうのが必要ですね。

確かに重低音…響くような低音は苦手だけど、クラシックからポップス、ロックまでそつなく鳴ってくれます。
Bluetoothスピーカーとしては比較的手頃な値段なんだけど、そこそこ鳴るしバッテリーの持ちもいいし…
なかなか良い買い物でした。

※2016年2月20日追記
アマゾンFireタブレットとペアリングOKです。
プライムミュージック再生中、プレイボタン1回押しでポーズ、2回押しで次の曲にスキップできました!
詳しくはこちらのページでどうぞ
アマゾンのFireタブレット 8GB ブラックで、アマゾン プライムを楽しもう!

※2016年3月28日追記
それにしてもさぁ~電池持ちますねぇ。
毎日使ってる訳じゃないんだけど、買ってからまだ4回位しか充電してません。
Fireタブレットとペアリングして、自室に、リビングにと持ち歩き。
プライムミュージックをBGMで流してます。
そう言えば…先日タイムセールで3,999円の所2,999円で出てましたね。
ご購入された方も多いかな?
なかなか使えるスピーカーです。長く使っていきたいですね。

※2016年5月14日更新
Xperia A4 SO-04GとのペアリングOK!
dヒッツ無料お試し版(初回登録31日間無料ね)で音楽聴いてます。
スマホのスピーカーよりは全然いい音ですよ。
※ペアリングは1機種のみなので、SO-04Gとペアリング中は他の機器(Fire TV Stickとか)とは同時にペアリングできないんで…注意してくださいね。

※2016年5月20日更新
ペアリングは1機種とのみだけど、AUX端子に3極の3.5ミリオーディオケーブルで音声入力ができます。
なので、例えばFireTVStickとペアリングしてても、スマホのイヤフォンジャックからAUX端子に繋げれば、スマホの音楽が聴けます!

ちなみに…ペアリングする機器の変更は、スピーカーの上部右端のブルーツゥースペアリングボタンを長押し→正面のLEDが点滅→接続したい機器(例えばスマホ)のブルーツゥースをONにして機器検索!
検索結果にアンカーのサウンドコアが出てきますので、接続して完了。
次からは自動的にペアリングされます。

※2016年7月3日更新
ASUS TransBook R104TAF-W10とのペアリングもOKでした。
R104TAFって内蔵スピーカーがモノラルなんですよね。なのでBluetoothで繋いでステレオで聴けるのはいいかも。
ちなみに、上でも書いたけどペアリングは1機種のみ。
AUX端子を使って有線でもつながりますので、ワイヤレス+有線の2台で接続OK。
2台同時に鳴らすと、ごっちゃに聴こえますけどねw

※2016年8月29日追記
Ankerのワイヤレス(Bluetooth)イヤフォン SoundBuds Sport IE20買いました!
音も良く、結構オススメなワイヤレスイヤフォンです。
アンカーってさぁ、コストパフォーマンスのいい商品出しますよねw

※2016年10月16日追記
置く場所で低音とかの出方が変わるから、置く場所、なるべく固い台の上に置くのが良いかと。
あと耳の方向に向いてないと、高音が届きにくいです。
※高音ほど直進性が高いんですねw
電池の持ちは、ほんといいですね。いつ充電したのか忘れてしまうくらいですw

※2016年11月18日追記
Lenovo ideapad miix 310とも、Bluetooth接続できました。
タブレット系ってさぁ、内臓スピーカーの音質は今一じゃないですか!
動画見たり音楽聞いたり…やっぱりワイヤレススピーカー便利ですよねw

※2017年2月6日追記
正面から見て中央ちょっと上に、ペアリング中はブルーに光るLEDがあります。
昨日、そのLEDが赤く点滅するのを初めて見ました!
そう!バッテリーローの警告なんですね。
バッテリーは24時間持つから、いつ充電したかも覚えてなく。
初めてのバッテリーローにビックリ(笑)
で、充電したら…4,554mA充電されました。
仕様では4,400mAだったかな?ほぼほぼ仕様通りの容量ですね。
購入して1年以上経ちます。
毎日数時間使用してますが、今のところバッテリーのへたりは無いようです。

※2017年3月14日追記
ブログ連動動画をアップしました。
よかったら見てくださいね~

2017年6月13日追記
新しいスピーカー、A3102の後継機かな?
Anker SoundCore 2出ましたね!

  • ドライバーの出力が強化されて、3w x 2 から 6w x 2へ!
  • 特徴的だった「スパイラルバスポート」(カタツムリみたいなやーつ)から、パッシブラジエータに変更されてるみたい
  • 24時間連続再生はそのまま引き継がれています。
  • 新しく防水仕様(IPX5)!
  • 本体の細部のディテールも若干変更されてるみたいですね

で、お値段は1,000円アップの4,999円!

低音強化仕様のスピーカー「SoundCore Boost」も同時発売らしく…

  • 最大出力は20W
  • ダブル パッシブラジエーター搭載
  • 低音ブーストボタン
  • IPX5防水仕様
  • 連続再生は12時間

こちらは6,999円とのこと。

連続再生24時間をとるか、低音ブーストを取るか…
なかなか、悩ましいところですね。

※2017年7月19日追記

ピカチューモデルが出てますねぇ~
A3102がベースのようです。

※2017年9月3日追記

先日夜寝てたら、ポポッ…ポポッ…何やら怪しい音が…
電源OFFにし忘れてて、たまたま充電が切れ掛かってて。

充電が少なくなると前面のLEDが赤点灯に変わるんだけど、切れ掛かるとポポッって音がなるんですね(汗)

夜中のポポッは、ホントびっくりするよね!
使い終わったら電源OFF!ちゃんと充電もしましょう←私ですw


※関連リンク

激安スピーカーとANKERサウンドコア A3102との聴き比べもやってます。
よかったら見てくださいね。

激安!中華製ワイヤレス(Bluetooth)スピーカー(Model:JY16)、意外といい音が出てビックリ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※ベストセラー!ANKER SoundCore A3102!

※ピカチュウとコラボ商品も楽しいね!

(Visited 81,969 times, 94 visits today)

アンカー(ANKER)のワイヤレス(Bluetooth)スピーカー買ったど~ 【A3102】」への2件のフィードバック

  1. 長森誠二

    スマホで音楽再生すると曲の合間に「ポコ」という音はしませんか?
    車のトランスミッターはそのような音がしません。

    返信
    1. yamamoa 投稿作成者

      dヒッツとかをスマホで聞いてる時、曲間でなぜかボコッという音が入りますね。
      AUXでイヤフォンジャックから直接繋いでも、曲間でボコ音がするので、スマホの方の問題かもしれません。
      ※スマホはXperia A4です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*