タグ別アーカイブ: エレコム

エレコムの無線LANルーター【WRC-1167GHBK-S】を、アクセスポイントとして設置してみた(^_^)v

ウチのネット環境…っていうか、テレビも電話もネットもJ-comでございます。
ネットは集合住宅タイプの320Mが入ってます。
タブレットとかも使えてチョー便利なんですが、無線LANに関してはちょっと…

電波の飛びが悪い!
そんなに広くない3LDKのマンションなんですが、リビングの奥に設置してある無線LANルーター(J-comからレンタルっすね)だと、私の作業部屋だとアンテナがほとんど立たず。
直線距離で10メートルくらいだと思うんだけど、途中に壁とかが有ると特に5GHz帯の電波が弱すぎて(2GHz帯も同様ね)。

なので、廊下の壁にアクセスポイントとして以前使ってたバッファローのWZR2-G300Nを設置してたんです。
これで電波はバッチリなんですが…遅いんですよ(汗)

まぁ(おそらく)10年位前の無線LANルーターだし、5GHz帯に対応してないし、LANポートは100Mベースだし…
同時に接続する機器も増えてきてるので、そろそろ買い替え?って思ってたんです。

いつものアマゾンさん、きたーーーー

いつものアマゾンさん、きたーーーー

やっぱりさぁ、安いし早く届くし…アマゾンって凄いっすよねw
という事で、今回もアマゾンでポチったw

ちらっと見えてますが、エレコムの無線LANギガビットルーター(親機)「WRC-1167GHBK-S」でございます。
ac対応で全ポートギガビット!しかもお安いw

コストパフォーマンス良いよねw

続きを読む

4ポートじゃ足りなそうだから7ポート!ACアダプタ付きのエレコムのUSBハブw

レノボの2in1タブレット miix 310、順調に稼働しております。
ほぼメインマシン!毎日使ってますよ~

でね?
USBポートなんだけど…
本体にマイクロUSBが1ポート、キーボードドックにUSB20が2ポート付いてるんだけど、色々つなごうと思うと足りないよね。

無線マウス…キーボードドック左側のUSB2.0ポートに接続
で、外付けのHDD繋ぎたいんだけど、キーボードドックのUSB端子だと電力が足りないんですね。
なので、セルフ電源のUSBハブが必須なんです。
※タブレット本体のマイクロUSBなら、電力は足りるみたいだけど…本体に繋ぐのもねぇ。

エレコムの7ポートUBS2.0ハブ。ACアダプタ付きでございますw

エレコムの7ポートUBS2.0ハブ。ACアダプタ付きでございますw

ということで、USBハブをポチったw
エレコムのUSB2.0ハブ。U2H-Z7SBK お色はブラックでございます。

4ポートだとさぁ、足りなさそうじゃん?
大(多い)は小(少ない)を兼ねるってことで(^^)v

続きを読む

R104TAF-W10にBluetoothキーボード!結構便利w

ASUSのR104TAF-W10
ウィンドウズ10搭載の10.1インチタブレット(キーボードドック付き)なんだけど、最近はキーボードドックと切り離して、タブレットとして使うことも多く。

ソフトキーボードって苦手なんですよ(汗)
なので、手持ちのワイヤレスキーボード(ブルートゥース キーボード)を繋いで打つことも多くw
以前買ったマイクロキーボード?RiiのRT-MWK02を繋いでちょっとした入力に使ってます。

Riiのマイクロキーボード。ちょっとした入力ならこれで十分!

Riiのマイクロキーボード。ちょっとした入力ならこれで十分!

小さいねぇ~
でもちゃんとした日本語キーボード@配列はちと特殊だけどw
タッチパッドと左右マウスボタン、上下左右のカーソルキーも付いてるから、ちょっとした入力とかならこれで十分!

続きを読む

またまた買っちゃったw(エレコム TK-FBP069BK)

キーボードおたく?いえいえ(汗)
自分でも思うんだけど、結構好きなんですよw

TK-FBP069BK

エレコムのワイヤレス(Buletooth)コンパクトキーボード

と言うことで、エレコムのBluetoothキーボード TK-HBP069BKでございます。
for tabletって書いてあるけど、もちろんWindowsにも使えます。
※パソコン側にBluetoothが付いてれば接続できます。

続きを読む

WiFiルーターを新しくしました!(エレコム WRC-733FEBK)

ウチももちろん家庭内LAN環境は有ります。おそらくかなり早い段階から構築してると思うんですよ。
WiFiももちろん早くから導入してます。

バッファローのWiFiルーター

アンテナ3本の憎い奴w後ろに写ってるゴチャゴチャは気にしない!

これ、ウチとしては二代目のWiFiルーター。バッファローのWZR2-G300N。
※初代はコレガのCG-WLBARGPでした。アクセスポイント位なら使えそうだけど…ちと古すぎw

特に不満は無かったのですが、実はルーターの置き場所を変えようと思いまして…

ウチはケーブルテレビのネットに繋いでます。
壁のテレビコネクターからケーブルモデム経由でルーターに接続しています。で、設置場所はどちらも私の部屋です。※倉庫とか言われるけど、一応部屋。良く言うと書斎!

ウチは3LDKの極普通のマンション。北側が私の部屋。で、リビングの対角まで直線で約15メート?20メートル?
もちろん壁や仕切りがありますので、当然電波も弱くなる。届きにくくなる。

リビングにはノートPC(WiFi接続)とプリンタ(こないだ買ったヤツ。これもWiFi接続)。あとはデスクトップが一台(有線接続。ミュージックデータサーバーとして使ってます)の3台。ミュージックサーバーPCは有線なので、LANケーブルを盛大に引き回してます。

WiFi接続のノートPCとプリンターの接続状態が若干不安定だったんですよね。なので、いっその事リビングに移そうとw
私の部屋からケーブルモデムとWiFiルーターを追い出してリビングに設置しても、私の部屋までLANケーブルがあるから繋がるのです。
で、バッファローのルーターをそのまま移設しても良かったんだけどちょっと前の機種だし、電気も大食いだし…だったら新しいの交換しよう!

エレコム WRC-733FEBK

タバコサイズの小ささで、最新11ac対応でございます!

エレコムの小型無線LANルーター、WRC-733FEBKでございます。※設置済みの写真でスマンw
無線LANルーターも安くなったなぁ~3,500円でお釣りが来る!
実はですねぇ~電波が弱いからリピーターを導入するつもりで機種や値段を比較してたんですよ。
このルーターリピーターより安い!しかも中継機能(リピーター)も内蔵してるって言うから…11acも魅力だし、箱に書いてある「ご利用の目安」も、マンション4LDK、戸建て3階建てとかなってるし。
※ちっこいのに電波強いのかなって思った。

ぬふ♪30分ぐらい悩んだ末にお買い上げw

ケーブルモデム

発掘したケーブルモデム。モトローラ製っすね。

やっと掘り起こしたケーブルモデム。デスクトップやらケーブルやらの後ろに隠れてて(汗)。まさに「発掘」状態!これを掘り起こすのが大変だった!

おっと、移設の前に…買ってきたエレコムのルーター、まずは中継器として使おうと思って。ルーターにLANケーブを挿して設定画面を開くんだけど、モード変更の項目がない!
ネットで色々探して、なんと!ファームウェアを新しくしないと中継機能が使えない!とか出てきやがって…買った早々ファームウェアのアップデートかよ!とか思いながら…

なんか色々やってたらさぁ設定画面(192.168.2.1)が開かなくなっちゃって、何やってもダメなのよ!ホントなんじゃこりゃ状態!壊れちまったか?で、色々試してみると、なんと!ルーター自体のIPアドレスが192.168.1.254に変わってた!←変なの!えらい時間がかかってしまった。

肝心の中継機能、設置場所の問題とか電源コンセントの問題が発覚し、あえなく玉砕wまたまたルーターモードに設定しなおし。※まったく、何やってるんだか!

まぁ色々有りましたが、ケーブルモデムとWiFiルーターをリビングの対角に設置。テレビのケーブルはもちろんリビングにもあるから問題なし!無事移設完了でございます(^^)v

設定も特に難しいところはなく(さっきの設定画面が開けない!問題は別ねw)、リビングノートPC、プリンター、有線LANのミュージックデータサーバPC、私の部屋のノートPC(有線LAN)と、子供部屋のデスクトップ(無線LAN)に無事接続。スマホも問題なく接続できてます。

で、使った感じ、ちっと速くなった?まぁ気のせいかもしれないけどwちなみに11ac接続はスマホだけ。PC関係は11nとかで繋がってます。
電波の強さだけど、5GHz接続は、やっぱり壁とか距離とかで結構厳しい。2.4GHzなら無問題ですね。

ということで、箱に書いてある4LDKマンションとか戸建て3階建てって、設置場所によってはってことかなぁ。
マンションだとちょうど中心あたり?戸建てなら2階の中心辺りならカバーできそうだけど、けして電波が強いわけではないみたい。
まぁ外部アンテナもないし、しょうがないかなって思うけど、箱に書いてあることは鵜呑みにはしないほうがいいみたいです!

消費電力も5w程度だし(ちなみにバッファローのは8~10w程度?ケーブルモデムも10w程度かな)、少し省エネw小さいので場所も取らず…ただちょっと熱っぽいのが難点かな?しばらくはこの環境で行きたいと思ってます!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!