100均のmicro HDMI変換アダプターは使えるか?

久しぶりに100均ネタでございます。
ご存知ダイソー。なんでもあるねぇ~
ということで、本日はHDMIをマイクロHDMIに変換するアダプタでございます。
※アダプター?アダプタ?まぁどっちでもいいよねw

マイクロHDMIってさぁ、デジカメとかタブレットとかについてますよね。
HDMIは最近の液晶テレビとか、パソコン用のモニターに標準で実装されてます。
わざわざマイクロHDMIーHDMIケーブルを買わなくても、アダプタで変換できれば手持ちのケーブルが活用できます。
そのための変換アダプタも、100円+税なんですよね~
※今更ながらダイソーすげーw

ダイソーで売ってたマイクロHDMI変換アダプター。これも100円+税w

ダイソーで売ってたマイクロHDMI変換アダプタ。これも100円+税w

こちらがその変換アダプタ。
「HDMI to micro HDMI converter adapter」でございます。
HDMIタイプA(オス)をHDMIタイプD(オス)に変換するアダプタ。
もちろん100円+税w

で、ウチにあるマイクロHDMI実装機器がこちら。

マイクロHDMIって、様々な機器に実装されてますね~

マイクロHDMIって、様々な機器に実装されてますね~

手前左奥がアクションカメラSJCAMのSJ4000、右がASUS TransBook R104TAF-W10で、左手前がニコンのデジカメCOOLPIX S9900でございます。
みんなマイクロHDMIが実装されてるので、ウチのパソコン用液晶モニター(ベンキューの…型番忘れたw)またはシャープの液晶テレビ(亀山モデルw)に繋げれば大画面で!

ではさっそくSJ4000を繋いでみましょう。

写真わかりにくくてスマソw。アダプター経由でHDMIケーブル挿してます。

写真わかりにくくてスマソw。アダプター経由でHDMIケーブル挿してます。

写真が暗くて申し訳ない(汗)
HDMIケーブルに変換アダプタを挿して、SJ400のマイクロHDMI端子に挿します。

お!映ったw。アダプター使えるねぇ~

お!映ったw。アダプター使えるねぇ~

目の前のベンキューのモニター(確かフルHDの21.5インチだったかな)に映ったw
※映るまで若干時間がかかったけど、認識が遅い?
録画しながらリアルには映せなかった(録画にならなかった)けど、録画された動画、写真とかはちゃんと映りました。
※動画は音声もちゃんと出力されましたよ。
ということで、アクションカム SJCAM SJ4000ではちゃんと使えました。

COOLPIX S9900の画像もちゃんと映りました!

COOLPIX S9900の画像もちゃんと映りました!

続いてニコンのデジカメ。COOLPIX S9900の画像を表示させてみた。
以前に撮った月の画像。ちゃんと映りました!

R104TAF-W10もちゃんと出力されました!

R104TAF-W10もちゃんと出力されました!

最後にASUSのTransBook R104TAF-W10に挿してみます。
ちゃんと映りましたねぇ~
ディスプレーの設定がモニター1,2複製表示?になってたから、同じ解像度(1366 x 768)で映ってます。

設定変更でフルHD表示されました。

設定変更でフルHD表示されました。

ディスプレー2だけ表示に設定変更したら、フルHDで表示されました。
※タブレット側の表示は消えます。
ユーチューブもちゃんとみれます。ただ、1080pの動画を全画面表示すると、SoCの性能の低さゆえ表示が止まったりしますねぇ(汗)
720pなら問題なく見れるようです。


3機種で試して、3機種ともOK!
ただ、若干接触が悪い?ケーブルをちっと動かすと映像が切れることもありますね。
※各機器のコネクタとの相性かもしれませんが…

以前買ったSDカードリーダもそうだけど、100均、ダイソー侮れませんねぇ。
当たり外れとかあるのかもしれないけど、今回買ったmicroHDMIアダプターはちゃんと使えました。

HDMIケーブルもダイソーで売ってるのかな?
※今回は売ってるか確認できなかったw
もし売ってるとすれば、かなり安い価格でHDMI接続できそうですね。

ということで、今回はダイソー100均で買った「マイクロHDMI変換アダプタ」、ちゃんと使えた!っていうお話でした。


※2017年3月21日追記
ブログ記事連動フォトムービーをアップしました。
記事と合わせて御覧くださいね~よろしくです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

100均では信用できん!っていう方はこちらw


(Visited 19,313 times, 18 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*