エレコムの無線LANルーター【WRC-1167GHBK-S】を、アクセスポイントとして設置してみた(^_^)v

ウチのネット環境…っていうか、テレビも電話もネットもJ-comでございます。
ネットは集合住宅タイプの320Mが入ってます。
タブレットとかも使えてチョー便利なんですが、無線LANに関してはちょっと…

電波の飛びが悪い!
そんなに広くない3LDKのマンションなんですが、リビングの奥に設置してある無線LANルーター(J-comからレンタルっすね)だと、私の作業部屋だとアンテナがほとんど立たず。
直線距離で10メートルくらいだと思うんだけど、途中に壁とかが有ると特に5GHz帯の電波が弱すぎて(2GHz帯も同様ね)。

なので、廊下の壁にアクセスポイントとして以前使ってたバッファローのWZR2-G300Nを設置してたんです。
これで電波はバッチリなんですが…遅いんですよ(汗)

まぁ(おそらく)10年位前の無線LANルーターだし、5GHz帯に対応してないし、LANポートは100Mベースだし…
同時に接続する機器も増えてきてるので、そろそろ買い替え?って思ってたんです。

いつものアマゾンさん、きたーーーー

いつものアマゾンさん、きたーーーー

やっぱりさぁ、安いし早く届くし…アマゾンって凄いっすよねw
という事で、今回もアマゾンでポチったw

ちらっと見えてますが、エレコムの無線LANギガビットルーター(親機)「WRC-1167GHBK-S」でございます。
ac対応で全ポートギガビット!しかもお安いw

コストパフォーマンス良いよねw

そうそう、ほぼ3年ほど前にバッファローからの置き換えで、エレコムのWRC-733FEBKを導入!って言う記事をアップしたんですが…

超小型機のためかどうかは分からないけど、電波が弱く…仕切りとかのない一部屋用?みたいな感じで殆ど使ってなかったんです。←結局バッファローのWZR2-G300Nを再利用w

廊下に設置してあるバッファローのWZR2-G300Nお置き換えるよw

廊下に設置してあるバッファローのWZR2-G300Nお置き換えるよw

今回は、廊下に設置してあるバッファローのWZR2-G300Nの置き換えでございます。
※ケーブルとかむき出しだけど…気にしないw

箱の表面はこんな感じ。

箱の表面はこんな感じ。

アマゾンの箱から出すとこんな感じ。
今回は全ポートがギガビット!
5GHz帯もバッチリ対応しているし…期待しちゃうなぁw

箱の裏はこんな感じ。

箱の裏はこんな感じ。

11ac対応で最高867Mbps!←もちろん理論値ではありますがw
この上になると1Gbpsを超えるものもありますが、お値段もお高くなるし…
ウチは光じゃなくケーブルの320Mマンションタイプ(ベストエフォート)なので、このくらいが適当かなぁなんて思ったりw
※もちろん速いに越したことはないと思いますけどねw

早速開封!こんにちわw

早速開封!こんにちわw

化粧箱の中にダンボールの箱…早速開封、こんにちわ!
日本語の説明書(簡易版。ちゃんとしたのはダウンロードしてね1だそうです)と、袋に入った本体が見えますね。

本体、足、ACアダプター、説明書類が入っていました。

本体、足、LANケーブル、ACアダプター、説明書類が入っていました。

無線LAN親機本体、LANケーブル(1メートル位かな?カテゴリー5Eでした)、足っていうか本体を立てて使用する時の板w、ACアダプタと、簡易的な説明書が入っていました。

LEDは4つ!

LEDは4つ!

上から…

  • WPSランプ
    WPSで接続設定中に赤く光ります。
  • POWER
    電源スイッチとかはなく、ACアダプタを挿せば(電源が供給されれば)白く光ります。
  • 2.4GHzインジケーター
    802.11ngbの2.4GHzで接続時、データーの転送で白く点滅します。
  • 5GHzインジケーター
    802.11naの5GHz接続時、データーの転送で白く点滅します。

ちなみに…内蔵アンテナは、5GHzx2 2.4GHz x 2みたいですね。
内蔵アンテナよりは外部アンテナのほうが電波は強いと思うけど…まぁ内蔵でも十分な性能だと思います。

推奨環境は、戸建て2階建て、マンション3LDK、人数4人、回線光(ギガ)/ケーブルテレビ。
って言う感じです。

全ポートギガビット!

全ポートギガビット!

左から…

  • DC入力
  • WANポート(水色のポート)
  • LANポート(4ポート)
  • リセットスイッチ
  • WPSスイッチ

全ポートギガビットは嬉しいですねぇ。
※ポートの下にアクセスLEDが付いてます。

バッファローのG300Nは100Mまででしたので…スピードアップ!期待しております。

大きさ的にはこんな感じ。

大きさ的にはこんな感じ。

バッファローのG300Nとほぼ同じ大きさ。
でも、今回のルーター、エレコムのWRC-1167GHBK-Sは、壁掛けできそうになく…

100均の棚の上に設置w

100均の棚の上に設置w

100均で売ってる棚(画鋲で止めるやーつ)を設置して、その上にルーターを置きました。
棚は画鋲4個で止まってて、約500グラムだったかな?の荷重に耐えられるそうで…
ルーターの重さは本体のみで230グラム。
まぁ足とかケーブルとか含めても、十分耐えられそうですね。

今回も電源コンセントとかケーブルとかむき出しですが…気にしないw

で、ルーター機能(IPの割当とか)はJ-comのモデム&ルーターにまかせて、今回設置したエレコムのWRC-1167GHBK-SはAP(アクセスポイント)モードで使用しています。

ルーターモードだと、ケーブルモデム(ルーター)とは異なるIPが割り振られちゃう(ネットワークが異なる)ので…ここはあえてAPモード。
同じネットワーク内で、電波が届きにくいのを補うっていう感じ?
そういう意味では中継器でも良かったのですが、中継機だと中継専用で…ルーターとしては使えないんですよね。
その割にはお値段もそこそこするしねw

※LANケーブルは水色のポート(WAN)に挿して、設定でAPモードに変更します。

でね?
ここで1つ問題発覚!

なんと!引っ張ってるLANケーブルがカテゴリー5で…
そう!最大100M!
せっかくのギガビットポートが活かせませんorz
※バッファローのG300Nは100Mなので、カテゴリ5でも問題なかったんですよね(汗)

これでは、せっかくのギガポートを活かせません。
後日カテゴリー5E以上のケーブルを買ってきて、引き直しですね(汗)


でもさぁ、やっぱり速いですよ!802.11ac!5GHz!
感覚的には、バッファローのG300Nより2倍は速い!←2倍?って言うツッコミは無しでw

例えば、J-comタブレットで番組表を表示する時、G300NとかJ-comのルーターで接続しているときでも、かなりもっさりっていうか待たされたんだけど、サクッとまでは行かないけど、かなり早くなりました。

通信速度でこんなに早くなるとは…ほぼほぼ快適w

あと、タブレットで番組視聴中って、結構な帯域を使ってたんでしょうねぇ。
他の機器、例えばスマホ?の接続が不安定になることが多々あったんです。
でも、今はそんなこともなく。

1人あたり3端末で、4人まで。
合計12端末同時接続に耐えられる性能は、まぁ伊達じゃないなとw

値段も安いし、古いルーターをお使いの方は、買い替えを検討されても良いんじゃないかなって思うんですよ。

で、この際だから、家庭内有線LANはギガビット化!
LANケーブルもカテゴリ5E以上、できれば6以上の物に交換すれば、かなり快適になりますよ!

という事で本日は、バッファローのルーターをエレコムの「WRC-1167GHBK-S」に置き換え!
かなり快適になりました!って言うお話でした。


※2017年10月7日追記

ギガビット対応のLANケーブル、ポチりましたw
※ミヨシの「LB-S610/WH」でございます!

スリムタイプのカテゴリ6!

スリムタイプのカテゴリ6!

ドアの隙間を通すので、普通のケーブルより細いタイプです。

半分くらいの細さかな?

半分くらいの細さかな?

緑のケーブルが、カテゴリ5EのLANケーブル。
すごく細いけど、カテゴリ6!
これならドアの隙間もバッチリです。

で、10メーターのケーブルを買ってきたのですが、廊下の壁に設置したエレコムのWiFiルーターから壁伝いで室内に有るルーターまでケーブルをはわすと…なんとギリギリ!
直線なら5メーターくらいなんだけど、壁伝いなのでその倍以上の長さが必要なんですね。
※15メーターを買っとけばよかったと反省中(汗)

ケーブルを買われる時は、必要と思われる長さ+数メーター余裕のケーブルを買ってくださいね!

いやぁ~早く快適になりました!

いやぁ~早く快適になりました!

バッファローの無線LANルーターの時は、早くても下り約3Mbps。
エレコムのルーターに変えて802.11ac接続で、約8Mbpsでしたが…

LANケーブルをギガビット対応に下だけで、倍以上のスピードが出てます!
※時間帯によっては、下り20Mbpsを超えました!

やっぱりケーブルって重要ですねぇ。
ギガビットにはギガビット対応のLANケーブルを!って言うことですね(^_^)v

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 150 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*