トランギアのメスティンと相性抜群!エスビットのポケットストーブをゲット!

今日もいいお天気でしたねぇ~
日中は暑いくらい!でも、日が陰り始めると風も涼しくなって…
季節は、秋に移り変わっていくのかなぁ←しみじみw

という事で、メスティンでほったらかし炊飯しよう!って言う企画の2アイテム目。
今回は「火」。ストーブのお話でございます。
※そんな企画があった?っていう話は、置いといてくださいねw

※メスティンの話は、こちらのリンク(過去記事)からどうぞ!

エスビットのポケットストーブ ミリタリー。

エスビットのポケットストーブ ミリタリー。

こちらもちょー有名な「esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー」でございます。
こちらも、お持ちの方・使ってる方、多いですよね~いわゆる「ド定番」!

使い方は、箱の絵に書いてある通り。
開くとゴトクになっていて、中に固形燃料を置いて使います。
大きさ的にも、メスティンとの相性最高なんですよ!

これに固形燃料を置いて火を付けて、メスティンでほったらかし炊飯!
ごはんを炊くのですよ(^_^)v

箱の大きさは、約10 x 7.5 x 2.5センチ。
折りたたまれてると、とてもコンパクト!

ドイツ製ですねぇ~エスビット(esbit)って、ドイツのメーカなのかな?

こちらも正規品。箱の裏側に日本語の説明が貼ってあります。

こちらも正規品。箱の裏側に日本語の説明が貼ってあります。

箱の裏側に、日本語の説明書が貼り付けてありますね。

ちなみに…エスビット製じゃなく無印(メーカー不詳?)のそっくりな商品もあって、アマゾンとかで200円未満で売られてたりするんですが…なんか怪しくてさ(汗)
ちゃんとした、正規品をゲットでございます。

早速開封!こんにちわw

早速開封!こんにちわw

今更感満載ではございますが…中身はこんな感じ。
コンパクトに折り畳まれていて、開くと中に固形燃料が入っています。
※ずっしりと重いんですが、固形燃料が重いだけで、ポケットストーブ自体は軽いですw

全開に開くとこんな感じ。中に純正の固形燃料が入ってます。

全開に開くとこんな感じ。中に純正の固形燃料が入ってます。

私が購入したポケットストーブには、純正の固形燃料(14グラム x 6個)が付いてきてました。
折りたたまれたポケットストーブにすっぽり収まってます。
ホント、持ち運び優先で考えられてますねぇ~
※もう少し小さめの固形燃料が入っているタイプも有るようです。

また、外箱もオレンジ基調の物、写真のように黒基調の物があるみたいですね。
違いはよくわからないけど、ストーブ自体は同じものだと思われます。

ちなみに…やっぱり縁にバリが若干残っているのですが、メスティンほどではなく。
気になる方は、ヤスリできれいに磨いてくださいね。
※私は気にならないので、そのまま使いますw

ちなみに…メスティンの底に少し擦り傷が付くかも。
まぁ、どうせ使っているうちに傷だらけになるんだし、気にしないでいきましょう!

固形燃料は、14g x 3このパックが2つはいってました。

固形燃料は、14g x 3このパックが2つはいってました。

純正の固形燃料。
14g x 3個のパックが2つ入っています。

この固形燃料、単体だと結構なお値段がするんですよ。
なので、ワタシ的には100均とかで売っている、丸い25グラムの固形燃料がオススメですね。
※よく宴会料理とかで一人用鍋とかを温める「アレ」ですw

ちなみに…箱とか、少し独特の臭がします。
燃料自体は、燃やしても煙も臭いも無いらしいのですが…どうなんでしょうね(汗)

底の狭いクッカを使う時は、ポケットストーブの開き方を狭くして使います。

底の狭いクッカを使う時は、ポケットストーブの開き方を狭くして使います。

ゴトクは2段階で固定できます。
全開にすると、メスティンとか底の広めの鍋、フライパンなどが安定して置けます。
写真のように少し狭めると、底の小さめの鍋、金属製のコップとかシェラカップも安定して置けそうです。

ポケットストーブの底板の中心付近、少しくぼんでいるところに、純正の固形燃料を置いて使う感じです。

メスティンを置くと、こんな感じです。

メスティンを置くと、こんな感じです。

トランギアのメスティン(TR-210)を置くと、こんな感じ。
どうです!大きさ的にもピッタリ!

コンパクトに折り畳めますので、メスティンの中に「ポケットストーブ」+100均とかで買った「固形燃料」を収納できます。
持ち運びにも便利ですよね。

このセットで、簡単にほったらかしでご飯が炊けるんですよ!
めっちゃ良いですよね(^_^)v

でね?
アウトドアだけじゃなく、災害とか?何かあったときも、このセットとお米と水があれば、温かい炊きたての御飯が食べられる!
災害対策グッズとしても、1セット常備したいところですよね。

さぁ~メスティンとポケットストーブで、美味しいごはんを炊くよ!
ブログ記事もアップしますので、よかったら見てくださいね~

という事で本日は、メスティンとも相性抜群!
エスビット(esbit)の「ポケットストーブ ミリタリー」ゲット!って言うお話でした。

※トランギアのメスティン(TR-210)については、こちらの過去記事を見てくださいねw

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

固形燃料は、25グラムのがちょうどいいみたい。
25グラム1個で、1合のご飯が美味しく炊けます。

(Visited 126 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*