STBに接続できませんってなんだ? by Jcomタブレット

今年の2月に導入したJcomタブレット、なんか調子が良くないんだよねぇ。
録画した番組を視聴中にSTBが突然リセットしたり、さっきまで繋がってた(ログインできてた)のに、次に電源入れたら「STBに接続できません」ってエラーになって、更新してもログインできかったり…そうなるとSTBをリセットしないとログイン出来ないんですよね。

JCOM御用達wLG製のタブレット LV480でございます。

JCOM御用達wLG製のタブレット LV480でございます。

特に今日は朝から何度もこんな感じになっちゃってさぁ…もう我慢の限界!Jcomのサポートに電話だ!

ご訪問にて調査になります。最短で明日の午後位にお伺いできます。
いえいえいえいえ、明日は出かける用事があって家に居ません。

みたいな会話が続き、結局無理して今日来てもらう(様子を見に来るだけ?)事になりましてん。

で、教えてもらったこと。

STBとケーブルモデムとタブレット、この3つの内部情報が一致していないとログインできなくなる。

とのこと。

よーするに、STBに接続できるタブレットは1台だけですよ。っていう面倒くさいセキュリティーがあって(まぁ当然といえば当然なんだけど)、接続先タブレットの情報をSTB側で持っていて、例えば番組情報とかがお互いで一致してないとログイン出来ない仕組みだそうで。
※なので、STBをリセットしないとタブレットの情報がクリアされないからログイン出来ないらしい。
※3者間でこちょり通信とかしてるのかも。

例えば、ケーブルモデム(ルーター)の電源が落ちるとお互いの情報が一致しなくなるから、STBのリセットが必要。
例えば、タブレット側のJcomのアプリを終了(ログアウト)させないまま電源を切ったりすると、一致しない状況が起こりやすい。←STBのリセットが必要。
例えば、試聴するときはSTBの電源をON(電源ランプ赤じゃなく緑ね)にしておかないと、ログインが切れる可能性がある←これは推奨らしい。

ちょーめんどくさいやん(汗)。

STBとケーブルモデム(ルーター)合わせると、約35ワットの電力を食います。
わずか35ワットでも、24時間365日だと約307kwh。1kwhが27円だと年間8,289円の電気代がかかる。月だと690円、1日当たり23円(ひと月30日とするとね)

夜中とか平日の昼間?人が居ない時、使ってない時かつ、録画予約とかして無ければ、どちらも電源を切りたい(コンセントを抜きたい)っていうのは人情ってやつだよね。←エコだしね。

まぁ便利をとると、どこかが犠牲になる…ってやーつ(汗)。

そうそう、2月のはじめに設置工事したんだけど、その時にJcomさんが使った(付けた)STBとケーブルモデム(ルーター)とをつなぐLANケーブル。
物によっては不具合が多く出たらしい。

挿してもリンクランプが点かないとか、点いてもちょっとした事でリンクが切れたり。

接触不良?ケーブルの相性?があるらしく、Jcomさんで調べたら30本中29本が不良だったとか…そんなケーブル取り付けるな(怒)

ケーブル交換してもらったw

時々ネットのスピードが極端に落ちることがあるんですよ。
前は40Mで今回からは160Mに増速してるんだけど、40Mの時はそんなに気にならなかったんだけど…今回160Mに増速してるんだからっていう思いもあり…

MDUっていう装置(アンプ?)があるらしく@うちはマンションです。
その動作が時々不安定になるのでは?とのこと。
MDUの方もなるべく早くメンテナンスしてもらえるようお願いして、今回は様子を見ましょうっていうことで。

そうそうタブレットで番組とか録画した番組を観るだけなら、「暮らしのナビゲーション」(ホーム画面ね)のテレビからじゃなく、DiXiM androidっていうアプリを使った方が、動画再生までたどり着きやすいっていうか早いって言ってまして。

予約とかはできないんだけど、確かにDiXiMのアプリの方が早く見れる(ログインとかちょこちょこした手間が省ける)。
※ファイルエクスプローラーみたいな簡素な画面で、今何の番組をやってるのかは分からないですけどね。

ホーム画面のお気に入りに入れておくといいかも。

ということで、本日はJcomタブレットの接続がしょっちゅう切れるので、Jcomさんに見てもらったっていうお話でしたw

 

※追記…2015.05.16

STBとケーブルモデムの電源は入れっぱなし。
タブレットで視聴し終わったら、必ずバックキーで最初に戻る。(アプリを終わらせる)
※ログオフされます。
上記の方法で、今のところ接続が切れることはありません。

ただ、タブレットの省エネモードをON。例えば、電池残量が30%まで少なくなったら省エネが起動する場合、視聴中に省エネモードに入るとその時点で接続が切れちゃいました。
省エネモードはOFFの方がいいかも(汗)。


※2017年2月5日追記
うちのタブレットも2年経ちました。
今日とうとう「再起動地獄」で立ち上がらなくなって、サポートに連絡してファクトリーリセットで無事に動くようになりました。
ファクトリーリセットとかは、こちらのページをご参考にどうぞw
テレビ視聴アプリとか、大幅なアップデートが有ったようですね。
なんとなくサクサク動くような気がします。
2年経って、ちっと古くはなってきましたが…まだまだ使いますよ~(^_^)v

※2017年2月12日追記
JCOMのLG製タブレット、電源入れても「FASTBOOT MENU」とかいう画面が出て立ち上がらなくなってしまいました。
JCOMサポートに電話しても、LGに電話しても「要有償修理」。
2年縛りの0円キャンペーンが終わったとたん壊れるんだもんなぁ。
なんて正確な「JCOMタイマー」でしょう…orz
JCOMタブレット、壊れた~話はこちらw

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


(Visited 19,837 times, 15 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*