タグ別アーカイブ: ハクバ

ドライ(防湿)ボックスの防湿剤の入れ替えと、懐かしいカメラ(ミノルタ α7…)&レンズたちw

皆さん、カメラ、レンズの保管、どうされてます?
カメラやレンズは湿気に大変弱く…きちんと保管されていないと、カビとかサビが浮いてきちゃいます。

もしかして、段ボール箱に入れて押入れ?
うわっ!ちょっと待った!
カメラ・レンズとかの元の箱とか段ボール箱、めっちゃ湿気吸います。
押入れ?湿気こもります。

最悪でございます(汗)

レンズにカビが生えたら…清掃修理だけで、結構な出費になります。
そうならないように、特に梅雨から夏場は、湿気対策を万全に!

ナカバヤシのドライボックス 20Lが3箱!

ナカバヤシのドライボックス 20Lが3箱!

私は、「ナカバヤシ キャパティ ドライボックスS 防湿庫 カメラ保管 20L」の色違いで3箱。
それぞれに機材を入れて保管しています。
ドライボックス自体には除湿能力はありませんので。除湿剤とカビ防止剤を入れて、中の湿度を50%程度の保つようにしています。

ちなみに…普段よく使う機材に関しては、ここまで気を使わなくても良いと思うんです。
でも、長期的に保管する場合は、湿気・カビとかの対策をとっておかないと…大切なレンズにカビ!orz
って言うことも有りますからねぇ…泣くに泣けない(汗)

続きを読む