WiFiルーターを新しくしました!(エレコム WRC-733FEBK)

ウチももちろん家庭内LAN環境は有ります。おそらくかなり早い段階から構築してると思うんですよ。
WiFiももちろん早くから導入してます。

バッファローのWiFiルーター

アンテナ3本の憎い奴w後ろに写ってるゴチャゴチャは気にしない!

これ、ウチとしては二代目のWiFiルーター。バッファローのWZR2-G300N。
※初代はコレガのCG-WLBARGPでした。アクセスポイント位なら使えそうだけど…ちと古すぎw

特に不満は無かったのですが、実はルーターの置き場所を変えようと思いまして…

ウチはケーブルテレビのネットに繋いでます。
壁のテレビコネクターからケーブルモデム経由でルーターに接続しています。で、設置場所はどちらも私の部屋です。※倉庫とか言われるけど、一応部屋。良く言うと書斎!

ウチは3LDKの極普通のマンション。北側が私の部屋。で、リビングの対角まで直線で約15メート?20メートル?
もちろん壁や仕切りがありますので、当然電波も弱くなる。届きにくくなる。

リビングにはノートPC(WiFi接続)とプリンタ(こないだ買ったヤツ。これもWiFi接続)。あとはデスクトップが一台(有線接続。ミュージックデータサーバーとして使ってます)の3台。ミュージックサーバーPCは有線なので、LANケーブルを盛大に引き回してます。

WiFi接続のノートPCとプリンターの接続状態が若干不安定だったんですよね。なので、いっその事リビングに移そうとw
私の部屋からケーブルモデムとWiFiルーターを追い出してリビングに設置しても、私の部屋までLANケーブルがあるから繋がるのです。
で、バッファローのルーターをそのまま移設しても良かったんだけどちょっと前の機種だし、電気も大食いだし…だったら新しいの交換しよう!

エレコム WRC-733FEBK

タバコサイズの小ささで、最新11ac対応でございます!

エレコムの小型無線LANルーター、WRC-733FEBKでございます。※設置済みの写真でスマンw
無線LANルーターも安くなったなぁ~3,500円でお釣りが来る!
実はですねぇ~電波が弱いからリピーターを導入するつもりで機種や値段を比較してたんですよ。
このルーターリピーターより安い!しかも中継機能(リピーター)も内蔵してるって言うから…11acも魅力だし、箱に書いてある「ご利用の目安」も、マンション4LDK、戸建て3階建てとかなってるし。
※ちっこいのに電波強いのかなって思った。

ぬふ♪30分ぐらい悩んだ末にお買い上げw

ケーブルモデム

発掘したケーブルモデム。モトローラ製っすね。

やっと掘り起こしたケーブルモデム。デスクトップやらケーブルやらの後ろに隠れてて(汗)。まさに「発掘」状態!これを掘り起こすのが大変だった!

おっと、移設の前に…買ってきたエレコムのルーター、まずは中継器として使おうと思って。ルーターにLANケーブを挿して設定画面を開くんだけど、モード変更の項目がない!
ネットで色々探して、なんと!ファームウェアを新しくしないと中継機能が使えない!とか出てきやがって…買った早々ファームウェアのアップデートかよ!とか思いながら…

なんか色々やってたらさぁ設定画面(192.168.2.1)が開かなくなっちゃって、何やってもダメなのよ!ホントなんじゃこりゃ状態!壊れちまったか?で、色々試してみると、なんと!ルーター自体のIPアドレスが192.168.1.254に変わってた!←変なの!えらい時間がかかってしまった。

肝心の中継機能、設置場所の問題とか電源コンセントの問題が発覚し、あえなく玉砕wまたまたルーターモードに設定しなおし。※まったく、何やってるんだか!

まぁ色々有りましたが、ケーブルモデムとWiFiルーターをリビングの対角に設置。テレビのケーブルはもちろんリビングにもあるから問題なし!無事移設完了でございます(^^)v

設定も特に難しいところはなく(さっきの設定画面が開けない!問題は別ねw)、リビングノートPC、プリンター、有線LANのミュージックデータサーバPC、私の部屋のノートPC(有線LAN)と、子供部屋のデスクトップ(無線LAN)に無事接続。スマホも問題なく接続できてます。

で、使った感じ、ちっと速くなった?まぁ気のせいかもしれないけどwちなみに11ac接続はスマホだけ。PC関係は11nとかで繋がってます。
電波の強さだけど、5GHz接続は、やっぱり壁とか距離とかで結構厳しい。2.4GHzなら無問題ですね。

ということで、箱に書いてある4LDKマンションとか戸建て3階建てって、設置場所によってはってことかなぁ。
マンションだとちょうど中心あたり?戸建てなら2階の中心辺りならカバーできそうだけど、けして電波が強いわけではないみたい。
まぁ外部アンテナもないし、しょうがないかなって思うけど、箱に書いてあることは鵜呑みにはしないほうがいいみたいです!

消費電力も5w程度だし(ちなみにバッファローのは8~10w程度?ケーブルモデムも10w程度かな)、少し省エネw小さいので場所も取らず…ただちょっと熱っぽいのが難点かな?しばらくはこの環境で行きたいと思ってます!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!




(Visited 731 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*