そうだ!車中泊しようwジムニー一人旅、四国の実家に行きます(^_^)v

夏ですねぇ~
私の実家(四国は愛媛県でございます)に…いつもはソリオですが、今回はジムニーで帰ります(^_^)v

はい!軽自動車のジムニーです(汗)
今回は一人だし、時間を気にせずのんびり一人旅なので…私の愛車ジムニーの出番でございます。
※一回は行きたかったんですよね~ジムニーでw

そうだ!車中泊しよう!
急になんですけ、思い立ちまして…適当なSAまで走って、一泊しよう!(^_^)v

刈谷ハイウェイオアシスで車中泊するよw

刈谷ハイウェイオアシスで車中泊するよw

神奈川から愛媛県まで、約800キロかな?
まずは圏央道に乗って厚木から東名高速、新東名って走って、伊勢湾道路へ。
途中の刈谷SAで一泊しようかと思います。

刈谷SAは初めて寄ったんですけど、ハイウェイオアシス?
観覧車とかあるし、天然温泉もあるらしく…

一泊するには良いよねw

突然思い立ったので、なんの準備もなく(汗)

突然思い立ったので、なんの準備もなく(汗)

実は…突然思い立ったんですよ@車中泊。
なので、なんの準備もしていなく。

ジムニーって、フルフラットにならないんですよ。
でもまぁ一泊ぐらい何とかなる感って…←結論から言うと…結構きつかったっす(汗)

助手席を倒して、後ろの席を…背もたれがここまでしか倒れません。
これは寝にくそうだ!

天然温泉「かきつばた」行きます~

天然温泉「かきつばた」行きます~

天然温泉「かきつばた」。
内風呂、露天風呂もあり、なかなか良いお湯でした!

夏休みとは言え日曜の夜だったので、そんなに混んでなく。
ちょっとヌルヌルな泉質?若干しょっぱい感じなんだけど、いやぁ~のんびり出来ました。

ちなみに…

下駄箱は100円入れるやーつ←開けると100円リターンされます。
入館料820円(一般)、貸タオルセット(バスタオルと普通のタオルのセット)が200円。
後精算でございましした。

ここで車中泊w

ここで車中泊w

なるべく車の来なさそうな所に停めて、車中泊でございます。

かなり狭いけど、一人なら十分かもw

かなり狭いけど、一人なら十分かもw

後ろの席はこんな感じにセッテイング。
カバンの上がちょうどテーブルになって、とりあえず缶ビールw

高速道路上、サービスエリアとは言え、ドライバーがビール(アルコール)で乾杯!
初体験でございました(^_^)v
※一泊するんだから、飲んでもいいよねw

でね?
やっぱりさぁ…夏の車中泊は、かなりきついです!
何がきついかって、それはやっぱり「暑さ」!

ジムニーってさぁ、後ろの席の窓は「はめ殺し」で開かないんですよ。
一応USBの扇風機を持っていったのですが、扇風機くらいではなんともし難く。
たまにエンジンを掛けてクーラーw

っていうか、夜中 何回も起きてしまった(汗)

フルフラットにならないのも、やっぱり寝にくいですねぇ。
足伸ばせないし、伸ばすと上半身は背もたれに持たれるしか無く…寝れない(汗)

あと、トラック!
トラックからなるべく離れて止めたのですが、トラックってさぁずっとアイドリングしてるんですよ!
おそらく、車中泊でエアコンつけっぱなしなんでしょうねぇ。

やたらうるさい!
まぁサービスエリアで一泊してるんだから、贅沢はいえませんけどね(汗)

っていうかさぁ…準備不足だよね(汗)←コレが一番です!


6時位に起きて出発!

伊勢湾道路→新名神→京滋バイパス→名神→中国自動車道→阪神高速7号→明石海峡大橋→淡路島の高速→大鳴門橋を渡って四国に上陸!

徳島道じゃなく、今回は高松自動車道→松山自動車道→新居浜IC

片道756キロ!

片道764キロ!

神奈川の自宅から愛媛県の実家まで、片道764キロ!
満タンで出発して、高速道路上でワン給油で到着。
軽自動車のジムニー、よく走る!

14時半ころに到着しました。

やっぱり軽自動車だからさぁ、ソリオの時よりは確実に平均スピードも落ちてるし時間もかかってます。

でもいいんです!
急ぐ旅じゃないし、車中泊も出来たし…準備不足で若干失敗感はありますがw

という事で本日は、軽自動車ジムニーで車中泊しながら、四国の実家に帰ったよ!っていうお話でしたw
夏休みですねぇ~やりたいことをやりましょう(^_^)v


※2017年7月26日更新

今日給油しましたので…燃費のご報告w

  • 1回目 走行距離 349.3km 給油量 26.62リットル@139円(御在所SA) 13.12km/l
  • 2回目 走行距離 425.6km 給油量 32.94リットル@122円(市内エネオス) 12.92km/l
  • 合計走行距離 774.9km 合計給油量 59.56リットル 平均燃費 13.01km/l

でした。
※市内で10キロくらい走ってから給油しました。

660cc インタークーラーターボ、FRで走行
高速で90キロ位で巡航してたら、もっと燃費伸びたかなぁ…なんて思ったり。

でも、まぁまずまずじゃないですか?@スズキ ジムニーw

※2017年7月27日追記

100均のダイソーで、使えそうな物を見つけたので…買ってみたw

車内用日除けカーテン。レギュラーサイズをゲット!

車内用日除けカーテン。レギュラーサイズをゲット!

日除けカーテン。レギュラーサイズ(65×45センチ)
窓ガラスにワイヤーを吸盤でくっつけるカーテンらしく。
後ろの窓に使えるかなって思って買ってみたw

日よけカーテンなので、どれくらいプライバシーって言うか、夜外から見えなくなるかなって思うんだけど…
まぁ付けてみようかと。

あと、網戸用の網も200円で売ってて、運転席・助手席の窓の大きさに切って磁石で貼れば、立派な網戸にならないかなって…思案中w

車中泊用のベッド?も作りたいし…ちっこいジムニーならではの工夫で、車中泊仕様にしたいって思っております(^_^)v

※2017年8月1日追記

車中泊には、やっぱり寝る所。簡易ベッドが必要でしょう!

板材を買ってきて、簡易ベッドを作成中w

板材を買ってきて、簡易ベッドを作成中w

幅30センチ、長さ90と60センチ。
木の踏み台とかを買ってきて、現場合わせで作成中!
やっぱり、足を伸ばして横になりたいもんねぇ(^_^)v


※2017年8月5日

今回は行きで、準備不足感満載でした。
なので、反省を踏まえて…続編をアップ!

そうだ!車中泊しようw ジムニー一人旅。今回は準備万端!夏は場所選びも大切ですね~

合わせて見てくださいねw

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※これとか、結構使えそう!

※車中泊は準備が命です(汗)

(Visited 721 times, 5 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*