ついに買っちまった(^o^)v これすごいです!ASUS TransBook T303UA-6200GD

すごく悩んで悩んで悩んで…ついに買ってしまいました!
ASUSのトランスブック T303UA-6200GDでございます!(^o^)v

いやぁ~レノボのmiix 310を半年ほど前に導入したばかりなのに、早くも新パソコン!
我ながら…散財してるなぁ(汗)

まずは、開封の儀!
フォトムービー上げたので御覧ください!

こういう時って、動画が撮れればいいんですけど…開封といえば写真!的な人間なんで(汗)
フォトムービーでご勘弁をw

でね?
つい最近ASUSから新しいTransBook T304UAが発表されたじゃないですか!
なぜ2016年10月発売のT303UAを、このタイミングで買ったのか!…

それは…T304の発表があったから。なんですね。

おそらくT304UAはT303UAの後継機?だと思うんだけど。
搭載されるCPUは第7世代(T303UAは、第6世代)のcore iなんだけど、それ以外はスペックダウンっていうか。
それでいて、価格はお高めなんですよね。←まぁ価格的には、発売後すぐに下がるかもしれませんけどね。

内容物はこんな感じw

内容物はこんな感じw

一つの箱に本体とキーボードの箱が入っています。
で、本体の箱を開けると…

  • T303UA本体(色はシャンパンゴールドにしました)
  • 説明書、保証書類。もちろん日本語です。
  • ASUSペン(電池は内蔵されています)
  • ACアダプタ

キーボードドックの方はキーボードのみで、説明書類は入っていませんでした。

ASUS TransBook T303UA。いいねぇ~2in1!

ASUS TransBook T303UA。いいねぇ~2in1!

キーボードをくっつけるとこんな感じ。なかなか良いよね。
電源が入ってるときにキーボードを閉じると、スリープになるみたいです。

そうそう、同じような形の2in1、マイクロソフトのサーフェースっていうのがあるじゃないですか。
ワタシ的には、眼中になかったっていうか…T303UA一択っていうか。
だってさぁ、同程度のスペックの機種で比べると、Surfaceの方がかなり高いんだもん。
コストパフォーマンス的には、ASUSのT303UAの方が格段に高いって思うんですよね。

レノボmiix310小さいねぇ~

レノボmiix310小さいねぇ~

左はレノボのmiix310。10.1インチ1920×1200の液晶ディスプレィでございます。
右はASUSのT303UAで、12.6インチ2880×1980!いわゆる3Kの液晶ディスプレィ。
大きさの違いは歴然!
こんなちっこいディスプレィで作業してたんだ!とか思ったり。

小さいことは良い事だ!的な思いもあって、miix310買ったような気もするけど。
やっぱりさぁ、字がちっこくて(汗)
もちろん表示を拡大すればいいんだけど、そうすると1920×1200っていう高精細をスポイルしちゃうんだよね~

やっぱり、12.6インチは良い!
おもったよりきれい。特に赤の発色が良いって思いました。

ペンの中にちっこい電池(AAAA 単6電池)が入ってます。

ペンの中にちっこい電池(AAAA 単6電池)が入ってます。

付属のASUSペン。
最初「全然反応しないなぁ、どうやって使うんだ?」とか思ったんだけど…
電池が入ってて、しかも通電しないように紙が挟んであって(爆)
紙を取ったら、使えるようになりました(^o^)v

ちなみに電池はAAAA 単6電池みたいです。
どのくらい持つかは不明なれど、あんまりペンって使わないかも。

意外とデカかったACアダプタ。

意外とデカかったACアダプタ。

6センチ角、厚さも3センチほどあるACアダプタ。←でかっ!
USB Type-C(サンダーボルトって言うの?)のジャックに挿して充電します。
満充電で約5時間連続使用できるようです。
バッテリーでの作動時間がちょっと短い気もするけど…家ではすぐ充電できるし、そうそう持ち歩くこともないだろうから、ワタシ的には気になりません。

顔認証で…ウィンドウズ ハローでございますw

顔認証で…ウィンドウズ ハローでございますw

画面の上に赤外線カメラ(赤いLEDに挟まれてる方のカメラ)がついてて、顔を登録しておけばスリープとかからの復帰で…
顔を自動認識してくれます。
これさぁ、すごい!
指紋とかではよくあると思うんんだけど、顔認証!ちらっと顔を出すと認証されるのよ!

私は普段メガネを掛けてるんだけど、メガネを掛けてる顔で登録すると、メガネを外した顔では認証されません。
なので、メガネを掛けてない顔も追加登録!どっちでも顔認証パスされます(^_^)v

ちなみに、T304UAではこの機能は省かれて、指紋認証機能が搭載されてるようですね。
※なんとなく、スペックダウンしてるような感じでしょ?w

スペックの詳細はASUSのホームページを確認していただくとして。
主なスペック(仕様)をご紹介しておきましょう。

  • インテル core i5 6200プロセッサー
  • RAMは8GB搭載
  • ストレージは512GB SSD(SATA接続)
  • 12.6インチ 2880×1920 TFTカラー液晶(光沢)
  • ステレオスピーカー←意外と音がいい!
  • USB3.0 x 1、Thunderbolt Type-c x 1、HDMI x 1
  • マイクロSDカードスロット x 1
  • マイク・ヘッドフォン コンボジャック x 1
  • 赤外線カメラ、インカメラ(192万画素)、アウトカメラ(1258万画素)
  • 本体はアルミ・マグネシウム合金で、約790g
    キーボードドックを合わせて、約1100g
  • 約298 x 210.1 x 8.35ミリ
    キーボードを合わせると、299.14 x 225.27 x 14.35ミリ
  • バックライト付きキーボード(日本語87キー)
  • ファンクションキーに音量調整、輝度調整などのショートカット有り

こんな感じかな?
半年前の製品とは思えず、新製品のT304UAになんら見劣りしない。
っていうか、T304UAコストダウン・スペックダウンしすぎじゃね?って思えるよね。

ちなみに、この記事はT303UAで書いてますが、キーボードが打ちやすい!
カバーなんで強く押すとたわむんだけど、適度に打鍵による衝撃を吸収してくれてるっていうか。
いい感じで打ち込めます。
角度をつけずに机にベタ置きすればたわむとかはないけど、平面で角度がないので打ちにくいかなw

バックライトも控えめなんだけど、キートップはきっちり見やすいですよ。
※薄暗くても、キートップが浮かび上がるので、とても良いです!

そうそう、開封の儀のフォト動画は、Filmora(フィモーラ)8.1で作ったんだけど、miix310に比べて格段に早い!
例えば1分20秒の動画をmp4に変換して吐き出すのに、miix310だと約10分。T303UAだと約1分30秒!
この差は歴然!
作業効率が全く違います!

ネットとかの評価で、ファンの音がっていうのをよく見かけます。
使った限りは特に気にするほどのこともなく。
動画のエンコードとか、高負荷時には「シューーーーーーーー」って聞こえて本体上から風が出ますが、低負荷時、ブログを書いたり?のときは、ファンは回転しないので無音です。
長く使うと本体の背面がほんのり温かくなる程度ですね。
※夏は暑くなるかも~ファンもよく回るかも~かもしれませんけどねw


金額にして10万円ちょっと。
ワタシ的には、かなり大きい金額ですが、やっぱり作業効率、時間はお金では変えられない部分もあり。
いい買い物をしたなぁ~なんて思っております。

という事で本日は、ASUS TransBook T303UA-6200GD購入!開封の儀とちょっとした感想(レビュー)。
ウチのメインマシンとして活躍してくれそうです!的なお話でした。


※2017年4月2日追記

わたくし、dマガジンに加入しています。
で、パソコンでもdマガジンで雑誌が読めます。
12.6インチは広い!見開きでも(字は小さいけど)読めます。
もちろん縦にすれば、半ページだけど文字も大きく…ほぼほぼ雑誌のサイズになるのかな?
タブレットだけで約790gなので手に持って読むのはきついけど、十分な広さと解像度!
さすが12.6インチ 2880×1920ですね(^o^)v

※2017年4月7日追記

顔認証のWindows Helloやっぱりすごいっすねw
立ち上げ時にカメラ見ただけでログインOK!
チョー簡単です。
それに、大きさ、重さ、薄さ…やっぱり使い勝手が良い!
メインマシンとして、順調に稼働中です。
ちなみに…パソコンデスクに置いて使う事が多く、キーボードカバーは使わずロジクールのキーボード&マウスを繋いで使っています。
使い慣れたキーボードが一番ですね。

※2017年4月12日追記

皆さんは液晶保護シート?フィルム?貼る派です?
私はあんまり貼らない。
T303UAも貼らずに運用中。
汚れたら拭けばいいや。って思ってるんだけど…
光沢で結構反射するんですよ。
キレイはきれいなんだけど、やっぱり反射が気になりますねぇ。
なので、非光沢の保護シートを貼ろうかどうか検討中ですw←100均のA4サイズを買ってきて、貼り付けちゃったwww

※2017年4月13日追記

普段はデスクに置いたまま、キーボード&マウス(ロジクールのやーつw)をUSB接続で使っています。
タブレット本体のUSB3.0にUSB2.0の7ポートハブを接続。
7ポートハブに先日買ったUSB3.0ハブ&ギガビットイーサをつけて、有線LAN(ギガビット)で接続して使っています。

USB3.0ハブ&ギガイーサの方にキーボード&マウスのUSBドングルつけると、マウスの動きが不安定になるんですよ。
※おそらくUSB3.0から発する電波?の干渉によるものと思われ。
なので、一旦USB2.0のハブを噛ませてます。
これでノイズ?電波干渉?はなくなりました。
ギガビットイーサも特に速度低下とかは見られず…USB2.0のスピードで十分なんでしょうね。

※2017年5月6日追記

GWに妻実家に行ったときに、一緒に持っていきました。
タブレットPCなんだけど12.6インチと大型なので若干重いんだけど、まぁ車移動なんで無問題w
ネット環境が無く、スマホ(Xperia A4 SO-04G)でテザリングして使ってました。
ほぼほぼ快適!
Filmora8.1で動画編集してYouTubeにアップロード、全然問題なし!
T303UA、買ってよかった~(笑)

※2017年5月15日追記

T303UAの弱点は「電池の持ち」。
最大約5時間…まぁこの性能ならこんなもんだろうなって思うんだけど…
デスクで使うときは、充電器繋いでます。
充電も100%近辺で停止して、ACアダプタの電源だけで動くようなので、過剰充電はされないみたい。

でね?モバイルバッテリー繋げないかなって思って、手持ちの22400mAのモバイルバッテリをUSB TYPE-C変換アダプタ経由で繋いでみたんだけど…無反応。充電されません。
規格が違うようで、T303UAはTYPE-CのPD対応じゃないと充電されないらしいです。
PD対応品って、RAVpowerの製品くらいしか見つからなく。
ちょっとお高いんですよね…なので、ちょっと検討中(汗)

※2017年6月4日追記

いやぁ~実に良いです。
毎日メインマシンとして使っています。←ほんと、思い切って買って良かったですよw

実は先月(5月)の3週目くらいに、ASUSユニバーサルドックっていうのを注文したんです。
SDカードR/W、マイク/ヘッドフォン、ギガビットイーサー、USB3.0が一つになってる、USB TYPE-C接続の拡張ドック。
噂では、巨大なACアダプターも付いてて、デスクトップ固定で使う感じかな?
注文時点で在庫切れだったんだけど、今も在庫切れ。
「通常1~2ヶ月で発送」らしく…気長に待ち中です(汗)

※2017年6月5日追記

ASUS製2in1 PC「TransBook T304UAが発売になったようですね。
MSのサーフェースも発表されてるし…興味はあっても、私はT303UAで大満足なのでw

という事で…

Windows 10 バージョンアップ来た~

Windows 10 バージョンアップ来た~

クリエイターズ アップデートっすねw

クリエイターズ アップデートっすねw

昨日の夜シャットダウンのときからバックグランドで何やら動いてて…
本日立ち上げで…Windows 10 がアップデートされました。
※思わず写真撮っちゃったけど、スクリーンショット取ればよかったですね(汗)

何が変わったのか、イマイチよく分かりませんが…
特になんの問題もなく、無事にアップデートされました(^_^)v
以上、ご報告までw

※2017年6月17日追記

上に書いたASUSのユニバーサルドック、約3週間で入荷し送られてきました!
噂通りACアダプターは巨大(90wクラス!)ですが、これ良いです!
待ったかいがありました。

ASUS UNIVERSAL DOCK 90NB0DH1-P00150来たーーー♪

ASUS UNIVERSAL DOCK 90NB0DH1-P00150来たーーー♪

T303をデスクトップで使うなら、ユニバーサルドックは必須かもw
今日現在は、アマゾンで在庫があるようです。
詳しくは、後日レポートしますね。

レビューアップしました!よかったら見てくださいねw

※2017年7月8日追記

最近暑いですねぇ~室温も29度近くまで上昇しています。
T303UAのファンも、最近は若干頻繁に回りますねぇ~
特にYouTubeで、1080p60ftpの動画だと、頻繁に回っております。
裏面も、やっぱり熱くなっております。

ファン音…しゅーーーーーーーっていう音ですが、ワタシ的にはあまり気になりませんが…
めっちゃ静かな場所だと、ちと気になるかも(汗)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


※私は普段はロジクールのマウス&キーボードを接続して使っています。
※なので、本体だけポチって、好きなキーボードを接続!って言う手もありですよ。

(Visited 3,350 times, 8 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*