ジムニー(JB23W-9)に、電波時計&温度計(NAPOLEX Fizz-855)を取り付けてみたw

私のジムニーは2014年式(JB23W-9型)のクロスアドベンチャー。
現行JB23W-10型のメーターパネル内にはデジタル時計が有るようですが、9型はODDメーター以外はアナログで、時計とかは付いてないんです。

時刻はナビで確認できますが、車内の温度、社外の温度計は付いてなく。
まぁ無くても困らないとは思うけど、あれば路面凍結とか分かりやすいですよね。

NAPOLEX(ナポレックス)のfIZZ-855。電波時計&温度計でございます。

NAPOLEX(ナポレックス)のFizz-855。電波時計&温度計でございます。

ナポレックスの電波時計&車外・車内温度計。
Fizz-855でございます。

液晶画面に現在時刻(12/24時間表示切替可能)と、車外・車内温度を表示してくれます。
で、時計は電波時計!常に正確なんですねw

電源はシンプルで扱いやすい電池式。
12Vのプラグから供給できるのもあったんですが、電池式なら常に表示されてるから良いかなって思って。

12V式にはバッテリー電圧とか表示する機能とか有るけど、今回は時計&温度計メインなんで…
電池式でいいかなってw
それに、電源コードとかがやっぱりごちゃごちゃしますしね。

電池式で十分かと(^_^)v

電波時計も最近は安くなりましたねぇ~

福島と九州の電波を受信できるので、日本全国で使えます!

福島と九州の電波を受信できるので、日本全国で使えます!

東日本は福島、西日本は九州に電波を発する局があって、両方共に対応してるから…日本全国で正確な時刻が表示できます。
わざわざ手動で合わせる必要がないし、狂ったら設定し直す?手間もないので、楽ですねぇ~

アラームとか路面凍結警告とかもできるんですね!

アラームとか路面凍結警告とかもできるんですね!

  • 電波時計
  • アラーム機能
  • スヌーズ機能
  • カレンダー
  • 路面凍結警告
  • 内・外温度計
  • 最高最低気温表示

結構機能ありますねぇ。
もちろん液晶はバックライト付き。
ライトボタンを押すと、一定時間バックライトが点灯するので、夜間の時刻・温度確認もバッチリです。

パッケージの裏はこんな感じw

パッケージの裏はこんな感じw

パッケージの裏には、特徴と各部説明、製品仕様が書かれています。

開封するとこんな感じw

開封するとこんな感じw

中は見えてますけど…早速開封!こんにちわw

本体(液晶面に保護シールが貼られています)のみ!
本体から伸びる長いケーブルは、車外温度センサー。
センサー本体の裏には、強力両面テープが貼られていました。

台紙の間に、日本語の説明書と取り付けステーが入っています。

台紙の間に、日本語の説明書と取り付けステーが入っています。

日本語の説明書と、本体を取り付けるステー(と両面テープ)が入っています。

取扱説明書はこんな感じ。

取扱説明書はこんな感じ。

取扱説明書には、各部名称、液晶表示項目の説明、取付説明などが書かれています。

本体裏に電池が入っています。

本体裏に電池が入っています。

本体裏の電池ボックスを開けるとこんな感じ。
CR2032が1個入っています。(お試し電池)
このボタン電池は100均とかでも売ってるので、入手は楽ですね。
どのくらい持つのかは使用状況にもよると思いますが、説明書上では「約1年」とのことです。

シガープラグから電源を取るタイプの方が電池交換の手間が無いから良いとは思いますが、ケーブルの引き回しとか考えたら…
電池寿命約1年なら、そんなに手間でもないですよねw

早速取り付けw

早速取り付け

シフトレバーのところにステーを付けて、本体を設置。
ダッシュボードとかの方が見やすいとは思うけど、陽のあたる場所だと車内温度表示がすげー事になりそうなので…
なるべく日差しとかの影響の少なそうな場所にしました。

本体から左に伸びている線が車外温度センサーなんですが、どこから外に出して、どこに貼り付けるか…
まだ決めてないので、とりあえずそのままw
※後日ちゃんと配線したいと思いますw

液晶表示、左から現在時刻・車外温度・車内温度。
車内温度が43.4度!とかになってますね(汗)

時刻はほっとけば正確に合わせられます←電波時計w
右のボタン、中央のボタン…

  • バックライト点灯(押すと約5秒点灯)
  • アラームの停止
  • 凍結警告アラームの停止

円周のボタンは、左がモード・右がMAX/MIN表示(最高温度と最低温度が記録されてます)になっています。

モードボタンを押すと時刻表示部分が…

  • 通常表示(現在時刻)
  • アラーム表示(アラーム時刻)
  • カレンダー表示(月・日・曜日)

まぁアラームとかはほぼほぼ使うことはないとは思うけど…あれば便利?ですよね。

…..

先日ジムニーで車中泊をしたのですが、車内温度を知るためにも温度計取り付けw
でもね、車中泊中は余裕がなく、温度確認できず(爆)

電池式なのでエンジンを切っておいても時刻とか温度とか見れて…やっぱり電池式にしてよかったて思う今日この頃w
まだ車外温度センサーを取り付けてないのですが、隙を見てきちんと取り付けたいって思います。

という事で本日は、愛車ジムニー(JB23W-9)に、電池式の電波時計&車外・車内温度計(NAPOLEX Frzz-855)を取り付けてみた!って言うお話でしたw

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 267 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*