トランギアの「メスティン」とエスビットの「ポケットストーブ」で、ご飯を炊いてみたw

お待たせいたしました!
先日購入したトランギアの「メスティン」と、エスビットの「ポケットストーブ」+固形燃料で、半自動ほったらかし炊飯企画!

実際にご飯を炊いてみました(^_^)v
…実は、随分前に試してみてたんだけど、なかなか記事アップ出来なくて(汗)
ホント、お待たせでしたw

でね?
ご飯を炊く前に、事前に購入した物が有りまして…

100均で色々買ってきたよ~

100均で色々買ってきたよ~

とりあえず固形燃料は必要なので…おなじみのダイソーでございますw

左から、

  • お弁当箱入れ(保温とかできるやーつ)
  • 木のスプーン
  • 200円で売ってたトレー
  • ターボライター
  • 固形燃料(25グラム x 3個入り)

あ…この中で1つだけダイソー以外(具体的にはセリアw)で買った物があります。
なんだか分かります?

お!正解!
「ターボライター」でございます。←よく分かりましたねぇ~さすがダイソー通!

なんてね(笑)

実はダイソーに行った後、セリアにも寄ったんです。
バット…200円のやつなんだけど、もっと浅めの良いかなって思って。
その時に見つけたのが、ターボライター。

固形燃料に点火するに要るよね!
※以前はタバコ用にライターとか持ってたんですけど、プルームテックに替えてからライター要らないんで持ってなかったんですw

普通のライター(チャッカマン的なやーつ)でも良いんだけど、ターボライターなら風にも強いし。
火の部分(アーム?)が適度な長さっていうのが、コンパクトで良いですねw

保温ができるお弁当箱入れ。メスティンにぴったりでございます。

保温ができるお弁当箱入れ。メスティンにぴったりでございます。

タオルでも良いんだけど…ご飯を蒸らす時に使おうと思って購入。
お弁当箱入れでございます。
サイズ的にも、メスティンにピッタリ!

25グラムの固形燃料。3個入り100円+税!

25グラムの固形燃料。3個入り100円+税!

200円のトレーは、厚みが違う!
やっぱりしっかりしてますね。

で、25グラムの固形燃料3個入りも100円。
20分~23分位燃えるそうです。
ご飯を炊くには、25グラム1個で十分ですね!
もちろん、エスビットのポケットストーブにぴったりサイズです。

アルミ箔で囲いを作るよ!

アルミ箔で囲いを作るよ!

室内で風の影響は殆どないと思うけど、アルミ箔で少し壁を作ってみました。
燃え終わった固形燃料を捨てるときも、アルミ箔ごと捨てればいいしねw

ちなみに、ポケットストーブの底板の穴、切れ込みとかを完全に塞いじゃうと、空気の流れが悪くなって…
火力が低下しますので、注意してくださいね。
※その代わり、長時間燃えるようにはなりますw

浅めのバット登場!

浅めのトレー登場!

セリアで買った浅めのトレー。
ターボライターを買ったついでにゲットでございます。

ダイソー200円トレーよりは薄いんですけど、重ねるとちょうどいい!
※ダイソー&セリアのコラボw

縁がちょうど引っかかって、2枚の間に空間ができます。
ポケットストーブの熱が、テーブルとかに直接伝わらなくていいかも(^_^)v

いよいよ実践!ごはんを炊くよw

いよいよ実践!ごはんを炊くよw

では半自動炊飯実践!
ごはん炊きますw

1合のお米を洗って(研いで)、30分ほど水に付けて給水させます。
※芯を残さず炊く為の第一歩。しっかり給水させます。

で、お米1合に対して、水は180ml~200ml程度入れます。
水の量は、気温とか色々条件があるらしいのですが、まぁ適当でw
今回は200ml。ちょうどリベットの中央くらいかな?まで水を入れました。

火を付け…放ったらかし炊飯のスタートです!

火を付け…放ったらかし炊飯のスタートです!

見えます?二重に重ねたトレーの感じ。
端ちょうど引っかかって、ぴったりサイズ!で、隙間が空いて熱もテーブルに伝わらない!

という事で、固形燃料に点火して…放ったらかし炊飯のスタートです!
今回は初めての炊飯ということで、火が消えるまでほったらかしw
※26秒?
※火を付けてから26秒経ちましたって言うだけのことで…意味はありませんw

火が消えたので、蒸らしに入ります。

火が消えたので、蒸らしに入ります。

24分弱燃えましたねぇ←ちと長かったかな?
火から下ろして、お弁当箱入れに入れて…15分ほど蒸らします。
※メスティンはめちゃめちゃ熱くなってますので、やけどに注意してくださいね!

では蓋を開けて…おぉ!炊けてる(^_^)v

では蓋を開けて…おぉ!炊けてる(^_^)v

どーです!初放ったらかし炊飯で、ここまで炊ける!
美味しそうじゃないですか!晴らしいw

※フタを開けるときも、やけどに注意ね(汗)

若干おこげ気味ではありますが(笑)

若干おこげ気味ではあります(笑)

火が集中して当たるところは、若干のおこげ感。
でもコレくらいなら全然OK!

めっちゃうまそう!っていうか…美味い!

めっちゃうまそう!っていうか…美味い!

いやぁ~初ほったらかし炊飯で、ここまでキレイに美味しく炊けるとは…
さすがメスティン!

ふりかけとか鮭フレークとか載せてみたw

ふりかけとか鮭フレークとか載せてみたw

ふりかけ、鮭フレークを振ってみました。
コレだけで十分!

完食!ごちそうさまでした(^_^)v

完食!ごちそうさまでした(^_^)v

完食!
自分で焚いたって言うこともあり、ちょーうまうまでございました。

木のスプーンも、メスティンに傷つけること無く…なかなか使い勝手が良いです。
でも、メスティンに入れる(収納する)には長すぎるんです。
メスティンに入るサイズだったら…もっと良かったかもw


メスティンでほったらかし炊飯!
ここまでキレイに美味しく炊けるとは思って無く。
これならアウトドアだけじゃなく、万が一の時の災害?でも十分使える!
っていうか、一家に1セット!災害グッズにもいいですね。

メスティン&ポケットストーブ!
ご飯だけじゃなく、色々できるみたいなので…レシピを探しつつ作りたいですね!
これからもチャレンジしていこうと思ってます!

という事で本日は、トランギアのメスティンエスビットのポケットストーブ&固形燃料で「ほったらかし」半自動でご飯を炊いてみた!って言うお話でした!
※100均グッズも、めっちゃ使えますね!

ごちそうさまでしたw

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 55 times, 4 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*