4年ぶりかなぁ?久しぶりに、メガネを新しく作りました!(眼鏡市場)

ワタクシ近視でございます。
近くの物はよく見えますが、遠くはボヤケて見えないんですね。
なので、いつもメガネを掛けてます。

コンタクト?いえいえいえいえ~
目に入れるのが怖くてねぇ、コンタクトは付けたことがありません(汗)

そろそろ老眼も入ってるのかな?
近視ってさぁ、老眼かどうかどうかって、なかなか判断つかないんですよねw
※十分老眼な年でございますwww

前回作ってから、4年以上経ってます。
自分的には、物持ちは良いです。
っていうか、やっぱり物が良かったんでしょうね~
度的にも、普段の生活に問題なく。
車の運転もOK!仕事もOK!
今でも十分使えます。っていうか、これからも多分使います(^_^)v

新しいメガネ…来た~

新しいメガネ…来た~

では、なぜ今回新調したか?
実は、デスクワーク用に特化した眼鏡が欲しかったんですよ。
言ってみれば…「パソコン」用w

目の疲れが激しくて…朝と夜だと視力がかなり違うと思うんですよ。
特に動画を見た後は、近くの物に焦点が合わない!
ブログを更新するにしても、支障をきたすぐらいなんですよね。

ちなみに…裸眼でも近くは見えます。
ただ、乱視なので、見えてもぼやける…的な(汗)

歴代のメガネたちw

歴代のメガネたちw

現存するメガネたち。
っていうか、下から7~8年前、4年以上前(現役)、今回新調したメガネ。でございます。
一番下…鼻当てが変色してますが、まだ持ってます。

3本とも「中近メガネ」。
遠近ではなく、ある程度遠くから手元まで見えるレンズが入ってます。

現役の眼鏡は、かなり遠くまで(信号下の矢印もはっきり!)見えるので、中近よりは遠近に近いようです。
ただし、手元(ごく近く)がちと弱い。
なので、目が疲れている時に、2in1パソコンとか…画面が見づらいんですよ。

そうそう、金属フレームからいきなり「黒縁メガネ」…いわゆるイメチェンでございます!
※おっさん臭いって言われてたので、黒縁で少し若作りw

TAKEO KIKUCHIデザインのフレーム。

TAKEO KIKUCHIデザインのフレーム。

4年前に作った(現役)のフレーム。
※眼鏡市場で作ったw

TAKEO KIKUCHIって、デザイナーさんかな?のフレームでございます。

フレームのツルの部分が、金属プレートでつながっています。

フレームのツルの部分が、金属プレートでつながっています。

ツルが金属プレートでつながっているので、結構自由度があって掛けやすいんです。
ただ、やっぱり4年の歳月が見えますねぇ~
フレーム自体艶がなくなりかけ、スレも激しい。

でも、壊れること無く、今も現役です!

今回のフレーム。Arditoって書いてあります。

今回のフレーム。Arditoって書いてあります。

新しく作った眼鏡のフレーム。
Arditoって書いてあります。

おそらく眼鏡市場の独自ブランドだと思うんだけど、ブランドとかに特にこだわりはなく。
やっぱりデザインですよねw
※と言いつつ、似たような黒縁を選んでしまう私って(汗)

おぉ~ MADE IN SABAE JAPAN!

おぉ~ MADE IN SABAE JAPAN!

メガネを受け取ってから気づいたんだけど…
MADE IN SABAE JAPAN!ではありませんか!

鯖江ってメガネフレームで有名ですよね~
安いフレームだと日本製じゃないことが多いのですが、このフレームは日本製。しかも鯖江!

ツルの合わせとかもきっちりしてるし、さすが信頼のブランドですね。
で、お値段は「眼鏡市場」価格、レンズ込みで税込み19,440円でございました。

今も現役のTAKEO KIKUCHIのフレームも、レンズ込みで同じような値段でしたねぇ
消費税分ぐらいしか、値段って上がってないのかな?

ちなみに、7~8年前に作った金属フレームのやーつ。
たしか「メガネ なんとか」。スーパーだったかな?
レンズを薄くすると、お高くなります!とか言われて…なんだよ~広告と違うじゃん。
とか思ったりw
※7~8年前の話ですよwww

眼鏡市場は、3種類だったかな?レンズを薄くしても値段は同じで、フレームの厚みに合わせて選べるようです。

色々買ったけど、安物は安いなりだよねw

色々買ったけど、安物は安いなりだよねw

後ろの2つのメガネ、手前のはダイソーの老眼鏡(+1度)で、その後ろがカインズホーム(ホームセンターね)で買った老眼鏡。
カインズのやつは、上の方には度がなく、下に行くほど度が入ってくる(+1度)タイプの老眼鏡。
※小さく見えるけど、カメラの遠近感によるもので、ほとんど同じ大きさです。)

さすがに100均のは安っぽい!
でもまぁ+1度の老眼鏡としては、立派に使えます。
※臨時で使うには良いかも。

どちらもレンズに反射防止コートはなく、光の加減によっては反射して見えにくいんですよね。
でも、とりあえずは使えます。←作りはかなり安っぽいですけどねw
※どんなもんかと試しに買ってみたけど、ワタシ的には乱視があるので、どちらのメガネも臨時・緊急用かな。

という事で今回のメガネ、近近ではないにしても、かなり手前にピントが来るように作りました。
具体的には…ノートパソコン、デスクトップの画面が見やすく、3mくらいならピントが合います。
なので、車の運転には向きませんが(っていうか、車の運転はNGです!)、デスクワークには最適です!

今回はデスクワークに特化した調整!ブログ更新してても、ボヤケて肩凝ることもなく。
ほぼほぼ満足な出来栄えです。

今回も「眼鏡市場」で作ってもらいましたが、遠近とか中近って出来上がるまでに1週間位かかるんですね。
特殊なレンズだからしょうがないけど、ふつーの近視用・遠視用って、最短30分位で出来上がるらしく。
※お店でフレームに合わせてカットして、フレームにはめ込むんでしょうねぇ~w

フレームを選んだ後に視力検査とか見え方とか調整してもらうんだけど…
眼精疲労っていうか、視力の変化が激しくて(汗)
結局1時間近くかかってしまいました。
※根気よく対応してくれた店員さんに感謝です!

そうそう、眼鏡市場ですが、Tポイント貯められます!←最近対応したらしいですw

という事で本日は、約4年以上ぶりにメガネ新調しました~
デスクワーク用に調整したので、ブログ更新バッチリです!的なお話でしたw
※眼鏡もTPOでw

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 445 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*